としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅引っ越し

<<   作成日時 : 2015/06/15 13:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは。としょぞうです。


自宅の引っ越しをすることにしました。

徒歩5分くらいのところへ住み替えです。





前回の引っ越しは,大家さんが亡くなって,
アパートの取り壊しが急に決まってしまったからでした。

(立ち退きの交渉担当の不動産会社の人は,

赤いサテン?のワイシャツを着て,
サングラスをして,
セカンドバッグとスポーツ新聞を持って,
耳に鉛筆をはさんで,アパートにやってきました・・・。

マンガで出てくるチンピラそのものって感じ・・・。
こんな人,ほんとにいるんだなと・・・。

こんな人に
「期日までに,立ち退いてくれますよね??」って言われたら,
「はいっ! すぐ出ていきます!」って言わない人いないよ〜・・・。)




更新料を払ったばかりで,
まさかそんなことになるなんて全く考えておらず,
仕事は忙しく,急いで探したので,


今のアパートには気に入っていない部分がいくつかあり,,,,

でも,時間がなくて,探しているうちに疲れ果て,,,,

「すぐ引っ越せばいいや」的に決めちゃったんです・・・。


ほんと,すぐに引っ越すつもりだったんです。


が・・・しかし,,,

気付いたら9年も住んでいました・・・。

意外と快適だったのかもな・・・。

震災でも被害がほとんど無かったし。



しかしはやいな〜・・・。

仕事,ずっと忙しかったしな〜・・・(遠い目)。




あ,引っ越し先は,昭和の香り漂う古マンション(賃貸)です。

家賃を下げてもらうかわりに,
ちょっとだけリフォームを自分ですることになりました。


今回は時間がないので,とりあえず引っ越してしまってからのリフォームです。

ちょっと楽しみですが,まだ何の準備もできていません(汗)。




そういえば,引っ越し業者さん選びは,
ネットで6社見積もりをとり,
2社に訪問見積もりをお願いしました。


某引っ越し屋さんは,訪問見積もりの際にお米をくれます。

お米というセレクト・・・。なんだか妙に,好きです・・・。

9年前も,もらいました。

このプレゼント,少なくとも9年は変わってないんだな〜。

お米をもらってうれしいという家庭が多い時代が続くといいな〜。





で,結局,お値段的には安かったもう一社を断って,

お米の会社に決めました。


食べ物に弱い・・・。

いえ,前日申込みだったにもかかわらず,
すきまの時間をやりくりしてすぐにかけつけてくれて,

としょぞうの希望をいろいろときいてくれたからです。

それに,前回もこの会社で引っ越しをしたけれど,
とてもよく働いてもらったという経験からです。

段ボールも即日いただきました。


もう一社は,ちょっと時間にルーズで,
電話でのやりとりで,少々トラブったからです・・・。

やはり,CMやネット情報だけでは判断できないものですね・・・。



そういえば,

一般的に引っ越しシーズンと呼ばれるのは3〜4月ごろだそうですが,

その時期は,アパートの家賃も高くなっており,

引っ越し業者の値段も高くなっており,

「引っ越し屋が言うのも何ですが,おすすめできない時期」

なのだそうです。

「引っ越し屋が言うのも何ですが,おすすめな時期」は,

1月だそうです。最安だそうです。

比較的空いていて,値段交渉がしやすいそうです。




いまは段ボールに囲まれて暮らしています・・・。

画像



まだ全体の作業量の1/5くらいしか終わっていない・・・。

引っ越しは,来週です。


再来週は,昭和のかおり漂う古マンションからお伝えします。


としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんばんは。

仕事が忙しい中での引っ越し、大変でしたね。お疲れ様でした。
リフォームが、無事にできますように。

今週は、地元のみそ会社の人とみそ作りです。
県産の大豆を使います。なんと材料費は会社もちです。
申し込むのは、今回で3回目です。
秋にはそのみそを使って、みそ汁作りです。
美味しいですよ〜。

では、引っ越しの片付けを頑張ってください(^_^)v
よっしー
2015/06/15 21:04
としょぞうさん、お疲れ様です!
引っ越しですか・・・考えただけでぞっとします。

少し前に妹家族の引っ越しの手伝いに行ってきましたが、キッチンの片付けだけで嫌になってしまいました。

でも、引っ越しがあると家がきれいにすっきりするかもと思ったりもします。
引っ越さない我が家は散らかり放題です・・・

忙しい中での引っ越しやリフォームは大変だと思いますが、納得いくように頑張って下さいね!

私は免許更新講習の受講がスタートしてさらに忙しい日々です・・・

お互い頑張りましょう!
みかん
2015/06/16 13:09
よっしーさん,みかんさん
コメントありがとうございました〜!!応援ありがとうございます。

一人暮らしの引っ越しなので,家族の引っ越しに比べたら,荷物は少ないはずなんです・・・。でも,やっぱり,大変ですね・・・。夜中にごそごそやってます。最初は不要なものは捨てて,すっきりと新生活を!と思っていたのですが,だんだんめんどくさくなって,すべて詰めて運んでから考える方向に・・・。今はやりの「ときめいたものだけを残す」とか,全然できません・・・。荷物は全然減りません・・・。

よっしーさん,味噌会社さんは太っ腹ですね〜。以前,中学生が作った味噌をいただいて調理しましたが,とってもおいしかったです! としょぞうも,自分の家でつくってみたいです。本物の味を味わう授業,いいですね〜!!!味見に行きたいな〜(笑)

みかんさん,免許更新講習,お疲れさまです! せっかくの機会ですから,これからの授業に役立つ情報をたくさん仕入れることができるといいですね。なにか「これは!」と思うことがあれば,ぜひとしょぞうにも教えてください。お忙しい中大変だと思いますが,がんばってください〜!!
としょぞう
2015/06/16 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅引っ越し としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる