としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 綿花の栽培開始

<<   作成日時 : 2016/06/17 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

数ヶ月前,ある家庭科の先生(W先生)とお話しをしたときに,

「自宅でカスピ海ヨーグルトを作って食べているんだけど,
とってもおいしいんだよ〜

ふつうのヨーグルトよりも酸味が少なくて,とろみがあって,
今まで買っていたものよりも断然おいしくて,毎日食べてる!!」


「手前味噌」じゃなくて「手前ヨーグルト」状態だったので,



「それはぜひ食べてみたいので,ぜひぜひ持ってきてください♥♥♥


とリクエストをしたのですが,

その後,そんなリクエストしたことを,すっかり忘れていました・・・。



で,先月末に,久しぶりに会った時に,
自家製カスピ海ヨーグルトを,
わざわざご自宅から持って来てくださいました〜。


こんな,液状のものを持ってきてくださったなんて,重たかったでしょうに・・・。

軽はずみにものをいうもんじゃないな〜と反省しました・・・。

スミマセン。




が,しかし。

ただでおいしいものをいただけて終了,,,

というわけではなかったのです。



「かわりといってはなんだけど,はい,これ。

宿題だから。植えてね!」


と,突然,綿花の種を手渡されました。



しゅ,しゅくだい???


先生に宿題を出されるって,なんか懐かしい感覚・・・。



ぜ,ぜったいに,やらないと・・・・

たいへんなことに・・・・







埼玉の,埼玉綿という種類なのだそうです。

W先生が去年育てて,収穫した種だということです。





綿花といえば,

去年だったか,一昨年だったかに,
環境関連のイベントでいただいた茶色い綿(茶綿)の種があったのを思い出して,

2種類の種をまいてみることにしました。



「5月中に植えるといいよ」ということだったのですが,

土をなかなか買いにいけなくて,

植えたのは結局,6月11日でしたよ・・・




画像

↑↑ 左が茶綿,右が埼玉綿




種のまわりのうぶ毛はある程度むしった方がよいのだろうか・・・??

画像




夜のベランダは暗いので,
台所で,新聞を敷いて,種を撒きました。

画像


植木鉢を1個しか買わなかったので,とりあえずペットボトルに穴をあけて植えました。




今朝見てみたら,芽が出てきていましたよ〜。

画像


画像



どっちの鉢に,どっちの種を植えたか,忘れてしまった・・・・・・・

綿ができるまでわからない・・・・


どちらも和綿なので,実は小さめなのかな〜・・・???


としょぞうの家のベランダは,午前中しか日が当たらないし,

綿花が収穫できるまで育つかまだわかりませんが,

楽しく育てたいと思います。






ヨーグルトは,いただいた次の日に早速いただいてみたところ,

本当においしかった!!!!





画像

なんだこのクリーミーな感じは・・・・。



ブルーベリーソースを入れていただきました。

画像




その後,自宅にヨーグルトメーカーを買ったりはしていないですが,

ちょっとヨーグルトにはまって,
いろんなメーカーのものを食べてみたりしています。


W先生,ちゃんと植えましたからね〜〜!!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、ベランダでの栽培は準備が大変でしたね。発芽してよかったです。この感動を忘れずに、毎日水やりと声掛けしてあげてくださいね。きっとほわ〜んとしたかわいい綿ができますよ。
ちばまるこ
2016/06/17 17:17
ち,ちばまるこさん!!!(笑)
早速コメントいただきありがとうございました。
この感動を忘れずに,この週末は植木鉢をもう一つ買いに行きます。

ちなみにうちのベランダはサボテンと多肉植物がいっぱいいます。
ちょっと放っておいても大丈夫なやつらです。
綿花ちゃんは,大丈夫か心配です・・・。またご報告させていただきますね。
としょぞう
2016/06/17 17:44
綿花、3代前の校長先生が育てて作るのが好きで学校に植えてました。
茶色があるとは知らずに、こっちは汚いですね。と言ってしまったことを思い出した
たくさん実をつけるといいですね。
愛情持って忘れることなく育てれば、きっとすくすく育ってくれますよ。
りくっち
2016/06/18 16:36
りくっちさん コメントありがとうございます〜。
「こっちは汚いですね」には,ウケました!!! でも,としょぞうも,2〜3年前まで知りませんでしたよ〜!!

校長先生は,教材を育てていてくれたんですね。すばらしい!!!
がんばって育ててみょうと思います。またご報告させていただきますね。

としょぞう
2016/06/20 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
綿花の栽培開始 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる