としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 繊維製品の表示

<<   作成日時 : 2015/05/28 18:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

今週は東京や神奈川の学校まわりをしておりました。

お忙しい先生方にお時間を少しずついただきながら,
いろいろとお話をさせていただきました〜。


何名かの先生から「教科書はいつからどうなるの?」と聞かれたのが,

洗濯の表示についてです。

洗濯の表示については,
この春に消費者庁のホームページに変更の時期などの情報が出たので
ご存知の先生が多いと思いますが,念のためお知らせします。

いまのところの最新情報は,以下の情報を参考にしていただければよいと思います。

→消費者庁HP  平成27年3月31日ニュースリリース
「家庭用品品質表示法に基づく繊維製品品質表示規定の改正について」


新JISへの変更は,来年(平成28年)12月からとのことです。

上記のPDFファイルの3ページ目や4ページ目は,
A4サイズで,表示のマークとその意味がすべて一覧になっていますので,
すごくシンプルでわかりやすいです。
プリント作りなどに活用できるかもしれません。

家庭用品品質表示法についてもっと詳しく知りたい場合は,
こちらが参考になります。
消費者庁HP 家庭用品品質表示法


教科書の印刷は,学校に供給される4月よりもずっと前に行うので,
(諸々の手続きを経て,教科書を印刷し,
全国各地の教科書供給所から学校に確実にお届けするには時間がかかるのです)

各省庁などから発表になった最新情報を教科書に反映させたくても,
タイミングがあわなくて断念せざるを得ない場合があります。

今年度の教科書は,この新ジスの情報は,ビミョウに間に合いませんでした・・・。


教育図書の教科書では,
洗濯の表示のことについては,H28年4月発行のものからは,
この新しいJISへの変更の時期なども含めて掲載していけると思いますので
どうぞよろしくお願いします。



そういえば,今年は消費者ホットラインの番号が変更になるそうですね。

「0570-064-370 守ろうよ,みんなを」でしたが,

今年の7月1日から

「188 いやや」 という3ケタでのサービスが始まるそうです。

※0570-064-370 も引き続き使用できるそうです。

「いやや」 は,現行の番号よりもすごく憶えやすいですね!!!

→ 消費者庁 平成27年5月25日ニュースリリース
「消費者ホットライン」188番の案内開始について


ではでは,また!



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます!
yurimama
2015/05/29 16:41
yurimamaさん こちらこそ,いつもありがとうございます!!
としょぞう
2015/05/29 17:03
いよいよ来年の12月から変わるんですね。
法改正は知っていたのですが、時期までは知らず・・・

今の生徒達には両方教えるべきですよね・・・
時間が足りないし、新しい方は覚えにくそうな気がします。

でも生徒達はすぐに新しいものに慣れていくのかな。

またいろいろ情報教えて下さい。
みかん
2015/05/30 10:44
みかんさん、こんにちはー。
洗濯の新しい表示、としょぞうはなかなか憶えられなくて苦労しそうです。。。もう少しの間は今の表示も残りますから、すこしずつおぼえましょうか〜!!
トショゾウ
2015/05/30 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
繊維製品の表示 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる