としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年前のパンを・・・

<<   作成日時 : 2016/06/09 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。


今日の昼ご飯は,

編集部のスミムシが5年前にくれた,

非常用の長期保存パンを食べてみることにしました。

画像




どうしてこのパンをスミムシがとしょぞうにくれたのか,

全然おぼえていなかったのですが,

ブログに書いてありました・・・

この記事です →これ




もう,5年も経ったのだな〜・・・。

画像


ちょっと賞味期限が過ぎてしまいましたが,
「5年」も「5年と数日」もたいして変わらないので,
影響ないでしょう。


しかし,5年も経っているので,おそるおそる開封してみました。



おおおお



画像


画像


パンというか,

なんというか,


茶色い物体・・・・(笑)。




食べてみたところ,
堅めで,ちょっとボソボソしますけど,

う,うん。パンですね。これは・・・


すっげーおいしい〜!というわけでもないですが,

すっげーまずい〜!ということもなく,

袋入りのパンが,5年経っても大丈夫って,
やっぱりすごいと思いました。




このパンの会社のホームページで商品説明を読んでみましたら,

長持ちするということだけでなくて,

エネルギー量の確保,アレルギーや,ゴミ問題,
搬送のしやすさなどへの配慮もさせているとのことで

いろいろと考えられて作られているもののようです。



パンは,スミムシとカワイヌにも味見してもらいました。

・レーズンパンのレーズン無しみたいな味??

・食べるときは飲み物があった方がいいね・・・

その他いろいろと感想が出ました。



このタイプの非常用食品を食べたのは初めてだったので,
備蓄食料について考えるよい材料になりました。


みなさんはどんな食料を備えていますか????




444キロカロリーの備蓄パンと,

ほかにもいろいろ食べたので,

今日の昼は1000キロカロリーくらい食べてしまったような気が・・・。


こ,これはまずい・・・

今日は運動のために歩いて帰ったほうがいいかな〜・・・・



それはともかく。



東日本大震災から5年以上,たちました。

最近,熊本や大分で大きな地震がありましたし,
いつでもいざという時のことを考えて,
行動できるようにしたいですよね!!!!
としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大震災から5年以上経ったんですねえ。。。大分熊本の地震もあったし。。。。
中央構造体。。。。。
としょぞうさん、5月30日お誕生日おめでとうございます☆
5年もたせたパン、5年置いておく場所がよく確保できましたね〜☆そっちのほうがすごいです☆
yurimama
2016/06/10 23:45
5年って経ってみるとあっという間ですよね〜。
4月からバタバタしててとしょぞうさんのブログもなかなか見れないな〜と思いつつ3か月ぐらい経ってしまってる。
5年も持つってことは添加物とかたくさん入ってるのか、保存方法が素敵なのかどっちだろう?でも味がまずくないってのはすごいですね〜。
りくっち
2016/06/12 21:39
yurimamaさん いつもありがとうございます〜。
パンは,書類に埋もれながらも,事務所の引っ越しや社内の引っ越しを乗り越えて,5年間なんとか無事でした。
その後おなかの調子が悪くなることもなかったです。このまま置いておいたらいったいいつまで食べられたのかなあと思ったりもしました!
としょぞう
2016/06/13 09:10
りくっちさん。おひさしぶりです〜!!
3か月も,5年も,あっという間ですよねえ・・・・・・・・

このパンは,保存料的なものは入っていなくて,特殊なアルミパウチに入れて殺菌しているから長期保存が可能なようです。ふつうのレトルトよりも確実に殺菌できるとかなんとか・・・。
でも,このパンのメーカーのホームページを見たら,パンの切り口が白かったので,5年経つと茶色くなるのか,たまたま焼き具合により茶色かったのか,
その点がナゾでした(笑)
としょぞう
2016/06/13 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年前のパンを・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる