としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月のふり返り

<<   作成日時 : 2015/05/22 10:53   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

ゴールデンウィークが終わったと思ったら,
あっという間に5月も終わりが近付き,ちょっと驚いています・・・。



今月から,スマホの家計簿アプリというものを使い始めてみました。

検索してみたらいろいろあったので,
迷ったのですが,とりあえずコレを使ってみることにしました。

使ってみたら,すごく便利です。

こんな便利なものが無料で入手できるってすごい・・・。

いろいろとカスタマイズできて,
自分の使いたい機能だけを使えるし,
グラフ化もしてくれて,おもしろいです。

お小遣い帳のアプリもたくさん出ていますね。
中学生や高校生は,使っているのかな〜??

家庭科の先生方は,どんな家計管理をしているのでしょうか?




家計簿アプリを見ながら,
5月のとしょぞうの消費生活をふり返ってみました。


まず,今月のはじめは,

「アレに使えそうな気がする・・・」

と思って,プラバンの製作をしてみたりしていました。

「アレ」というのは具体的に言えないのですが,
日々の家庭科教科書・教材づくりの仕事の関連です・・・。


プラバンというのは,
オーブントースターで焼くと縮むいう,昔からある,
白や透明のプラスチックの板です。

最近は,こんなカワイイ本が出ていたりして,そそられました。

画像


何十年ぶりかでやりました。
懐かしいです。


色の塗り方などによって,仕上がりがずいぶん変わるようなので,

本を数冊買い,プラバンやマジック,アクリル絵の具などを購入して試しました。

その後,コーティングのためのUVレジンという樹脂も購入・・・。

しかし,いろいろと思うようにいかず,,,。

アレに使うのは断念・・・。

出費がかさみました・・・。

今は,ほぼ新品のままに残っているアクリル絵の具の使い道などを考えています・・・。





それから,もう一つ。

「アレには,これを使うのがいいかも・・」と思って,

久しぶりにフェルト手芸をしてみました。

とりあえず,練習用にとキットを買って,やってみたのですが・・・
完成写真と違いすぎることに途中で気付き,
似せることを諦め,

全然違うものが出来あがりました・・・。

どうも,才能がないようで・・・

そして,これも結局,アレには使えない気が・・・。

画像




そういえば,我が家には,

「アレに使えそう!」とか
「ブログネタになる!」とか,
「これは家庭科に役立つ! 読まないと!」

などと思って,購入したモノや食品や本が・・・。


編集者としては,いろいろやってみることはとても重要で,
ムダなものは何もないとは思うのですが,

家計簿アプリの導入を機に,

自分のお金の使い方を見つめ直し,

家にあふれているモノたちの今後の活用方法などについて
考えはじめたとしょうぞうです・・・。

よい週末を〜!!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。私は、教材研究だと思って食関係のマンガはけっこう買ってきました。スーパーでもやはり教材研究だと思ってあれこれ買ってみています。たぶん、このブログを読んでいる先生方はみんなそう。だから、あれに使えるかもと色々買って試しているとしょうぞうさんのことを、まるで自分のことのようだとみなさん感じていらっしゃると思います。お金のことも考えつつ、これからも頑張りましょう(^_^)v
よっしー
2015/05/22 22:20
よっしーさん、コメントありがとうございまーす。
「アレに使えそう買い」、、、しちゃいますよね。食べ物も。
これからも楽しみながら新しい発見をしていきたいです。またみにきてくださーい!
としょぞう
2015/05/23 09:03
こんにちは。ご無沙汰しております〜今年度も相変わらずやっております。。。
プラバンアクセサリーの作品が見れなかったのが残念。小鳥ちゃんもいい味が出ていると思いますが・・・フエルト手芸も選択授業があったらやりたいところなのですが、30人からを教えるとなると、なかなか難しいことも多くて。
今年は二代目ソックモンキーではなく、手袋人形にしようかと思っているところです。また、ご披露できる日を待っていてください。ではでは〜
エル子
2015/05/24 23:22
エル子さん コメントありがとうございます!
プラバン作品は,いろいろと実験に実験を重ね,最終的にはコーティングに失敗してぐちょぐちょになってしまい・・・。あまりキレイじゃなくなってしまったので,今度別なものをつくってからこの場で公表させてください〜。プラ版でボタンをつくるのも面白いかなーと思っています。手袋人形とは,あらたなる挑戦ですね〜。先日,丸の内のインテリアのお店でソックモンキーが大量に売られていました。あの人形は大量に置かれるのが似合う気がします。手袋人形たのしみにしています〜。
としょぞう
2015/05/25 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月のふり返り としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる