としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 創造ものづくり教育フェア2016

<<   作成日時 : 2016/01/25 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

この土日,武蔵野総合体育館で,
第16回全国中学生創造ものづくり教育フェアが行われていました〜。



としょぞうは,「今年も行きたいな〜」とは思いつつ,

ほかの仕事の締め切りに追われていたので,

「うーん,今年は諦めるか・・・。行けても日曜だな・・・。
でも,なんか体がヘトヘトだし,洗濯物はたまっているし,今年はお休みしてしまうか・・・」

などと思いながら,
土曜は会社で仕事をしていました・・・。



そうしましたら,

会場で教材の展示をしていた営業部から電話がかかってきまして,
お届けものをすることに・・・。


結局,午後から,会場におじゃますることになりました〜。


JR三鷹の駅からバスに乗って会場に向かったのですが,
降りたところでK社の編集の方と偶然一緒になりました。

それで,「あそこですかね〜?」「たぶんそうですね〜!」なんて言いながら,
一緒に会場入りしてしまいました。


画像


この方は,家庭科関係のイベントのときには,
地方だろうが,東京だろうが,平日だろうが,休日だろうが,
ほぼ必ず姿があって,

ほんとに研究熱心で,家庭科愛がものすごい・・・

うちの会社の図書まで買ってくれたりもします。

ひそかに尊敬し,お手本にしたい家庭科編集者さんです。
(ぜんぜんかなわないけど・・・)


K社さんブースには,ほかの編集さんの姿もありました。

「いや〜,春に向けて,お互い,忙しい時期ですよね・・・,
ほんと,お疲れさまです〜」 
なんて,お話ししました。

みんな,がんばってるな〜。





今年の会場は,「お弁当コンクール」以外は1つの会場に集結していました。
(いつもは,会場が3つくらいに分かれていて,はなれている・・・)

それから,市役所に近いという立地のせいなのか,
人がたくさんいて,大変にぎわっていて,いい感じでした。


また,今年は,企業やさまざまな団体による「体験セミナー」のコーナーがあり,
そこもにぎわっていました。

ダイソンのサイクロン掃除機を解体したり組み立てたりできるコーナーは
大人が群がっていました。

画像


中学生による「スライムをつくってみよう」というコーナーは,
うちの営業部員も楽しませていただきました。

画像



としょぞうは,文溪堂(クロッサム)さんの体験コーナーに
おじゃましてみました。

文溪堂の営業のAさんが,
「わー,としょぞうさん!!ぜひ体験してってくださいよ〜!」
おっしゃってくださったので,お言葉に甘えて,
子どもにまみれて,体験してきました。

画像


↑このお子様は,としょぞうのことをこのコーナーの担当者だと思って,
「やらせてください!」と言ってきたので,
途中までご案内させていただきました・・・。ははは。



アイロンで模様を描くことができる「ほっとドット」は,
大人がやっても,とっても楽しいです!!


としょぞうの作品はこちら・・・

画像


ああ,本当はもっとじっくりと取り組みたかったけれど,

大盛況で,どんどん子どもがやってくるので,
早く席をあけなくては・・・とあせりました・・・。

マルを組み合わせて模様をつくるだけでなく,
マルを抜き取った抜き型(本来は捨てる部分)まで利用することもでき,
使い方はアイディア次第で無限大に・・・!!!

作品の装飾にピッタリですので,ぜひぜひ使ってみてください。



文溪堂さんは,本社が岐阜県なので,
岐阜からこのイベントのために,東京にかけつけていたわけです。

雪の天気予報の中,お疲れさまでした〜!!



全国の中学生の作品展示は,今年もすばらしかったです。

個人的に興味があったのは,技術分野の作品で,
一人ぐらしの高齢者の家のトイレのドアを利用した見守りシステムでした。

画像




「今年は疲れているから,お休みしてしまうか・・・」なんて思っていたとしょぞうでしたが,

生き生きと作品をつくる中学生の姿や,展示されている作品,

技術・家庭科を支える先生方の姿や,

教材会社さん,がんばっている人達の姿を見て,

「ああ,もっと自分もがんばらなくては〜!」と反省しました・・・。


これからも,技術・家庭科を支える一員として,
ますますがんばっていかなくては!!!と思いながら,

会社に帰ってきて,また仕事に取り組みました・・・。

みなさま本当にお疲れさまでした〜。



p.s. 岐阜のみなさん,見てますか〜??(笑)


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんにちは。
こちらは大雪で昨日が休校でした。
家から出るのも一苦労で、今も歩道は50cmくらい雪が積もっています。
早めに家を出たのに、子どもを小学校近くまで送ったせいもあって、
遅刻ぎりぎりで滑り込みました。

まあ、でも週末に3年生が国家試験を無事受験出来たのでどこか
ホッとして過ごしています。

ものづくりフェア素敵ですね!
ちょうどさっきクロッサムのカタログが机の上に届いたところです。
ほっとドット、子どもと一緒に何か作ってみたいです。
カタログが届く度に、何か作る時間が欲しいなぁと思うのにできない悲しさ。

また色々新しい情報教えて下さい。
みかん
2016/01/26 13:26
みかんさん! 50センチも積もっているとは,大雪ですね〜!!
こちらは5センチくらいでも大騒ぎになりますよ・・・。レベルが違います。寒そう〜。体調管理や,雪道の歩行などには,くれぐれも気をつけてくださいね。

国家試験お疲れさまです!!! 生徒さんたち,がんばったのですね〜!!
よい結果が出るようにお祈りしていますよ。

それから,文溪堂さんのカタログが届いたとのこと,たのしいカタログですよねえ〜。としょぞうも,大好きです。ところで,教育図書のカタログも届いていますか??(←こちらもヨロシクお願いします)
時間が少ない中,少しでも楽しいものづくりができますように〜!!!おつかれさまです〜!!!
としょぞう
2016/01/26 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
創造ものづくり教育フェア2016 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる