としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟県のレシピで調理実習

<<   作成日時 : 2016/08/18 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

夏期休暇に入る前,社内が大変バタバタして
ご挨拶もないままでしたが,,,

休みが終わりまして,
今日から教育図書は通常営業開始です。
どうぞよろしくお願いいたします!!!



としょぞうもお盆休みをとりまして,,,,

何をしていたかというと,
基本的にはぼーっとしていました・・・。

1日は「親孝行プレイ」(byみうらじゅん)ということで,
「高齢者」となった親たちと千葉へ小旅行をし,

画像


(↑↑ のこぎりやまです。階段が超キツかったです・・・。
「高齢者」である親たちの方が体力があり,完全に負けていたとしょぞう・・・)



あとは近所でポケモンGO・・・。



しかし,休みあけに出社してみたら,やることがたんまりあって,
昨日はかなり残業してしまいました・・・。

あっという間に8月も終わりに近付いており,
あせっている今日このごろです・・・。


新学期ももうすぐですね!!!

どんな夏をお過ごしでしょうか!!???


ぐおおおおおお






さて,

タイトルの「新潟県のレシピで調理実習」の件です。


今年の4月に教科書のご紹介等で新潟県を訪問した際に,
ある先生から,
新潟県内の高校で昔から使われているというレシピ集のことを教えていただきました。

現場の先生方がまとめたもので,
おいしくて,つくりやすいレシピなのだとか。

地域の先生方の愛情のこもった,宝物のようなレシピ集なのですね〜。



特にオススメなのが,「スパゲッティミートソース」とのことで,
その場でレシピをコピーしてくださいました。

それから,あとからとしょぞうがリクエストした
新潟県の郷土料理の「のっぺ」のレシピもコピーしていただきました。

ありがたい。ありがたい。



それなのに・・・・・

「必ず作ります!」と約束したにもかかわらず,

あっと言う間に4か月ほどたってしまいました・・・・・・・。



お盆休みの間に,やっと,つくってみましたよ!!

スパゲッティミートソースは,
あいびき肉は買ってきたけれど,ほぼ家にある材料だけでできる
簡単レシピ!

サラダ油,小麦粉,トマトケチャップ,ウスターソース,スープの素・・・・。

昭和な感じがします。いいですね〜。

画像


トマトケチャップは,千葉県内の某スーパーがつくっている,
ちょっと高級なものを使ってしまいましたよ・・・・・。

画像


ふふふふ・・・

ある家庭科の先生にいただいたのですが,
ずっともったいなくて使えなかったんです・・・。

ついに,これを使う日が!!!

ちょっと舐めてみたら,ほんとにウマ〜!!!!

水でうすめてトマトジュースとして飲んでもいいんですって。

残りもいろんな食べ方で,大事に食べよう〜。




「のっぺ」は,このレシピでは「拍子木切り」バージョンでした。

「さいの目切り」バージョンもありますよね。

そして,「鮭」バージョンでした。

「鶏肉」バージョンもありますよね〜。

画像



「のっぺ」は材料の種類が多いので,材料を集めるのも,調理も,
けっこう手間がかかりました。

「のっぺ」が新潟県の人たちにとっての
ハレの日の料理だというのもうなずける・・・。


本来は入れるべき「さやえんどう」は,入手できなかったので入れませんでした!



がんばってつくりまして,

どちらもおいしくできました〜!!!!!


みてください〜!!!!

画像


画像


さやえんどうがあれば,もっといろどりがよかったな〜。


一人暮らしなのに,どちらも5人分ずつ作ってしまいまして,,,,
冷凍なども活用しながら,休み中にガンガン食べました!!!


うまーーーい。そして,元気がでる〜!!



地域で大事にしているレシピって,いいですね。
いただいたレシピは大事にとっておきますよ!

8月もあとわずかです。
がんばっていきましょう〜!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい☆おいしそー☆
あれ?
レシピの大公開はないのですね。。。
写真から想像しまーす☆
スプーンとフォークがおしゃれですね〜。
yurimama
2016/08/18 17:18
yurimamaさん,ありがとうございます〜。
レシピ大公開もしたかったのですが,そこまでの許可はとっていなかったのでやめておきました〜。

前にyurimamaさんにいただいたレシピも大切にしていますよ!!!
としょぞう
2016/08/18 18:57
初めて登場します。むべさんと申します。としょぞうさん、読者の皆様、どうぞよろしくお願いします!
あのケチャップ、使ってくださってありがとうございます(^^♪ とてもおいしいですよね!また見つけたら、ゲットしておきますよ
お盆休みが終わり、私も職場復帰?!です。
むべさん
2016/08/19 10:36
おおおお!むべさんさま!!!!! コメントありがとうございます!!!!
この高級ケチャップは,さわやかな甘味でおいしいですね〜。
オムレツにつけてみたりもしましたよ。
東京にもこのスーパーほしいです!!!
暑いですが元気に夏を乗り切りましょう〜。
としょぞう
2016/08/19 12:14
としょぞうさんこんにちは。
前々回にコメントさせていただきました。
新潟県民なので、またしても黙っていられず投稿してしまいます(笑)

私は「調理カード」と呼んでいます。
ミートソースは私も実習で取り入れました。
フライパン1つで作れて口当たりが優しく、美味しいですよね(^^)

新潟県の教育センターのHPでは、家庭科指導主事が中心となって
調理カードのレシピが動画配信されています。
指導主事や高校の先生方お手製のプレミア動画です!!

生徒が自分のスマホでICタグ(モザイクみたいなもの?)を読み取って実習前に予習したり、実習中にわからないときに動画を見て確認したりすることで、実習の説明時間が短縮でき、より支援を必要としている生徒への指導がしやすい環境になるようです。

私はまだそこまで動画は活用できていませんが、近い将来取り入れてみたいと考えています!
マリコ
2016/08/23 07:50
マリコさん,ありがとうございます!!新潟県の調理カードは動画配信されていたのですね!!!すごい!!!あとで見てみます(新潟県民限定パスワードとかあるんですか??としょぞうにも見れるといいな・・・)

ミートソーススパゲッティは,ほんと,なつかしい味という感じでした。
ニンニクも,ハーブも使わず,身近な材料で,さっとできていいですね。
(たまねぎのみじん切りでは結構泣きましたが・・・)

またコメントよろしくお願いします〜!!!!
としょぞう
2016/08/23 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟県のレシピで調理実習 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる