としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 本の紹介と,法律の改正などなど

<<   作成日時 : 2016/06/20 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。


6月も,あっという間に後半に突入していました・・・。

6月に入り,いろいろと気になるニュースや情報提供がありましたので,
簡単にまとめておきたいと思います。

みなさまも,気になる家庭科ニュースがありましたらぜひお知らせください。




まずは,久しぶりに本のご紹介です。2冊です。


1冊目は,
「女子高生アイドルは,なぜ東大生に知力で勝てたのか?」
村松秀(講談社現代新書) です。
画像


この本は,社長(←元編集部長。社長と呼ばないように言われてます・・・)
に紹介してもらった本で,実はとしょぞうはまだ読んでいないのですが,

NHKの「すイエんサー」という番組のプロデューサーの方が書いた本だそうです。

社長がある情報筋から
「学校の先生方のご参考になるかも」ということで
ご紹介してもらった本だそうですよ。


「すイエんサー」は,すでにご存知の方も多いと思うのですが,
日常生活の中の素朴な疑問などを徹底的に考えて解き明かしていく番組で,

その問題解決的な流れは,
まさに「アクティブ・ラーニング」の授業づくりの参考になるな〜と
としょぞうは思ったりします。



ざざっと目次を見たところ,

「どうして茶わん蒸しが固まってくれないの?」

「ゆで卵の黄身をピッタリど真ん中にしたい!」

「プリンをお皿へキレイに移したい!」

「針の穴に糸をスーッと簡単に通したい!」

「タマネギを切るときに涙を流さないようにしたい!」

などなど,家庭科に関連するテーマもたくさんありました。

おもしろそーーー。

今週は,これを読んでいきたいと思っています。




2冊目は,としょぞうが先週からポツポツ読んでいる本で,
「食べる私」平松洋子(文芸春秋)
画像


有名人の「食」にかかわるエピソード集で,
「食べること」がとても好きなとしょぞうにとっては,とてもおもしろいです。

自分がよく知っている,読みたい人のところから読めるのもいいです。

これを読みながら,家庭科の先生方の食のエピソード集をまとめられたらおもしろそうだな〜
なんて思いました。




話はかわりまして,
家庭科にかかわる,いろいろな情報の紹介です。


●新しい洗濯表示は,ついに今年の12月から。
消費者庁のホームページに,新しい洗濯表示の特設ページが開設されていました。
家庭科の授業と関連が深いので,ぜひチェックしてください。

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/laundry_symbols.html



●民法の一部を改正する法律(再婚禁止期間の短縮等)の施行!!
女性の再婚禁止期間が,前婚の解消又は取消しの日から起算して
100日に短縮されるなど,改正されました。

⇒法務省の関連ページへ
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00059.html


●18歳選挙権,ついに施行!!
公職選挙法等の一部を改正する法律が,平成28年6月19日施行され,
選挙権年齢が「18歳以上」になりました。

⇒総務省の関連ページへ
http://www.soumu.go.jp/18senkyo/



家庭科の教科書や資料集の記述も,順次変更していく予定です。



もうすぐ今年も折り返し地点ですね。
引き続きがんばりましょう〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本の紹介と,法律の改正などなど としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる