としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵に関する悩みと,おすすめ図書

<<   作成日時 : 2015/03/19 13:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

最近,「卵」について考えているのですが
どうもうまく記事がかけなくて,また保留・・・。

毎日のコンビニ生活の中で思ったんですよ・・・。

コンビニの弁当などの半熟のとろとろの卵は
どうして電子レンジで3分半とか加熱しても,
爆発したり,固まったりしないのだろうか・・・・と。

画像


特許が絡んでいるからか,
ネットで調べても,仕組みがよくわからないんですよね〜・・・。

しかし,家庭でつくる半熟卵や温泉卵とは
根本的にちがうものであることは間違いなさそうです。

うーん,すっきりしないな〜・・・。

という日々がちょっと続いています。





話は変わりまして,

先日,書店で
「シアワセなお金の使い方」南野忠晴著(岩波ジュニア新書)を見つけたので
購入しました〜。

これは,数年前に発刊された「正しいパンツのたたみ方」の続編で
新しい家庭科勉強法2 となっています。

画像


としょぞう的には,

「ワークライフバランス」についての考え方の部分には
はっとさせられました〜。なるほどです。
「ボランティア」は,「ワーク」なのか「ライフ」なのかって,
即答できますか??


「戦略十訓」「受援力」
などという言葉については,はずかしながら,この本で知りました。


家庭科にかかわる方もそうでない方も
きっとどこか「はっ」とする部分があると思いますので

ご興味のある方は,ぜひぜひ読んでみてくださーい。

ほんと,家庭科って,いいこと学習する教科だよな〜!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、おひさしぶりです。
年度末、本当に忙しいですよね。
なんだかバタバタ・・・
その上週末から子どもがインフルエンザに。
踏んだり蹴ったりです。

前回の記事もまとめて読んで出遅れましたが、
モンブランと包みみたらしがおすすめです!
スイーツばかりですが・・・

ああ、書いていたら食べたくなりました。
明日の送別会の帰りにでも買いに行きます!
では、新年度に向けて頑張りましょう!
みかん
2015/03/23 12:41
みかんさん,こんにちは〜。
お子様がインフルエンザとは!! 重くないとよいのですが・・・。
お大事になさってください〜。

モンブランと,包みみたらし?? 
がーん,またまた新メニューの登場です。
ほんとに某コンビニは幅広いですね〜。早速検索してしまいました。

先週は,yurimamaさんオススメのシューアイスを買って,ぺろっとたべてしまいました。おいしかったな〜。次はチョコ味に挑戦しようと思っていたのですが,包みみたらしが気になるので,今日はそれを・・・。

スイーツ三昧で体重が心配です・・・(笑)
としょぞう
2015/03/23 12:59
お久しぶりです!何度かコメントさせてもらってます!
ひさびさに開いたらたくさん更新されてて読むのが楽しいです!

そして時がすぎる早さをかんじます(;´Д`)

続編でたんですね!!読んでみたいと思います☆

栗原はるみ・カツヨさん本・和食の本も面白そうですね!いつも情報ありがとうございます(*^^*)
こじはる
2015/06/28 00:00
こじはるさん,お久しぶりです。お元気ですか?

パンツのたたみ方の続編は,タイトルからパンツがなくなっていました。
個人的にはパンツ2,パンツ3と続いて欲しかったです(笑)。
また見にきてください〜。
としょぞう
2015/06/29 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
卵に関する悩みと,おすすめ図書 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる