としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに風邪をひきました・・・

<<   作成日時 : 2015/11/05 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

秋の研究会シーズン,,,

編集部員も営業部員も,外を飛び回っております・・・。



としょぞうは,,,,

先週行きたかった中学校のブロック大会(山梨大会)にも
諸々の事情で行けず・・・


またまた引きこもり気味です・・・




にもかかわらず,


今週,超ひさしぶりに風邪をひきまして・・・。

の,のどが痛い・・・。声がかすれる・・・。

この間,雨がふって寒かった日に,
体が冷えてしまったみたいです・・・


ぐおおおおおおお




風邪で動きが悪く,いいネタが探せなくて,

「今週はブログどうしようかな〜・・・」

ケータイの写真を見ながらネタ探しをしていたら,



外出先から戻ってきたスミムシが,お菓子をくれました。



おおお,うさぎの形の和菓子。

画像



和菓子・・・


和菓子といえば・・・・


そういえば,この間,日本橋に行ったときに,

「職人が目の前で季節のお菓子を作ってくれて,
お茶といっしょに楽しめる店」

に行きました。  →このお店です。

としょぞうは紅葉,友達はお花(←何の花だったか忘れてしまいました)
のお菓子を目の前でつくってもらい,

その美しさに大変感動しました。


画像


画像


お抹茶と一緒にいただきました。


が,しかし・・・


せっかくキレイにつくってもらったお菓子だったのに,

なんだかキレイに食べられなくて困りました・・・。

黒文字(お菓子用の楊枝)の扱いが,なかなかむずかしく・・・。


ぐ,ぐおおお。


小さく切りすぎた・・・

皿にくっついた・・・

などとやっているうちに,お菓子がどんどん美しくなくなってしまいました・・・。





ちょっと情けなくなりました。


で,次の日,会社で調べました。美しい食べ方を。



この教材で・・・!!!


教育図書発行 「私たちのエチケット」 
ですよ。

画像



載っていました。和菓子の食べ方。


読んでからいくべきでした・・・。


いや〜,教育図書,いい教材出してるよね!!!


(ちょっと宣伝・・・)



そういえば,この教材は,
NPO法人 日本マナー・プロトコール協会 さんに監修していただいているのですが,

先日,こちらの協会の「マナー・プロトコール検定」が「文科省後援」に!
というニュースリリースが届いていました。

としょぞうも,勉強して受けたくなりましたよ・・・。






ちなみに,「私たちのエチケット」の最新版の編集担当は,
編集部のスミムシだったので,

きっとスミムシは,スマートに和菓子を食べることができることでしょう・・・。


いつかスミムシと検定で勝負することにしよう・・・。



みなさんも風邪には十分にお気をつけください!!

ではでは,また!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんばんは。
和菓子、綺麗ですね!
和菓子と言えば、この前東京に行ったとき、以前このブログに載っていたすあまをついに食べました。なかなかスーパーにもなくて、探しました〜。
明日は、出張で日本海側に行きます。帰りに海鮮丼を食べたいと思います(^_^)v
よっしー
2015/11/05 22:25
よっしーさん,こんにちは〜。
すあま,どうでしたか??(笑) 探していないときには,コンビニにもあるくらいなんですけどね〜・・・・。

出張おつかれさまです。出張グルメ,楽しみですねえ〜!!!おいしい週末を〜。
としょぞう
2015/11/06 09:07
としょぞうさん、そうだったんですか!気温の変動が激しいから。お大事になさってください。
鶴屋吉信!老舗ですね。そういう作って出してくれるお店があるのですね。
私は雲竜が好きです。って書いた後調べたら、鶴屋吉信は京観世って言うんですね☆
今日はスーパーで売っている芋羊羹を食べました☆リーズナブル。
yurimama
2015/11/07 20:53
yurimamaさん こんにちは〜。この土日はずっと寝ていたのですが,風邪はすっきりとは治ってくれませんでした・・・。寝てばかりなのに食欲は落ちず,ちょっと体重が増えたかも・・・。学校もこれからインフルエンザや風邪が流行る季節ですよね,気をつけてくださいね。

作って出してくれる和菓子のお店は,一度入ってみたくて,ようやく入ってみることができました。日本橋にあるけれど京都のお店なのですよね。
としょぞうは和菓子には全然詳しくなくて,,,,,「雲竜」を検索してしまいました! 京都はあまりゆっくり観たことがないので,「大人の京都」を楽しんでみたいです。
としょぞう
2015/11/09 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに風邪をひきました・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる