としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張の思い出

<<   作成日時 : 2016/05/30 11:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。
5月ももう終わりですねえ・・・・。はやいものです・・・。


としょぞうは,4月後半から5月末までの1ヶ月間で,

新潟,大阪,兵庫,福岡と,出張ざんまいでした・・・。


ちょっと前の数ヶ月間は,

家 ⇒ 会社 ⇒ 牛丼屋かコンビニ ⇒ 家

というような生活をしていたのですが,

それが終わったら,ほとんど東京にいない生活になり・・・。


今年の前半の記憶が,かなり曖昧になっています・・・。


年をとると,1年なんてあっという間という話はよく聞きますが,
ほんとにあっという間でコワイですね・・・。


ははははははは

いろいろありすぎて,記憶が曖昧ですが,

いろいろとおいしいものを食べてきましたので,ぜひ報告させてください〜。



新潟で食べた「のっぺ」については前にも書きましたが,
新潟では,ほかにもいろいろ食べましたので,新潟のものも見てください!!
B級グルメ的なものが多くなっていますが,
どれもとてもおいしくて,「家庭科の勉強」になりました〜。


1 新潟のタレカツ丼
画像

新潟で「カツ丼」といえば,卵とじではなくて,タレカツ丼なのだそうです。
味は,おしょうゆベースで,東京で言う「天丼」が,天ぷらではなくて,トンカツになったような感じの味でした。
とってもおいしい! 東京でも食べたい!!
食べに行ったお店には,ちょうどケンミンショーの取材カメラが来ていましたが
放送は見逃してしまいました・・・。
スーパーなどで売っている「カツ丼」も,新潟ではタレカツ丼がメインでした。

ソースカツ丼が名物という県も,どこかにあったような・・・。
カツ丼のバリエーションって,いろいろなんですね!



2 新潟の「イタリアン」
画像

新潟のイオンのフードコートで,憧れのイタリアンをいただきました。
イタリアンというのは,ソース焼きそばにトマトソースがかかっている衝撃のお料理です。
味は,ソース焼きそばにトマトソースがかかった味です(そのままですな・・笑)が
これが,不思議と,あうんです!!! とってもおいしい。
ショウガがのっていて,ピリリとしたアクセントとなっております。
ぐおー,またぜひ食べたい!!! なかなか食べられない組み合わせですよね〜。



3 新潟の醤油おこわ
画像

市場で購入し,新幹線で食べながら帰りました。
新潟の営業部員に聞いたところ,冠婚葬祭などのときに食べるものなのだそうです。
いまは,自分の家でつくらなくても,こういう家庭料理が手軽に買えて,便利ですね。
金時まめが入っていて,あまじょっぱくて,とってもおいしかったです〜。



4 兵庫県の「そば焼き定食」
画像

関西では,お好み焼きとごはん,焼きそばとごはん,というように,
「こなもん」とご飯を一緒に食べる文化があると聞いていたので,
定食屋さんのメニューでこれを見つけたとき,迷わず注文しました。
ソース焼きそばをおかずに,ご飯とみそ汁をいただく!!

焼きそばに入っているお肉が牛肉で,
さらに,「関西」だな〜と感じました。
残さずぺろりといただきました!!! とってもおいしかったです!!



5 神戸市のおいしいパン
画像

泊まった宿に朝食がついていなかったので,
神戸の有名なパン屋さんのパンを,朝食としていただくことにしました。
前日の夜に,閉店間際のパン屋さんで購入したので,
在庫が限られていたのですが,やはり有名店のパン!!!とってもおいしかった!!
(クロワッサンは少し温めたらもっともっとおいしかったかも)
神戸では,何食べても「オシャレ」な感じがしてしまうのは,としょぞうだけでしょうか・・・。

コンビニで買った飲み物とゆで卵を組み合わせて,
おいしく優雅な?朝食をいただきました〜(出張中は毎朝リポデーを飲んでいます・・・)。


長くなってしまったので,つづきは次回にまわします・・・。

今週からはガッツリ東京におりますので,
またちょくちょく書かせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします〜。

としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうな上に庶民的☆彡
焼きそばパンのごはん版みたいなメニューもあるんですね。
恐るべし関西。(うちの母も大阪なんですが。)
家でも作れそうなんですが、本場で食べるとまた違うんでしょうね。
リポビタンDが異彩を放っていて、一番目立っていました。
お疲れさまです☆彡
yurimama
2016/05/30 22:44
yurimamaさん こんにちは〜!
焼きそばに牛肉が入っていて,家とはひと味違うおいしさでした!!!
関西では,にくといえば牛だそうですね。お母様も牛肉をよく使ってましたか??

あとから気付きましたが,焼きそばとかご飯(主食)ばかり食べていた出張でした・・・。リポデーは,お守りのように飲んでしまいます・・・。
としょぞう
2016/05/31 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張の思い出 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる