としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS としょぞうの,夏の実験・実習・・・その1

<<   作成日時 : 2015/09/10 10:38   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

ちょっとお久しぶりになってしまいました・・・。

夏のバカンス!!! とかではなくて,

いつものように,

「ああーーー・・・」とか「うううっ・・・」とか言いながら働いていました・・・。

先週は久しぶりに夜遅くまで働いてしまい,
24時間営業の某そば屋さんで夕飯を・・・。

久しぶりに行ったら,店員さんが,外国人の方に変わっていました。

外国人の方が,作ってくれました。

熱々の親子丼・・・。


画像


ぐおおおおお なんでこんなにウマイんだ〜!!

げ,元気です。 としょぞうは,元気です・・・。



そうそう,先日,編集部に新人が入りました。
別の機会にご紹介します。
(としょぞうと,年齢が一回りちがって,同じ干支なんですよ・・・)




ええと,,,,

あっという間に秋になってしまいましたね。
みなさんは,充実した夏を過ごすことができたでしょうか。

としょぞうは・・・。うーん。かなり地味に過ごしていました。


今日は,この夏の,「夏休み」というか,
休日にしたことを思い出しながら書いていきます。



ちょっと前に,スミムシが回覧してくれた雑誌「栄養と料理8月号」に,
ランチパックの記事以外にも,気になることがあり,
いつか家で作ってみようと,メモっておきました。

それは,これらの材料で,コーラ風の飲み物ができるというもの・・・。

画像



記事に出ていた写真は,透明な液体で,全然コーラっぽくなくて,
「おもしろいな〜」と思ったのです。


で,夏休み中に家でつくって飲んでみたわけです。



本には,低カロリー甘味料を使うと書いてあったのですが,
としょぞうは普通のガムシロップで代用してしまいました〜。



はい。

材料をはかってまぜるだけで完成です。


画像



しょわしょわしょわ〜。

ああ,氷を用意しておくべきだったな〜。




味の感想は,,,

子どもの頃に食べた「コーラ味」のアイスとかお菓子とかを,
もっとさわやかにした感じ・・・

でした。


としょぞうがつくってみたら,コーラそのものっていう感じではなかったのですが,
いや,おいしかったです。ほんとに。


「コレはなんていう飲み物?」と聞かれたら,

やっぱり,「コーラみたいな感じ。」かな〜。


たぶん,使うライムの味や,シナモンの量,
バニラエッセンスの量などによって,ちょっと変わってくるんだと思います。


コカコーラの原材料名を見たら,
ライムもシナモンも書かれていませんし,
液体の見た目も全然違いますが,

画像


かなり近い味が出せるんですね〜。

香りや甘味や酸味のバランスを分析して,
材料を集めて,つくってしまう・・・

料理研究家の先生って,すごいな〜!!!



ところで,コーラの定義って,なんなんでしょうか??

コーラって,何味なんだ?? 今度調べてみます。



素敵なジュースなので,誰かが家に来た時にでも,
ささっとつくって出せたらかっこいいなと思いました。


あ,このために買ってしまったシナモンパウダーを,
これからどう消費しようか,ちょっと悩んでいます・・・。


間があいてしまいましたが,見にきていただき,
読んでいただき,ありがとうございました。

それではまた!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食パンにバターを塗ってお砂糖とたっぷりのシナモンを振りかけてシナモンシュガートーストはいかがでしょうか。最後に練乳も糸状にかけて。

最近職場のパソコンのセキュリティーが厳しくなって、画像が全く見られません。
今、自宅で初めてコーラ(に似せた飲み物?)の材料を見ました☆
yurimama
2015/09/21 16:29
yurimamaさん,こんにちは!
シナモンシュガートーストですね。今度やってみます。かなりたっぷりかけないと,全然減る気がしません(笑)。

ところで,学校では画像が見れないとのこと。どのサイトでも見れないのですか?
調べものをしたりするときには,ちょっと不便ですね〜。
としょぞう
2015/09/24 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
としょぞうの,夏の実験・実習・・・その1 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる