としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の課題研究(図書編)

<<   作成日時 : 2016/07/26 12:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

暑いですね〜。

7月後半は,原稿のお願いで,
都内や長野や山梨などを歩き回っております。

先週末からは,流行のポケモンGOにも手を出してみています。
(ただいま,レベル9です。←やりすぎ!?)




学校も夏休みに入りましたので,今回は,本の特集とさせていただきます!!!!


マンガをいろいろと読んでみました!!!
画像



今回の,このラインナップは,知り合いの先生や友人,
このブログのコメント,
会社の人などに勧められて読みました〜。

住居系のマンガ,

洋服選び系のマンガ,

保育系のマンガ,

関係ない系のマンガ・・・


(ああ,トショゾウの自宅の畳が・・・。昭和の香り漂う和室で撮りましたよー。)

マンガはすーーーっと頭に入っていって,いいですよね〜。

いっそのこと,教科書もまるまるマンガにしちゃうか〜〜〜!?(←乱暴)





マンガ以外の本は・・・・


なぜか,今年度版の,中学校技術分野の
各社の教科書・・・。

画像


H28年版の教科書を,三省堂書店で入手したんです。


家庭分野の教科書はもはや客観的に見ることができないのですが,
技術分野の教科書だったら客観的に見れるような気がして
読んでみています・・・。


「自分がこの教科書の編集者だったら,
ここの順番はこうするんだけどなー」とか

「ここの写真はもっと大きくして,これは削除するよねーーーー」とか,

「これ集めるの大変だよ,がんばってるよなー。ほんと・・・」

などと

勝手な妄想を膨らませながら読んでいます・・・。

そして次の仕事へ活かしていきたいです。

いやー,しかし,他社さんの教科書,よくできてるよー・・・。





それから,わかりやすい文章の書き方が勉強したくて,
こんな本も買ってみました。

画像


パラグラフライティング・・・

なんとなくは,わかった。かな〜・・・・





それからそれから,これは,今日買ったばかりなんですが,

画像


「各分野の専門家が伝える 
子どもを守るために知っておきたいこと」(メタモル出版) です。


目次を見ると,


「紙オムツやナプキンは有害?」

「砂糖や牛乳はよくないの?」

「玄米菜食が一番いいって本当?」

「マーガリンはプラスチック?」

などなど,,,,

家庭科の授業とも関連する,
日常生活の中の「不安」や「疑問」が取り上げられているので
買ってみました。

じっくり読んでみたいと思っています。



としょぞうは数ヶ月前から中間管理職的な立場になってしまいまして,,,,
時間の使い方に悩みすぎて,最近迷走しております・・・・
人に会うたびに,
「若い人との付き合い方は・・・」
「仕事の任せ方は・・・」
「コミュニケーションがうまくいかない・・・」
などと聞き歩いているんですが,

年上の方々は,「自分の通って来た道だよー」と,
丁寧に経験談を語ってくれたり,教えてくれたりします。ありがたいです。

ああ,でも,わかっちゃいるけど難しい・・・



先生方の,夏のオススメの本がありましたら,ぜひ教えてくださーい!!!



p.s. 今回のブログで紹介した本については,
社内で「この本読みたい」などお声がけいただければ持ってきます。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて投稿させていただきます。
昨年にとしょぞうさんのサイトを発見し、それ以来ひっそりと拝見しておりました
いつも楽しく、勉強になる記事で、非常に興味深いです!
今回、オススメの本をということでしたので、遂にコメントに至りました(笑)

西日本新聞ブックレット
「食卓の向こう側」シリーズ1〜10

本、で合っていますでしょうか(汗)
だいぶ発行年数が古いので、とうの昔にご存知かも知れません。
しかも私自身はシリーズ5までしか持っていないという(^^;)
食に関する本は様々ありますが、なかでもこちらは
日常生活に潜んでいる食の問題に鋭く切り込んでいて、ハッとさせられる内容が満載ですし、ブックレットなので量的に重たくなく読みやすいですよ*
オススメですv
マリコ
2016/07/28 14:04
マリコさん,コメントありがとうございます〜。ひっそり読んでいただいていいたのですね。うれしいです!!!

そして,本のご紹介もありがとうございます!!!!

西日本新聞さんの食卓の向こう側シリーズは,としょぞうも最初の方のものは読んだのですが,全部は読んでいなかったです。ながーい卵の写真の衝撃的な表紙のものが印象に残っています。たしかこのシリーズは,魚戸おさむさんのマンガにもなっていますよね。
最近ちょっと忘れていたので,改めて読んでみますね!!!またいろいろと教えてくださーーーーーい!!!
としょぞう
2016/07/28 16:53
としょぞうさま、夏の課題図書に、技術科の教科書を持ってくるとは、目から鱗です。家庭科の教科書は、小学校中学校高等学校とありますが、技術科の教科書は中学校しかありませんねえ。世の中に、3種類しかないんですね!!
これはすごい!!って、今気づきました。ありがとうございます。
yurimama
2016/07/29 20:19
yurimamaさん,そうなんですよね〜。技術分野の教科書って,3種類しかないのですよね!!!
いままで技術分野の他社さんの教科書はあまり読んでいなかったのですが,読んでみると,図工(美術)と近い部分もあり,理科と近い部分もあり,社会と近い部分もあり・・・。とても面白い!!!
でも,材料加工のところは面白く読めたのですが,エネルギー変換のあたりは難しくて・・・・ちょっと挫折しそうです。がんばってこの夏,読み切る予定です!!
としょぞう
2016/08/01 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の課題研究(図書編) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる