としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS インプットアウトプット

<<   作成日時 : 2016/03/08 11:18   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

春ものの仕込みの先が見えてきたので,ブログ再会します〜。



今年はほんとに仕事がいろいろ重なりまして,
仕事づけの日々でした・・・。

やってもやっても終わらないので,

遠くから東京に出張にくるという友達からの誘いを断ったり,
時間指定していた宅急便を受け取れなかったりすることが重なり,

こころがすさみました・・・。


が,そんななか,としょぞうのこころをいやしてくれたのは,
いろいろと楽しいことを教えてくれたり,
声をかけてくれたりする家庭科の先生方でした!!

今回は,ちょっと長くなりますが,
としょぞうの心をいやしてくれた出来事の一部を
だだだ〜〜〜〜っとご紹介します。



その1〜

2月の初旬のことです。

杉野服飾大学の卒業制作発表会に誘っていただきました〜。

ある先生のお嬢様がこの大学に通っているということで,
としょぞうも特別に「保護者席」に席を取っていただいて,
がっつり見せていただきましたよ。

卒業制作ということで,一人ひとりの卒業生が,
この日のために1点,または数点の作品を作っており,
それをモデルさんが着用し,ランウェイを歩くのです。

画像


服のカタチや素材には,相当なこだわりが感じられました。

か,かっこいいな〜!!!


最後に,つくった卒業生本人も出てきてご挨拶をします。

画像



関係のないとしょぞうまで,なんだか涙がじわっと・・・(笑)。

とても感動しました。


卒業後,いろんなところで活躍してほしい!!



ところで,,,今回驚いたのは,留学生の多さです。

中国か,韓国か,台湾か??
 としょぞうには詳しくはわからなかったのですが,
たくさんの留学生が,作品を発表していました。

卒業後には,国に帰るのか,日本で働くのか,どちらなのでしょうね??

前に文化学園大・文化服装学院の先生にも
「留学生多いよ〜」と聞いたことがありました。

服飾系の大学は,インンターナショナルなのですね!!!

日本のデザイン力や技術力って,やっぱりすごいんだな〜
と,改めて思いました。


その2〜

先月中旬のことです。

ある先生が,

「新宿の京王プラザホテルで
ひなまつりのイベントが行われているから
ぜひ見に行ってみて!」

と教えてくれたので,行ってみました。

エントランスホールに,吊るし雛が飾られていました〜。

画像


みんな手づくり。すごーーーーい。

画像



ゾウさんもいた!!!

画像


こういうのを,クラスのみんなで手づくりするのもいいですね!!

日本の伝統文化ですね〜。

外国人観光客の方々も,めずらしそうに,じーっと見ていました。



このほか,撮影禁止の展示で,

贈り物を和紙でつつむ「折形」の展示や,
複雑で美しい「花結び」の展示などもありまして,

見応え十分でした!!

みなさんは,花結びって,ご存知ですか?

昔は,ひもで複雑な形に結ぶことが,
カギの変わりにも使われたのですって!!
(一度ほどくと,もう結び直せないので,開封されたのがわかる)

レストランでは素敵なお食事メニューなどが用意されていたようですが,

涙をのんで展示だけ見て,帰ってきました。

いつかこんなホテルでひな祭りのお食事を楽しんでみたいです〜。

この展示は今月末まで行われているとのことなので,
新宿に用事がある方は,ぜひ足をのばしてみてください。

京王プラザホテルのイベント情報



その3〜

2月末に,ある本づくりで一緒に仕事をさせていただいた先生方と,
お食事をしました。

(あ,もちろん,ワリカンです。念のため・・・)

数ヶ月に一回,ちょっとおもしろいお料理や,
珍しいものを食べながら,近況報告会をしています。

今回は,ちょっと変わったお茶を飲める中国料理のお店で集合です。

なが〜い急須から,すごい勢いで,
アクロバティックに,お茶をついでくれるんです・・・。

画像


お湯がものすごーく細くのびて,遠くから茶碗へイン!!

一滴もこぼしませんよ。

花や木の実などが入った「八宝茶」は,
とてもおいしかったです。

いろんなつぎ方で,何度も何度もついでくれました。

湯のみにふたをしたまま,ふたをちょっとずらしていただきます。


画像


しかし,家庭科の先生方と食べると,
いつも話が教材研究になってしまいますよ・・・

麻婆豆腐を食べれば,

「どこどこの教科書の調理実習の麻婆豆腐がおいしい!」とか,

「教育図書の,あの味はね・・・・」などなど。

画像



杏仁豆腐を食べれば,

「教科書の杏仁豆腐は寒天で固めるけれど・・・」

「これは何で固めているのかしら??」

「寒天じゃなさそうだけど,ゼラチンのにおいはしないわね〜」

「カラギーナンとかアガーって,実習で使っている人いるのかしら?」

とかなんとか・・・

画像


いろいろと勉強になります。



お食事の最後に,お店の方から
「フォーチュンクッキー」が配られました。

クッキーの中におみくじの紙が入っているアレです。

わくわくしながらさっそく開封してみたところ


な,

なんと!!!!

画像



「Marry your soul mate.

心のかよい合う愛するひとと結婚しなさい」



だそうで・・・・


この,仕事ばかりの毎日をすごしているトショゾウに,

なぜ,このタイミングでコレ!!!???


しかも,

な,なぜ命令形!?


ほっといてくれ〜!!!!!



大爆笑を誘ってしまったのでした・・・。


画像


ほかのお二人(既婚)がひいたものを見せていただきましたら,

「あなたは日常生活でいつも幸運に恵まれています」

「あなたは愛する全ての人とすばらしいニュースを分ち合うでしょう」

だそうで・・・・



う,うーん,

なんだか,ものすごく,お二人に合ってるし・・・・


「結婚しなさい」と命令形で言われたとしょぞうですが,

今日も独身で元気にはたらいています・・・。



長々失礼しました。

それでは,また〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさま

お疲れ様です!ちょっと一段落つかれた感じなのでしょうか。

今回のブログ、その1の杉野…のお話にピピっと反応してしまいました。
実は私の母校なのです。当時はまだ女子大で、留学生も見かけませんでしたし、ファッションショーも生徒自身が自分で作った服を身に付けてショーに出る、というものでした。今の方が洗練されたショーになっているのでしょうね〜。

今年度の授業もあと少しで終わります。
お互い、年度末の仕事、がんばりましょう!
まっちゃん
2016/03/08 20:39
まっちゃんさま 年度末のお忙しい毎日,おつかれさまです〜!!
ところで,母校とは!!!そうだったんですか〜。ドレメ式!!!
ファッションショー,とてもよかったですよ。
一般席も当日に入れましたので,いつか最近の様子をぜひぜひ見に行ってみてください。ほんとにかっっこいいです〜!!!
としょぞう
2016/03/09 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
インプットアウトプット としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる