としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月が終わる・・・

<<   作成日時 : 2016/08/31 17:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

今日で8月が終わり・・・。はやいですね・・・。
今日は8・31で,やさいの日らしいです。
夕飯で,おいしく野菜を食べたいな〜。



話はかわりますが・・・



実はとしょぞうは,先日,武道館で行われた,
ふなっしーのライブに行ってきました!!

画像


はじめての生ふなっしーの姿に,
大変感動して,

心洗われて帰ってきました〜。

グッズもたくさん購入し,大満足の1日でした〜〜。

画像

(実はこのほかにも買った・・・。)


としょぞうも,ふなっしーみたいに感動を与えられるキャラクターになりたい!!!

もっともっとがんばろうと思いました。




さて・・・・・

新聞報道などで,次期学習指導要領のことが話題になっております。

現場の先生方も,気になるところではないでしょうか。

教科書会社の編集者としても,大変気になっております。



なんだか,いままでとは結構大きく変わるようで・・・。

9月には,教科書発行社向けのセミナーが行われたりもするんですよ!



新聞報道で,8月中に「審議まとめ」に対するパブリックコメントの実施・・・
と聞いていたのですが,

17時現在,まだパブコメの情報は出てないみたいだな〜???


文部科学省のホームページの「新着情報」の
8月29日更新  教育課程部会(第98回) 配付資料に,
「審議のまとめ(案)」や今後のスケジュールなどが出ています。
http://www.mext.go.jp

膨大な資料です。


とりあえず,意見募集の情報が出たら,
みんなで意見を出しましょうね〜!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏休みが終わってしまった・・・。
ふなっしーってライブでひたすらふなっしーが何かやるんですか???
最近テレビで全然見ないと思っていたら、そんなことやってるんですね。
夏が終わり、期末テスト作らないと・・・。
家庭科の教科書は劇的に変わることはないので、問題を毎年変えることに苦労する・・・。
こんなに生活が変わるんだから、ガラッと変わっていい気がするんですけどね〜。
りくっち
2016/09/02 22:19
りくっちさん コメントありがとうございます〜。
ふなっしーのライブは,一人で歌ったり踊ったりもするし,ゲストもいろいろやるし,ってかんじで,盛りだくさんの内容でした〜。面白かったですよ!たしかに最近テレビで見なくなりましたよね。被災地でのイベントなどはやっているようです。

問題づくりお疲れさまです〜! あっという間に夏も終わりですね〜。
りくっちさんは,教科書はガラッとかわってほしいと思っておられるのですね!!!教科書のご案内で学校に行くと,「プリントやテストの流用ができなくなるから教科書は変えたくないの」っていう先生もいらっしゃいますよ〜。
次に教科書が変わるのは,中学は平成33年,高校は平成34年!そのころは,学校で,家庭で,どんなものが流行ったり,できたり,なくなったりしているのでしょうか!??
としょぞう
2016/09/05 09:52
としょぞうさん、お久しぶりです。
新しい教科書・・・変わって欲しいような変わって欲しくないような。
私はプリント流用派なので、一度採択するとなかなか変えません。
が、それでは教える内容に進歩がないので、指導要領の改訂時は
会社を変えて、自分に厳しく!と思っていたりします。
(もちろんちょこちょことは変えているんですが・・・)

夏休みは忙しいままあっという間に終わりました。
夏期休暇も使い切れず・・・
とりあえず早く涼しくなって欲しいです。

ふなっしーお好きなんですね。
うちは子どもたちが大好きです。
ハードディスクが不調で消えてしまいましたが
「ふなっしー探偵」を何度もくり返し見ていました。

2学期も元気に頑張りましょう!
みかん
2016/09/05 12:20
みかんさん,ありがとうございます〜。
家庭科の先生のプリントって,先生によって全然違いますよね〜!!
生徒がノリノリで楽しく書き込みしていけるプリント作りのコツってありますか??? ぜひ教えていただきたいです〜(涙)。

ふなっしー,大好きです! ライブに行ったら,ますます好きになりました。
ライブ会場は子供が多いのかと思いきや,大人ばかりで,熱狂的ファンの方もいらっしゃって,多少「だいじょうぶか?(自分も含めて・・・)」というところもありましたが(笑),とても楽しんで帰ってきました。元気をもらえました〜。みかんさんの地元にふなっしーが訪れたら,ぜひお子さんと会いに行ってみてください〜!!!

2学期もお疲れさまです! がんばりましょう〜!!!
としょぞう
2016/09/05 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月が終わる・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる