としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 188と189

<<   作成日時 : 2015/07/02 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

画像


今日は東京ビッグサイトで行われている
国際ブックフェア他 のイベントで情報収集をしてきました。

部長と一緒にぐるぐるジグザグ歩き回り,
今後おつきあいできそう??な会社さんもいくつか見つかりましたが
かなりヘトヘトになりました・・・。

は〜。



さてさて。

7月になり,今年も後半がスタートしました。
1年は本当にあっという間ですね〜。



昨日(7月1日)からは,

188(いやや)


189(いちはやく) という2つの電話番号がスタートしましたね〜。


 →厚生労働省HP 「児童相談所全国共通ダイヤルについて」


 →消費者庁HP 消費者ホットライン


以前はどちらも10ケタの番号でしたが,
3ケタ化されたことにより,とても憶えやすくなりましたね!!
(※これまでの10ケタの番号も併用されるようです)

188と189は,続き番号で,さらに憶えやすい!!

教育図書の家庭科教科書の今年度版にはこの情報は載せられませんでしたが,
ぜひ最新情報ということで,先生方に授業で話題にしていただきたいです〜。

来年度版以降の掲載については,今後検討していきたいと思います。

テスト問題にもしやすいかも・・・??

自分が教員だったら,テストに出すと思います!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
だしました〜☆
yurimamja
2015/07/02 20:32
yurimamaさん お疲れさまです〜!
そうですか! だしましたか!! 忘れたころに,また出したいですね(笑)。

としょぞうは,大人になってから憶えた電話番号(災害用伝言ダイヤルとか)は油断するとすぐ忘れてしまいます・・・。188も189も,かけることがない方がいい番号ですね!!
としょぞう
2015/07/03 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
188と189 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる