としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 後輩ちゃんたち,はじめての営業・・・

<<   作成日時 : 2016/05/14 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。
暑い日が続いております。5月でも熱中症には注意ですね!


先週は,東京都内の学校さん(高校)におじゃまさせていただき,
新しい高校教科書のご案内をさせていただきました〜。


といっても,としょぞうは,
入社して間もない編集部員が高校におじゃまする際,
先輩社員として同行させてもらってただけなんです。

学校情報の収集や,先生へのアポ取り,
商品説明,荷物持ちなどは,後輩ちゃんたちにおまかせ。

えらくなったな〜,トショゾウ・・・・・・。


毎日,かわりばんこで,3名の後輩ちゃんたちの同行をさせてもらいました。

前にブログに登場してもらった,カワイヌを含む,若者3名です。



編集部員たちの営業は,営業車は利用せず,基本的に徒歩営業です。

炎天下を,徒歩で突き進みます。

今週はお天気がよくて,本当に暑かった〜〜!!!!



歩いている途中で,こんな巨大なゴジラにも出会いました。

画像


東宝のスタジオだそうです。



ああ,空が青すぎる〜。



本当は,後輩ちゃんが先生に教科書のご案内をするのを,
横でニヤニヤしながら見ているだけにしようと思っていたのですが,

家庭科の先生のところにいくと,
ついつい楽しくなって,としょぞうもベラベラしゃべってしまい・・・

後輩ちゃんから主導権を奪ってしゃべってしまうことも・・・。



次に一緒に行かせてもらう時は,もっとしゃべらないようにしようと
深く反省したのでした・・・。

でも,もう一緒に行ってくれないかもしれない・・・・(涙)


カワイヌからは,

「自分ひとりで大丈夫ですから!」って,何度も言われてしましました・・・




さびし・・・




後輩ちゃん達との学校訪問の際に,
家庭科の先生方から,いろーんな,楽しい授業のお話をお聞きすることができ,
後輩ちゃんたちも,としょぞうも,とってもとっても勉強になりました。



ある高校では,
高校生の実生活との結びつきを非常に大事にした授業づくりをしているとのことでした。


たとえば,

いまの時期は,夏が目前なので,

清涼飲料水の糖度調べをするそうです。

糖度計を使った実験です。



調べるのは,クラスの人気投票第3位までの清涼飲料水だそうです。


ついでに,コチニール色素(←昆虫から抽出する)を使った飲料なども取り上げて,
食品表示についても学んでもらうようです。

画像


(コチニール色素といえば,↑↑この飲料が有名ですよねえ。
としょぞうはひさしぶりに買ってみました。
コンビニにも必ず置いてあるから,人気があるのかな〜。)



実験をもとに,夏の間の水分補給のあり方について,
高校生たちに考えてもらうそうですよ。

身近な商品を扱うから,生徒たちもノリノリで学習するそうです。

この授業の流れは,ストーリー性があって,すごく面白そうだなと思いました!!


生徒たちがノリノリで動き出すってことは,

まさに,アクティブ・ラーニングだし!!!!


ん? アクティブ・ラーニング!?



アクティブ・ラーニングといえば,

教育図書の,この家庭科教科書です!!!


どーん!!!

画像


画像




しつこくてスミマセン・・・



いやー,しかし,学校訪問は本当に勉強になりました。

貴重なお時間をいただきました先生方,本当にありがとうございました!!!!




来週は,後輩ちゃんたちはひとり営業です。


としょぞうは,また別のところに出没します・・・・




家庭科の先生がた〜。

教育図書の教科書を,ぜひぜひ御検討くださいね〜。





(以下は余談です)

先週,外を出歩いてばかりだったため,今日は事務処理をしに,
休日出勤です・・・。

事務仕事が終わり,ブログを書いています・・・。


会社にだれもいないし,
エネルギー補給のために,
昼は一人で焼き肉を食べに行ってしまいました!!!

画像



ぐおおおおおおおおおお


いまもちょっと,自分が焼き肉くさいです・・・。


ああ,でも,一番安いランチセットでは,
ちょっと,足りなかった・・・。

どうせなら,もっと,ガッツリと,いきたかった・・・。


今夜は家で焼き肉第二弾にしようかな・・・。

いや,でも,家庭科編集者的には,

肉を続けるよりは,魚メニューを・・・・



としょぞうは基本的に,いつも食べ物のことばかり考えています・・・

ではでは,また〜。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、お疲れさまです〜☆
肉好き女子、最近ひそかにはやりですよね〜。
がっつり行く人は、ほんとにがっつり食べてますよね、肉。

私も去年、中二で糖度調べしましたよ。適当に私がジュースをクラスごとに6本買ってきて、班ごとに調べて、味わって、表にまとめました。
その後、砂糖に換算してジュースと砂糖と表を画用紙に張り付けて、廊下に掲示しました。結構な糖分が入ってるってことが一目瞭然で、他学年への啓蒙にもよかったです☆ほんと、おすすめですね。
yurimama
2016/05/15 01:14
yurimamaさん いつもありがとうございます〜。
歳をとると,あまり脂っこい肉を食べるとあとで気持ち悪くなってしまうので注意していますが,基本的に食べるのは大好きなので,ついつい食べすぎてしまうこともしばしばです・・・。でも,ここぞというときは肉を食べると元気になるような気がしています。

糖度の実験はおもしろいですよね。そして衝撃的!
その飲料に含まれる砂糖の量を知らせるには,スティックシュガーの本数で示したり,角砂糖の個数で示したり,空のペットボトルに砂糖を入れたりして示すとわかりやすいというのをどこかで聞きました〜。衝撃度が高まるそうです。
としょぞう
2016/05/16 11:10
空のペットボトルに砂糖を入れる・・・・なるほど!
ありがとうございます。
次回はそのやり方でやってみますね☆
yurimama
2016/05/18 12:16
yurimamaさん、ペットボトルの中身を飲んだあと、ラベルはつけたまま、洗って乾かしておいて、砂糖をいれると、砂糖が透けて見えていいそうです!
トショゾウ
2016/05/18 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
後輩ちゃんたち,はじめての営業・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる