としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張メモ 大阪編

<<   作成日時 : 2015/05/20 10:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

今回は,大阪編です。


大阪では,教科書のご紹介に加えて,

最近の家庭科授業現場で流行っていることや,
困っていること,前とは違うと感じていることなどを
家庭科の先生方に聞いてみました。


おもしろいことを教えていただきましたので,一つご紹介します。


ある高校(男子校)では,
生徒たちの間で,「女子力男子」という言葉が流行っているそうで
家庭科の授業中にもよく生徒が話しているのだそうです。

「女子力男子」という言葉が,
テレビか雑誌で紹介されたようだと先生に教えていただいたので
東京に帰ってきてから調べてみましたら,
こんな本が出ていたんですね〜。

画像


「女子力」っていう呼び方にはちょっと疑問もあるんですが,,,
近年の若者の傾向を探るためにも買ってみましたよ。

これから読んでみまーす。




話は変わりまして,,,


前回も書きましたが,兵庫も大阪も,
ホテルには外国人観光客がいっぱいでした。

朝の朝食会場では中国人観光客に囲まれることが多かったです。



大阪のビジネスホテルは,
なぜか朝食会場がお隣のカラオケ屋さんでして・・・。

朝から不思議空間でご飯を食べました。


飲み物は,コーヒーか,オレンジジュースか,牛乳を選べて,
あとはサンドイッチとバナナというメニューでした。
画像

(この朝は胃腸の調子がイマイチだったので,
コーヒーを我慢して,オレンジジュースを選びました。
としょぞうはバナナが苦手なので,先に断ってバナナ抜きです。
残すと食品ロスになっちゃうから,先に断る家庭科的行動を実践しています!!)




カラオケ屋のおねえさんが,
中国人観光客に飲み物を聞く時に,

「コーヒー? オレンジジュース? ニューナイ?」


と聞いてました。

中国語で牛乳は,ニューナイって言うんでしたっけ・・・?

そういえば,ニューナイ豆腐(またはナイトウフ)って,
どこかの高校家庭科の教科書に載っていたような・・・

などと思い出したりしました。

画像

(↑これはちょっと前の高校家庭総合教科書です)


その場にいた中国人の方々には,なぜかニューナイが大人気で,
ほとんど全員,選んだのはニューナイでした。





ところで,,,,

みなさんは,卵のサンドイッチといえば,
どのようなものを思い浮かべるでしょうか。

としょぞうは,卵サンドといえば,
ゆで卵をこまかく切ったものにマヨネーズを混ぜた状態を思い浮かべます。


大阪の朝食で出てきたサンドイッチに入っていた卵は,

卵焼きでした〜。
画像

関西では卵焼きを入れることが多いと聞いたことがあったので,

「本当だ!! これは関西のサンドイッチだ!!」と思いました。


サンドイッチで思い出しましたが,
大阪では,おにぎりをつくるときに巻く海苔は,味付け海苔が基本なのだそうです。

関東では,焼き海苔を巻きます。
北陸では,とろろ昆布を巻くんでしたっけ。

地域の食文化の違いって,おもしろいですよね〜。


大阪の営業部員が教えてくれたのですが,

いままで大阪のスーパーでは,
焼き海苔(1辺が20センチくらいの,全形という形)はあまり置いていなくて,
味付け海苔コーナーが広いのが普通だったそうですが,

しかし,最近,
全形の海苔が幅をきかせてきたのだとか・・・。

なぜかといえば,「おにぎらず」が流行っている影響なのだそうです。

おにぎらずが関西のスーパーにも影響を与えているのか〜と驚きました。


ほかにもいろいろあったのですが,出張メモはこのへんで終了します。
おつきあいいただき,ありがとうございました。




いま,としょぞう以外の編集部員も,営業部員と同行して,
各地の学校さんに訪問させていただいております。

お忙しいところ申し訳ありませんが,
ぜひぜひ少しでもお時間をいただけたらうれしいです。

教科書の宣伝はもちろんしたいのですが,,,,
それ以上に,先生方の楽しいお話をおうかがいしたい!!です。

来週,としょぞうは,関東の学校さんにおじゃまさせていただく予定です。

どうぞよろしくお願いしまーす。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食べ物の奥は深い・・・
ニューナイ、不思議・・・
味付けのりおにぎり、食べてみたい・・・

おにぎらず・・・
運動会に作りますよ。中身は何にしようか考え中です。あとは、
ジャーサラダ・・・
メイソンジャーは高いから、100均ジャーですが。




はっしー
2015/05/21 09:03
はっしーさん こんにちは!
牛乳だけ,ミルクじゃなくてニューナイっていう中国語を使って聞いているところが,おもしろいですよね〜。それにつられて頼んじゃうのでしょうか。

おにぎらずと,ジャーサラダは,まさに流行のメニュー!!
なんて素敵なお弁当でしょう〜。うらやまし〜。
100均でジャーを売っているとは知りませんでした。見に行ってみます。

ジャーサラダは,気になっていました。たっくさん本が出ていて,写真がキレイで・・・。でも,生野菜を使ったサラダを一週間ビンに入れて保存できますというウリ文句はちょっとどうなんだろう??なんて思ったりもして,,,。手を出せずにおりました・・・。でも,美しく盛られた姿にすごくあこがれます。栄養バランス的にはすごくいいし。

まずは夜つくって冷蔵庫に入れておいて朝食べるとか,やってみたいです。マヨネーズの空き瓶で(笑)。
としょぞう
2015/05/21 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張メモ 大阪編 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる