としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成28年度使用の教科書の展示会

<<   作成日時 : 2015/06/19 11:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

いままでにも何度かこのブログで書いてきましたが,

今年は中学校教科書の採択年です。


中学校教科書の採択は4年に一度なので,,,,
(高校は一年ごとの採択)


としょぞうの,そして,教育図書のこれからの4年間の運命が,

いま,まさに決まろうとしている・・・・・・・



ぐ,ぐおおおおおおおおおおおお



たくさん採用されたら,会社にとしょぞうの着ぐるみを作ってもらって,

全国行脚をしたいな〜(笑)。


あ,着ぐるみとか言っちゃいいけないな・・・。

としょぞうは家庭科の妖精で,中の人なんていません!!!

画像





話を戻しまして,,,

ええと,

来年度(平成28年度)から使用になる教科書が,

いま,まさに,各地の学校や教育委員会などで,

選ばれている真っ最中・・・なのですが,

それがどんな教科書なのか,一般の方も,見ることができます。



現在,「平成27年度教科書展示会」 というのが,
全国各地で行われているんですよ!!!



としょぞうは,先日,東京都の教職員研修センターで展示を見てきました。



全国各地で,展示の期間は少々異なっているのですが,
「法定展示」と呼ばれる全国共通の展示期間が,

今日から始まりました〜!!!

6月19日(金曜日)から7月4日(土曜日)までです。



全国各地の,図書館や,教育センター,教科書センター,
市役所,生涯学習センター など,

さまざまな場所で行われています。


詳しい場所や時間は,各自治体のホームページなどでご確認ください。

「平成27年度教科書展示会」「●●市」などで検索すると,
きっと地域の情報が出てくるはずです〜。


だれでも自由に見に行くことができます。



高校や小学校の先生にも,新しい中学校の教科書を見ていただきたいし,

教育関係の仕事でない方にも,

興味を持って,見に行っていただきたい!!




中学校技術・家庭科の教科書は,それぞれ3種類(3社)出てます。

どれもいい教科書で,思わずじっくり見てしまうことでしょう・・・。

ああ,家庭科って,人生を楽しむための,

そして,社会をよくするための,必須教科だよな〜・・・・・・・!!!

って,きっと思わずにはいられない!!



ぜひぜひぜひ,足をお運びください〜。


今日は金曜日!!よい週末をお過ごし下さい!!



●文部科学省HP
教科書展示会/編修趣意書 →コチラ

平成27年度における教科書展示会の開始時期及び期間について →コチラ

都道府県が設置する教科書センター一覧(平成27年5月現在)
コチラ





としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成28年度使用の教科書の展示会 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる