としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島に行ってきましたよ

<<   作成日時 : 2015/11/24 12:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。


震災後,ほぼ毎年福島に遊びに行っていまして,
今年はこの連休に行ってきました。

お泊まりは,大学時代の先輩の家です〜。


としょぞうの大学時代の先輩は,

震災・原発事故後,
住んでいた浪江町の全域が避難指示区域になり,
今でも,町には戻ることができないのです。

福島県内で避難生活をしていまして,
そこに毎年遊びに行っているのです。


連休の福島は,山の方の紅葉の季節はすでに終わっており,
結構寒かったですが,
お天気がよくて,いい旅になりました〜。

(今週からとっても寒くなるとの天気予報です・・・)


飯盛山のさざえ堂や,
画像



赤べこの絵付け,
画像

画像

(↑としょぞうの赤べこは,困ったおじさんみたいな顔になってしまいました・・・。)


巨大な鍾乳洞の「あぶくま洞」や
画像



デコ屋敷など,
画像

(↑デコ屋敷の「デコ」というのは,木彫りの人形という意味だそうです)


福島観光コテコテコースに連れていってもらいました〜。

毎年行っているのに,まだまだ見尽くすことができません。




おそばもおいしかったし,
画像



農家レストランの野菜バイキングもおいしかった〜。
画像



道の駅で,いろんな食材も買いました。

りんご,だいこん,味噌,ジュース・・・

画像


持ち帰るのが大変だとわかっているのに,
重いものばっかり買ってしまう・・・。

でも,おいしいものがたくさん買えて,
とてもうれしくなりました〜。



そうそう,そういえば,最近は,
観光地のお土産屋さんや,道の駅などで,

高校生と地元企業がコラボしてつくった商品をよく見かけます。

仕事がら,中高生の活動は応援したくなるので,

今回は,熊本県鹿本農業高校が宮城県の企業とコラボして作ったカマボコと,
福島県立安達東高等学校のはちみつを購入しました〜。

画像

画像


これからも,いろんなコラボ商品を試してみたいです。


みなさんは,どんなお休みを過ごしましたか〜??


今週も元気に働きましょう〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島に行ってきましたよ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる