としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ケンミンショー」的な,出張メモ

<<   作成日時 : 2015/05/18 14:44   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先週は関西に出張してました。

教科書のご紹介で,地域の営業部員と一緒に,
学校まわりをさせていただきました〜。


季節はずれの台風がきたり,途中で体調をくずしたりで・・・

いつものようには夜の教材研究(というか観光)ができなかったのですが,
情報収集してきたことをメモしてきます。




<兵庫県編>


その1
神戸の人達は,スーパーマーケットなどを呼ぶ時に「さん」をつける。

たとえば,「コープさん」「ダイエーさん」など,さんをつけて呼ぶそうです。
なんだかかわいらしいな〜と思いました。



その2
神戸にはコープこうべの店舗がたくさんあって,市民の生活に密着している。

車で移動中,何度もコープさんの建物と出合いました。
インテリアなども売っている大型店舗のコープリビングから,
小さなコープミニまで 。(←ミニコープさんと呼ばれているらしい) 
商品の品質もよく,信頼がおかれているのだそうです。



その3
神戸で「サザエ」といえば,おはぎ。 

車で走行中に,「サザエ」という看板を発見・・・。
運転してくれている地元の営業部員に聞いてみたら,
和菓子屋さんで,特におはぎが有名なのだとか。

「サザエ」・・・。
東京では見かけたことがないような・・・(あるのかな?)。
カタカナで「サザエ」って,インパクト大です。


その後,大阪のデパ地下で「サザエ」を発見したので,

お店の方に,
「東京の者なんですけど,
関西の人にサザエのおはぎがおいしいと聞きまして・・・。
1つでも購入できますか?」と聞いてみたところ,

「ま〜,東京からですか〜!」と驚かれ,いろいろと説明していただきました。

サザエのおはぎといえば,石原軍団ご用達で,
石原軍団のファンの間でも人気があるのだとか・・・。

としょぞうも石原軍団ファンだと思われたかな??

甘さはとしょぞう好みで,とてもおいしかったです!!!

画像




その4
芦屋の高級住宅街,六麓荘町(ろくろくそうちょう)はスゴすぎる・・・。

1つの家が,大きすぎる・・・。
高台に,としょぞうの知らない世界が広がっていました・・・。


その5
宝塚市役所の建物カッコイイ・・・。
宝塚大劇場は巨大・・・。

あとで調べたら,宝塚市役所の設計は村野藤吾だった。さすがだなー。
宝塚歌劇団の公演は一度も見たことないのですが,いつか見てみたくなりました。



その6
神戸の温泉はすばらしい,らしい・・・。

タクシーの運転手さんの情報によると,
有馬温泉まで行かなくても,神戸市内にはいろんな種類の温泉銭湯があるらしい。
震災後の町づくりの際に新しく掘られた温泉もあるとか。
420円で温泉に入れて,朝入れば,夜まで体がぽかぽかだとか・・・。

今回は入れなかったけどいつか行ってみたいです。



家庭科的なこととしては,,,,

赤ちゃんを学校に招いてのふれ合い体験実習をしているという話を
いくつかの学校(中学校,高校)で聞きました。

「赤ちゃん先生」などと呼ばれるプログラムがあるそうで,
とてもよい授業ができているそうです。




<番外編>

兵庫県の初日は台風で遠出できなかったので,
夕飯はホテルの隣の餃子の王将で餃子定食を食べました。

画像


神戸まで来てなぜ王将なのか!?と思ったりもしたのですが,
慣れない土地でのおなじみの味に,ホッとしたりもして・・・。

店内は外国人観光客で満席でしたよ・・・。
たぶん中国人観光客だったのですが,,,,
中国の方は日本の餃子をどう思うのでしょう???


2日めこそは神戸のおいしいものを食べたい!!!とはりきっていたのですが,
ある大学の先生と面会中,夕飯時に急に具合が悪くなり,
ほぼ何も食べられず,,,,大阪のビジネスホテルに向かったのでした・・・。

(次の日にはほぼ体調は戻りました!!)

次回は大阪編です。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです。完全によくなってなかったのですね。健康第一ですよ。。。
さて、見本本が学校に回ってきました。絶対、良い使いやすい教科書だと思います。形も使いやすいです。カバンにも入れやすい☆写真も見やすいです☆

石原軍団御用達のおはぎ☆おいしそうです☆

yurimama
2015/05/19 21:57
yurimamaさん! 教科書見本が学校に届いたのですね!! 地域の先生方が,いま,まさに,あの教科書をご覧になっているのですね〜・・・ドキドキ。
出張中の体調不良は,突発的な下痢と嘔吐でして,,,,。食中毒疑惑もあったりしたのですが,その後は大丈夫です。健康な体づくりのためにも,家庭科を学び直します!!
としょぞう
2015/05/20 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ケンミンショー」的な,出張メモ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる