としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張グルメ

<<   作成日時 : 2015/08/05 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。としょぞうです。

宿泊がともなうときの出張で,楽しみなことの一つに,

ビジネスホテルの朝食があります。


バイキング形式も好きですし,

一人分ずつ用意して出していただくのも好きです。



いつも,自宅での朝ごはんは,頭も体もぼんやりしていて,

パン一枚と飲み物一杯とか,

ご飯とおかず1品か味噌汁などを

もそもそーっと,ぼややーんっと食べるのに,


ホテルでの朝食は,
なぜかものすごい量を食べてしまう・・・!!!



今回の札幌出張は,はやめに手配しておいたので,
安く,いいホテルがとれ,
朝食バイキングも,とってもおいしかった〜!!!


こんなかんじです・・・(笑)

画像



北海道っぽい食材が並んでいたので,あれこれ食べました。

みんなおいしかった〜。


朝からホタテ!!!(←としょぞうの大好物)

朝からイクラ! マグロ! アマエビ!

「いももち」って,北海道では本当に食べるのか〜。
(中学校家庭分野教科書の,某会社の調理実習に出ているメニュー)

オムレツは目の前で焼いてもらい,

野菜も果物も〜。


味噌汁(ホタテの稚貝入り)は,おかわりもしました。


食後のコーヒーもしっかり飲んで,


はりきって会場(前回のブログ参照)へ向かい,

8時すぎには会場についていたけど,

8時50分まで中に入れませんでした・・・・・。


はりきりすぎ・・・!?





ああ,しかし,
なんでバイキングって,こころときめいてしまうのでしょうか・・・・

みなさんもこんなことはありませんか(笑)?


ちなみに,この朝食を食べる前夜,
友達の家で,夕飯をたらふくいただいてきたにもかかわらず,
ホテルについたら「夜鳴きそば無料サービス」というのがあり,
思わずガッツリ食べてしまいました・・・

画像


これが,なんだかよくわかんないけれど,
とってもおいしかったんです・・・。

ふだん,夕食のあとに夜食なんて食べないのに・・・。



というわけで,北海道から,肥えて帰ってきました〜・・・。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
朝からほたてやいくらが食べ放題(?)のバイキング!立派な海鮮丼ができますね!夜には無料の夜泣きそば!ビジネスホテルでリーズナブル!さっそく調べちゃいました。ネットって便利!北海道に行ったら、是非泊まろう☆としょぞうさん、ありがとう☆
yurimama
2015/08/05 20:46
yurimamaさん,いつもありがとうございます。
このホテルは友達が教えてくれたのですが,ドーミーイン札幌です!!
夜鳴きそばサービスは札幌だけでなく,ほかのドーミーインでもあるそうです。
ドーミーインは,パジャマのズボンがあって,お腹を冷やさず快適に眠れるというのが,友達のおすすめポイントでした。ホテルチェーンによって,力の入れどころが違うのがおもしろいです。いいお宿を見つけたら,ぜひ教えてくださ〜い。
としょぞう
2015/08/06 09:51
当たった☆「ドーミーイン」
『朝食バイキング 夜鳴きそば無料 北海道』
この3単語(?)でぐぐっただけで、ドーミーインがヒットしました。
ただ、ドーミーイン苫小牧、ドーミーイン小樽…と、ドーミーインシリーズで出てきたので、どこかなと思っていました。ドーミーイン札幌だったんですね。
北海道に行ったら、北海ドーミーイン!
北海ドーミーイン!
yurimama
2015/08/06 19:44
yurumamaさん,そうです。ホッカイドーミーインです!!
まわりの人に聞いたら,北海道での食事は,だいたいどこでもおいしいとのことです(笑)。出張のプロ(?)はホテルで朝食をつけずに市場に朝ごはんを食べにいくそうですよ・・・。北海道の食は,魅力がありますね〜!!!
としょぞう
2015/08/07 09:51
お会いしたかったです。
実は私も全国大会に行っていました。
来年度は発表するかも・・・ということで。
全国大会はすごいですね。
重たい宿題を持って帰ってきました。
でも・・・
美味しいものもいただいてリフレッシュもしてきました。
ホテルはそんなに豪華ではなく、普通でしたが。

はっしー
2015/08/10 08:42
はっしーさん! そうだったんですか!! お近くにいらっしゃったとは〜。 全国大会に参加している(客席で見ている人も)生徒さんたちは,みんな礼儀正しくて,すばらしかったです。

北海道って,食べ物おいしいですよねえ〜。ホテルは会社の人に「夏休みは混むからはやめがいいよ!」と言われて,かなり前に予約しておいたので,安くいいところに泊まれてラッキーでした!

ああ,あの場にいらっしゃったのでしたら,ぜひお会いしたかったです〜。来年はとしょぞうが行けるかどうか不明ですが,ぜひぜひ大会を盛り上げてくださいね〜!!!楽しみにしています。
としょぞう
2015/08/10 09:12
数年前までは私も家庭クラブの全国大会、見に行ったりしていました。
毎回すごい発表揃いで、圧倒されたのを覚えています。お昼ご飯のお弁当も趣向が凝らされていませんでしたか?

先週末は某全国大会で岐阜へ行ってきました。
岐阜らしい食べ物は「ひたしまめ」「各務原キムチ」くらいしか食べませんでしたが、ホテルの朝食バイキングに「小倉トースト」「鮎雑炊」をすすめるPOPがありました。
試す勇気がありませんでしたが・・・
夏休みで子ども向けなのか、ソフトクリームマシンなどもあって、朝からソフトクリームを食べてしまいました。

とにかく岐阜は暑かったですが、金華山からの夜景を満喫して帰ってきました。
みかん
2015/08/10 15:28
みかんさん,猛暑の中お疲れさまです〜。さっきまで仕事で千葉に行っていましたが,急に強い雨がふったりして,今日は変な天気です。はやく少しでも涼しくなってほしいですね〜。

そうそう,お昼のお弁当でも,北海道の味覚を楽しませていただきました。一食分無駄にしてしまったようなので,それが悔やまれてなりません・・・。あの大会を開くエネルギーって,ほんとにすごいですね〜。


岐阜の「ひたしまめ」「各務原キムチ」「小倉トースト」「鮎雑炊」!!??
どれも本場で食べたことないです〜。いまのところ岐阜への出張の予定はないですが,,,,岐阜に行ったらぜひ味わいたいです。金華山の夜景も!!
としょぞう
2015/08/10 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張グルメ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる