としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS カワイヌのご挨拶

<<   作成日時 : 2015/10/26 11:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先日ご紹介させていただきました,

編集部ニューフェイスのカワイヌに,

「ブログ書いてみてよ〜」と言ってみたところ,

はりきって,書いてくれました〜。


ちょっと長いですが,
カワイヌのキャラクターがよく出ていたので,
そのまま掲載させていただきます。


どうぞよろしくお願いします〜。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

初めまして! カワイヌと申します。
先日、としょぞうのブログにも書いてもらいましたが、
9月より、教育図書の愉快な仲間たちに加わりました。

早速、ここで自己紹介をさせていただきたいと思います。

出身は、福井県です。
大学時代は大阪で、縄文時代の考古学を学びました。
在学中に、家庭教師のアルバイトで、発達障害をもつ児童を教えているうちに、
教育・出版の道を志すようになりました。
趣味は、絵本探し、星を見ること、歌を唄うこと、卓球、遺跡巡りです。
ちなみに、出版健保では毎年、卓球大会があり、教育図書も出場しています。
団体・個人の勝利を目指し、卓球部員としても頑張ります!
ちなみに、飲み会も好きです。

家には、髪の毛がくりっくりの、もうすぐ3歳になる娘がいます。
娘は「トムとジェリー」、「となりのトトロ」、「崖の上のポニョ」が大好きで、
大半のセリフを丸暗記しているほどのマニアです。
お風呂では、「トムとジェリーの爆弾ごっこ」や
「トトロのメイちゃんとお父さんごっこ」、「渦巻きの実験」を毎日のようにやっています。


今は、主に高校家庭科、中学家庭分野のお手伝いをしながら、仕事を覚えています。
私にとって一番馴染みの深い分野は、やはり保育でしょうか。
もともと、絵本を作りたいという一心から出版業界に身を投じたもので、
教育図書の「子どもの発達と保育」の表紙に使われている、いわさきちひろさんの絵を見て、
「ここに来て良かったかも」と思いました。
仕事中に家庭科の教科書を見ながら、子供の特徴について「あ〜! あるある!」と共感したり、
嫌がる娘を叱りつけて保育園に無理矢理引きずっていった日には、
「こんな父でごめんよ…」と反省したりしています。
各教科の専門知識はありませんが、教育図書で扱っている教科は、
かつて勉強漬けだった中高生期に、授業をいつも楽しみにしていたものばかり。
色々なものに関わりながら、早く一人前になれるよう、一生懸命頑張ります!
(中学の頃に大変お世話になった、家庭科のT原先生のお名前を研究大会の資料で見つけました。
 現在も、福井でご指導されているのでしょうか。いつかご報告に伺えれば嬉しいな、と思っています)

話は変わりますが、私はよく、イクメンと言われます。
(一度でいいからイケメンと言われてみたかったです……)
イクメンは、子育てに協力的であったり、積極的に参加したりする男性を指していますが、
その定義について、個人的にはちょっと心外です。
協力的なんじゃない、僕が子育ての中心にいるのだ! と。
……このブログは、妻には極秘にしていきたいと思います。

最近、以下のサイトを見つけました。
部下や自分自身の、育児や家族との時間を大切にできる上司を育成するプロジェクトなのですが、
一部の大企業だけでなく、さまざまな企業が加盟してきていて、注目すべき活動だと思われます。
(ゲーム「妖怪ウォッチ」や「レイトン教授」で有名な会社、レベルファイブも名を連ねています。
ゲーム業界は物凄くハードと言われているだけに、驚きました。)

イクボスプロジェクト
http://fathering.jp/ikuboss/

私は前職で、課をまとめる立場にいたのですが、
仕事が忙しくなるにつれ、帰りが遅くなり、部下たちに「今日はもう帰りな〜」とも言えず、
いつの間にか、深夜までやっていくことが「暗黙の了解」のような暗いムードを作ってしまっていました。
もしあのまま続けていたら、将来、部下が結婚して子供を持った時に、
その大変さを理解し、調整してあげられる上司には、多分なれなかっただろうと思います。
この教育図書に入り、家庭科で、人生や子育てについて扱っている以上、
私も、仕事と家庭生活を両立する「ボス」のモデルになれるよう、心がけていきたいです。
(そもそもボスになれるのかというツッコミはおいておきましょう)

長くなりましたが、自己紹介とさせて頂きました。
至らぬ点が多々あるかと思いますが、これから、どうぞよろしくお願い申し上げます。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼




↓↓↓↓こちらが,カワイヌの宝物のお嬢様のお写真だそうです。

画像


(1歳のころとのこと)



というわけで,これからよろしくお願いします〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、カワイヌさん、こんばんは。

カワイヌさんのことを名前から若い女性と思って読み進めていたら、
お子さんのいらっしゃる男性だったんですね〜。
カワイヌさん、どうぞよろしくお願いします!

よっしー
2015/10/26 20:30
よっしー様
初めまして、カワイヌと申します。
いつもこちらのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

家庭科の仕事を通じて、日々の生活を振り返る機会が増えました。
家のことは何でもできる父親も目指して頑張りたいと思います。

ご指摘を頂くことも多々あるかと存じますが、
これから、どうかよろしくお願い致します!
カワイヌ
2015/10/27 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワイヌのご挨拶 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる