としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウイーク突入

<<   作成日時 : 2016/04/28 09:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。
雨の東京・・・。通勤で,ずぶ濡れです・・・。


さてさて,明日からはゴールデンウィーク前半突入です!

先生方は,どんな計画を立てていらっしゃいますか?


としょぞうは,特に遠出はせずに,地味にすごそうかと・・・。

ふだんなかなか会えない友達と会ったりしたいです。




それから,ちょっと前に買って途中まで読んで放置していた本や,
最近買った本を,読もうと思っています。

画像

(↑途中までしか読めていない本・・・その1)

今年の「ゴールデンウィーク・としょぞう文庫」のラインナップはこんな感じです。

画像

(↑家庭科に関係ないものも含まれています・・・)


「人生の答えは家庭科に聞け!」は,NHKの高校講座「家庭総合」が元になっている本のようです。

昨日,会社からの帰りにたまたま見つけたので購入しました。発刊されたばかりのようです。


NHKといえば。

そうそう。この4月から本放送が始まった,
NHK・Eテレの小学生向け番組「カテイカ」って,ご覧になっていますか??

「ダジャレなのか!?」と思わせる斬新なタイトルの家庭科番組で,
毎回キレキレのダンスタイムが!!!

しかし,内容はいたって真面目で,
科学的な視点を大事にしていて,結構,高度なことを扱っていたりします。

としょぞうがいつも教科書でお世話になっているあの先生も制作にかかわっているとか・・・。

小学校の先生はご存知かと思いますが,
まだご覧になっていない中学・高校の家庭科の先生方は,
インターネット上でも見れますので,ぜひチェックしてみてください。

休み明けにもいい仕事ができるように,
充実したお休みを過ごしましょう〜。

おすすめの情報があれば,ぜひ教えてください〜。

ではでは,また〜。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴールデンウイークですね。
明日が学校公開のため、2日が代休で6連休です。
といっても、地元がお祭りで夫はずっとそちらにかかりきりなので
子どもたちと地味にお祭りに参加するくらいです。
その代わり先週末富山県砺波市のチューリップフェアに行ってきました。
会場で富山のブラックラーメンならぬ「富山ブラック」という名のクレープを食べてきました。生地がチョコレート入りのチョコバナナクレープでした。
食べませんでしたが、チューリップソフトクリームなどもあり、色々なものを食べたい欲求に駆られて我慢するのが大変でした。
もちろんチューリップはとってもきれいでしたよ!

私も連休中に読みたい本を図書室で借りる予定です。
最近は家庭科よりも福祉関連の本が増えていますが・・・

お互い連休でリフレッシュして仕事ができたらいいですね。
みかん
2016/04/28 09:59
みかんさん!
明日がんばってください!!! 6連休楽しみですね〜。

富山ブラックラーメンって有名ですよね。
うちから近くの秋葉原にもブラックラーメンの店がありますが,まだ食べたことがありません。しかし,クレープとは!黒ければなんでもいいのでしょうか(笑)。


4月は,先生方にとってはきっとものすごくお忙しい1か月だったことでしょう。
お疲れさまです〜!!!!連休楽しみましょうね〜!!
としょぞう
2016/04/28 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウイーク突入 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる