としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草カラカサンバカーニバル寿司!!

<<   作成日時 : 2016/06/27 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

先日,としょぞうが憧れ続けていた,
巻き寿司アーティスト・たまちゃんのワークショップに
ついに参加してきました!!!

(浅草の,アミューズミュージアムで行われました。)


ワークショップ参加者による作品は,こちらです!!!

どーーーーん!


画像


からかさお化けの巻き寿司ですよ!!!

さて,としょぞうのお寿司はどれでしょうか〜!!??(笑)

(いや,わかるわけないっす。でも,ヒントはじわじわ出しますので,
よく読むとわかるかも・・・。答えはこのブログの最後で発表します)




ワークショップでは,まずはたまちゃんがデモンストレーションをしてくれて,
楽しいお話を聞きながら,作り方を確認します。


たまちゃんがお寿司を作る姿を,生で見てしまいました・・・。


感動です!!!

画像


海苔の上に,均一にご飯が敷き詰められていき,
指にもほとんどくっつかない・・・。うつくしかった・・・。



一通り見たあと,グループに分かれて,実習開始になります。


としょぞうのいたグループは,
たまちゃんのワークショップのリピーターが多かったので,

いろいろと教えてもらいながら進めることができました。


それで,お手本にはないけれど,
「靴をはかせてみよう!!」ということになり,
黄色い靴をはかせる計画になりました。

↓これが,としょぞうのいたグループの人達の作品です。
みんな,とてもかわいくできました〜。

画像




でも,たまちゃんの作品は別格で,美しすぎました。

↓↓これがたまちゃんの作品。

画像


画像


写真ではちょっとわかりづらいですが,
全体のバランスがすばらしく,本当に別格。

思わず,歓声があがりました。



としょぞうは,
ちょっと巻きがゆるく,大きくなってしまったし,
切断面がボソボソになってしまいました・・・。
それから,ベロが横にずれている・・・。
画像



たまちゃんの教え方は,

「こうしなさい」「絶対に●●グラムで!」というのではなくて,

「だいたい,このくらいの量で」
「こうすると,うまくいきますよ」
「こうやっても,いいんですけどね」という感じですすみました。

としょぞうのように,「自分に甘い」人がつくると,
お手本とはどんどんかけ離れていきますが

はじめから最後まで,参加者が楽しい気持ちのまま
お寿司をつくりあげるための工夫がいっぱいで,

本当に,とっても,楽しかった!!!


としょぞうもリピーターになってしまいそうです。




家に持ち帰り,たまちゃんのレシピ集を参考に,
盛りつけてみました。
画像

(たまちゃんのレシピ集では,火の玉は紅ショウガを使うことになっていましたが,
うちにあったニンジンサラダの残りで代用しました。)


こ,これはたのしい〜!!!!

この黒いお皿,某100円ショップで10年以上前に買ったのですが,
あまり活用しきれていなかったんです。

まさに今日のために買ったのかも!!!ぴったりだわ〜。



驚いたことは,,,,

カレー味のすし飯が,とてもおいしいということです。

(配合は,たまちゃんがやってくれたので,同じ味には作れませんが・・・)

巻き寿司にカレーをかけていただくのもいいかも・・・??です。




たまちゃんの巻き寿司ワークショップは,
いわゆる「お料理教室」ではないのですが,

最近ではあまり家庭で使われなくなってきた「巻きす」のことを説明してくれたり,
すし飯は普通のご飯よりもしっとりして乾燥に強いことを教えてくれたりもしました。

それから,知らない人達と一緒にみんなで作るのは,
仲良くなれるし,たのしかったし,

人と一緒につくるっていうのは,やっぱりいいな〜と思いました。


「同じ釜の飯」っていう言葉を思い出しました。


家庭科の調理実習とは,またちょっと違いますが,
とっても勉強になりました!!!

家庭科の先生方も,機会がありましたら,
ぜひぜひたまちゃんの巻き寿司ワークショップに参加してみてください〜。


ちなみに,前回たまちゃんと会ったときのブログを貼り付けておきます。
コチラ

もう,2年もたっていた! 時が過ぎるのははやいものですね〜。

また,サインをしてもらいました。
画像




↓↓ちなみに,としょぞうの作品はこちらでした。
画像


同じ説明を聞いて,同じ材料で作ったのに,
巨大なオバケや,ほっそいオバケや,ベロが取れてしまっているオバケなどがいて
おもしろいですね。


本当に楽しかったです。たまちゃん,ありがとう!!!



●たまちゃんのにっこり寿司 ブログ
http://ameblo.jp/kururinzushi/

●たまちゃんのにっこり寿司 Facebook
https://ja-jp.facebook.com/nikkorizushi


としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃー、かわいいー☆彡
yurimama
2016/06/27 20:41
yurimamaさん,ありがとうございます。
かわいくて,おいしくて,楽しかったです!!!
としょぞう
2016/06/28 09:44
おもしろ〜い!
舌の赤が横にずれると血が垂れているみたいでホラーですね(笑)。
でも、みなさんじょうずにできてますね〜。
前回から2年ですか。はやいですね〜。
わたしもやってみよ〜。
りくっち
2016/06/28 20:47
りくっちさん,ありがとうございます。
そうなんですよ〜。前回から2年も経っていました。
複雑なものでなくても,切って楽しい巻き寿司づくり,オススメです〜!!!ぜひぜひ楽しく作ってみてください。
としょぞう
2016/06/29 16:59
巻き寿司づくり楽しそうですね!
子どものお弁当に入れたいなぁ・・・
満足度の高いキャラ弁になりそうですよね。
いつかチャレンジしてみます。
みかん
2016/06/30 09:58
みかんさん! ありがとうございます〜。
たまちゃんの巻き寿司はアートなので細かかったですが,ハートの巻き寿司とか,目と口だけ入れた「顔」の巻き寿司とかでしたら,簡単なので,お弁当にもいいかもです!!!ぜひぜひ作ってあげてください〜!!!一緒につくるのも楽しいです〜!!!
としょぞう
2016/06/30 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅草カラカサンバカーニバル寿司!! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる