としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚え書き (風呂敷)

<<   作成日時 : 2016/06/13 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

5月に大阪の先生とお話しした,
風呂敷の結び方と,結び目のほどき方の話がおもしろかったので,
忘れないうちに覚え書きとして残しておきます。


先生がおっしゃるには,

最近の子どもたちが作る,ひもなどの結び目を見ると,

みんな「たて結び」になっているとのこと。


それで,

「教育図書の中学校家庭分野の教科書では,
せっかく風呂敷を使ったあづま袋を載せているんだから,
一緒に結び方を載せてくれたら良かったのに」

とのことでした。

ほほー。なるほど。

「真結び」の結び方ってやつですね。


「真結び」については,ほかの先生とのお話の中で
話題にのぼったこともあり,
教科書の「教師用指導書」に載せたりしたことはあったのですが・・・。


たしかに,せっかく,あづま袋で結び目を作るのだし,
結び方も一緒に示せたらよかったな〜と思いました。

すると,その先生は,このように続けたのです。


「この間,テレビでやっていたけれど,
この結び方は昔から使われてきた基本中の基本の結び方で,

しっかり結ぶとほどけにくいことから,
いまも骨董屋さんが骨董品を風呂敷で包むとき等にも必ず使っているんだけど,

いくらしっかり結び目をつくっても,

ほどきたいときに,

ひゅっと引っぱって,

しゅっと抜くことが出来るのよね〜!!!」




んん???


ひゅっと引っぱって,しゅっと抜ける??



な,なんだそれは・・・???


先生に聞いてみたところ,どうやら,どこかのテレビ番組の中で,
某お宝鑑定番組に出ている鑑定士の方が,
真結びのほどき方を紹介したのだそうです。



としょぞうは,いままで,結び方には注目してきたのですが,

ほどき方には全然注目していませんでした。



東京に帰ってきてから,

会社の本棚に置いておいた風呂敷の本を見たら,


の,載ってるじゃん。ほどき方・・・。

完全に,スルーしてました。




で,実際にやってみたところ,

こ,これは,おもしろい・・・・

中学生や高校生がこれを見たら,興味を持ってやりたがり,

しかも,家でも話題にしたりなんかするのではないだろうか・・・


と思いました。


ぐおおおおーーーーー。

このネタ,どこかで,何かに使おう〜!!!


と思ったりしているとしょぞうです・・・・・・・。



途中経過の写真を撮ろうと思ったのですが,

一人ではうまくとれなかったので,


ご興味のある方は,

「真結び」「ほどき方」「一直線」

などで検索してみてください。

いろんな方が,結び方とほどき方を紹介してくれています。


としょぞうは,「真結び」っていう言葉を使っていましたが,
(この会社に入ってから覚えた言葉だな〜・・・)

「かた結び」とか「こま結び」とか「ほん結び」とか,
ほかにもいろいろな呼ばれ方があるそうです。


ちなみにとしょぞうがやってみた写真も,
せっかくなので,あげときます。
(肝心のところが無い・・・)

↓ たて結び
画像


↓ 真結び
画像


↓ ほどいたあと
画像



今週もがんばりましょう。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほー!

縦結びは縁起が悪い

ってだけ、思っていたのですが、これも人によって捉え方がちがうようでこの間びっくりしたところです。
年齢が上の人は常識なのかと思っていましたが、そうでもないんだな、って思って。。。。。

で、ほどき方。
ほどき方に注目したこと、私もありませんでした。
いつも素敵な情報をありがとうございます。
大阪の先生も、ありがとうございました☆
yurimama
2016/06/13 23:04
yurimamaさん  結び方は,着物を着る人にとってはとっても重要みたいですよね。結び方が,美しさや着心地などにかかわるそうで・・・。
としょぞうは,高校生のときはお弁当を包んで結ぶのがものすごく下手で,ゆるゆるだったり,美しくなかったりしていました。いまは少しは上手になったかな〜。
としょぞう
2016/06/15 09:19
授業で三角巾の使い方を説明したときに、真結びの説明をします。
が、生徒はほとんどできません。
教えてもなかなかできません。
結んであればいいのではなく、やはり終了したときに美しくないと、気持ちがぴしっとしませんしね。
はっしー
2016/06/16 08:03
はっしーさん,お久しぶりです。こんにちは〜!!
学校で見る結び目ってなんの結び目かな?って思っていたのですが,三角巾に気付いていませんでした!! あー,まだまだだな〜,トショゾウ・・・。
今度学校におじゃましたときには,三角巾の結び目に注目してみたいと思います!!
としょぞう
2016/06/16 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
覚え書き (風呂敷) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる