としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ところかわれば

<<   作成日時 : 2016/09/08 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

夏休みあけ,そろそろ授業にも慣れてきて,
いつもの学校に戻りつつあるころでしょうか・・・。


としょぞうは,先週末,出張で徳島県の鳴門に行ってきました〜。
教科書の著者の先生に,原稿の相談などの用事があったのです。

遠方ですし,郵送やメールなどでもお願いはできるのですが,
手間のかかる仕事を依頼する時などは,
できるだけ,時間を作ってもらって,会いに行っています。


鳴門の先生は,会いに行くと,
いつもとしょぞうの「家庭科の勉強」に付き合ってくださいます。

「家庭科の勉強」・・・・・・


ええ。「観光」ともいいますかね〜・・・。


まずは鳴門の郷土料理!!!

地元の食堂で,わかめたっぷりの「鳴ちゅるうどん」を!

画像


わかめでうどんが見えません。


このお店では,好きなお惣菜と組み合わせることができました。
こんなふうに,ケースにたくさん並んでいます。

画像


さすが四国です。
魚料理が豊富〜。

鯛やタコなども並んでいます。

画像

画像


このアジも,とてもおいしかったです〜。


最後には,鳴門金時のふかしいもを,サービスでいただきました。
たぶん今年の新いもなのでしょう〜。

画像


ほくほくで,本当においしかったです。

デザートは,おいもかバナナか,どちらかを選べたのですが,
「持ち帰る?」と聞かれ,その場で食べると答えたら,お店の方に驚かれました。

お,大食いってこと!?





あーーー。このお店,東京にもほしい。




打ち合わせが終わったあとは,
ちょっと早めの夕飯へ・・・。

徳島県内ではよくみかけるという,金時豆入りのお好み焼きです。

金時豆って,甘ーく煮た,あの煮豆ですよ。

豚玉,煮豆トッピング↓↓
画像


ぐりぐりと混ぜて,ふつうに焼いて,ソースをかけて,いただくのです。

画像


豆の甘さと,ソースのしょっぱさが,不思議とあうんですねえ・・・。

徳島では,ちらしずしにも金時豆が入っていました。
(⇒3年前のブログへ

大阪や広島など,お好み焼きが有名な地域の方々は,
どんな反応をするのでしょうか。
おもしろいですね〜!!!

徳島に行ったときには,ぜひ食べてみてください!!!!



今回は,有名な,鳴門の渦潮を見に連れて行っていただいたりもしてしまいました。

巨大な洗濯機のようでした!!!

画像


うずは,生まれては消え,生まれては消え・・・

何度も何度もぐるぐるぐるぐる・・・

こんなにたくさん見れるものだとは思っていなかったので
大変おどろきました!
とってもとっても面白かったです。





今回は,鳴門の帰りに香川県に寄って帰ることにしました。
先生と別れ,高速バスに乗って高松に向かいました。

3年に1度開催される,「瀬戸内国際芸術祭」に,行ってみたかったのです。



次の朝は,高松から船で豊島(てしま)へ渡りました。

豊島といえば,1990年代に産業廃棄物の不法投棄が問題になったところで,
家庭科の教科書にもその記事を掲載したことがありまして,

ちょっと気になっていたのです。


行ってみたら,産廃の不法投棄なんて信じられない
のどかでキレイなところでした。

芸術祭はおもしろくて,すごーく楽しめたのですが,
(豊島美術館が特におススメです〜。ぜひぜひ機会があれば!!)


食堂がどこもかしこも激混みで入れず・・・

「豊島産の野菜たっぷりの●●定食」とか,
「海の幸を使った●●ランチ」などの
東京でガイドブックを見ながらよだれをたらしていた,
食べたかったものは食べられませんでした・・・。


やっとたどりついた食堂では,

「ぶっかけそうめんか,カレーそうめんしかありません。
ほかは売り切れ〜」と言われました。

そうめんといえば,香川県のそうめんは有名ですよね。

「カレーそうめん」って何だ?と思って頼んでみたら,
ゆでたそうめんに,ふつうのカレールーがかけてありました。

画像


450円。

なんか,学食みたいだな〜(笑)。

ねぎは畑から取って来て,好きな様に切って,好きなだけ食べてくださいですって。


こんな,海の見える椅子に座って食べました!

画像



外国人観光客も,おいしそうにカレーそうめんを食べていました。


今年の夏も,「家庭科の勉強」が進みました。

また行けたらいいな〜!!!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家庭科の勉強!!
すばらしいですね☆
洗濯機のような鳴門の渦潮!!
美味しそうな食材☆いいなあ。
yurimama
2016/09/08 23:07
yurimamaさん ありがとうございます〜。
先週,豊島で炎天下に坂道を自転車で走り回っていたツケが今頃きたようで,水曜あたりから夏バテモード展開中です・・・。疲れが数日後に出るって・・・。と,としですよねえ〜!!!ぐおおおお
としょぞう
2016/09/09 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ところかわれば としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる