としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS でたーーーーーー!!!

<<   作成日時 : 2016/09/09 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

こんばんは。としょぞうです。

本日,
「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」に関する
パブリックコメント(意見公募手続)の実施について

が,出ましたよ〜!!!


電子政府の総合窓口e-Gov(イーガブ)を見て下さい〜。

9月9日公示の,
案件番号:185000847っていうやつです〜。


10月7日までですって!!!

家庭科の先生方〜。

ぜひみんなで意見を寄せましょう〜。

現場の先生が意見を言わないと,
知らないうちに知らない方向へ行ってしまうかもしれないですよ〜。

資料が膨大ですが,がんばって読んでいきましょう〜!







さてさて,話はがらっと変わりますが,

となりの席のTKちゃんが,先日旅行で金沢に行き,

おみやげにお菓子を買って来てくれました〜!!!

ななななんと!!!!

画像


あんころ!!!!!


はっと目について,これはとしょぞうに知らせないと!!と思って
買ってきてくれたそうです。

なぜって,としょぞうが編集担当した本と,同じ名前だったから!!!




ここで宣伝です!!!

千葉県の高校の先生方とつくった実践事例集

「あんころ 家庭科の授業案がころころ出てくる本」(教育図書)

画像


まだこちらの本を読んでない家庭科の先生〜!!!

読書の秋ですよ〜!!!


ぜひぜひ教育図書までお問い合わせくださいーーーーー。


ぐおおおおおおおお



箱の中身はあんころ餅〜。

画像


賞味期限まだ大丈夫だから,
週明けにおいしくいただきまーーーす。


いやーーーー,

思いがけず,感動した〜〜〜〜!!!!!


それでは,

よい週末を〜!!!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
出たんですね〜!!
お知らせ、ありがとうございます☆
頑張って読んでみて、意見出してみます☆

『あんころ』もよいですよね!!おすすめ書籍です。
案がコロコロというネーミングもすばらしい☆彡
あんころもちも、美味しそう。
はっとして買ってきてくれる、なんて、素晴らしい職場ですね!!
yurimama
2016/09/10 08:37
yurimamaさん,ありがとうございます〜。「あんころ」は,覚えやすいし,本のタイトルとしてとても良いよな〜と思っていますが,お菓子の商品名としても,全国にたくさん広がっているようです。こんど,全国「あんころ」探しの旅をしてみようかな〜。
としょぞう
2016/09/12 09:28
そうそう,仕事に「ストレス」を感じることもありますが,そればかりではないですね〜。
としょぞう
2016/09/12 09:34
あんころ。
昨日食べました。
色々なメーカーから出ていますが、おすすめはやっぱり老舗の圓八のもの。

としょぞうさんもぜひ、金沢に来ておいしいあんころを召し上がって下さいね。

コメントを出すところまでたどり着けるかどうかわかりませんが、とりあえず読み始めようと思います。
みかん
2016/09/12 15:03
でたでた〜〜!!!
パブコメももちろん大切ですが、「あんころ」に反応です。私何を隠そう、あんころの一関係者です。としょぞうさん、その節はお世話になりました!多くの人に読んでいただきたいなあ。
むべさん
2016/09/12 16:13
みかんさん,こんにちは! 金沢では「あんころ」はいろいろなメーカーから出ているのですね!!! それは,行かないとです!!金沢は,たぶん20年くらい行ってないです(あっと言う間だな〜・・・)。
隣の席の若者は,21世紀美術館がとてもよかったと言っていました。
みかんさんは,行かれたことがありますか?? 
としょぞう
2016/09/12 16:18
むべさん!! こんにちは!
あんころ,発刊してからもう3年以上もたちますが,いまもぽつぽつ売れてますよ!
これからも宣伝します〜。金沢にはあんころがたくさんあるとのこと!
あんころ同窓会in金沢が出来たらいいですね〜。

そういえば,別件でいろいろとお手数をおかけしてしまっているようで・・・。今日某先生からお聞きして,メールしようと思っていました。ほんとにスミマセン!!!
としょぞう
2016/09/12 16:21
知り合いの家庭科の先生達に転送しましたが、
自分自身、ダウンロードしてみて、「家庭科の部分だけ抜きだす方法はないだろうか」って思っちゃいました。
ページ印刷は出来たのですが、データでとりだせないものかなあ、と。
yurimama
2016/09/15 22:32
PDFで落としたあとに,PDFをページ単位で切り刻むくらいしか考えられないですね〜。
それにしても膨大ですよね〜!!!!
としょぞう
2016/09/15 22:56
21世紀美術館、楽しいですよ。
ちょうどアートアクアリウム展が始まったので、久しぶりに行きたいなぁと思っているところです。
人体の不思議展(だったかな?)など、ちょっと変わった展示があるときに行くくらいですが、前庭を散歩するだけでも楽しいです。
ぜひ石川県にいらして下さい。
11月には産業教育フェアに向けて家庭科の先生方が頑張っています。
加賀指ぬきの展示や水引づくり、和菓子づくりなど楽しいイベントがたくさんあるらしいです。私は学科が違うので家庭では参加しないのですが・・・
会場にはずっといます。
みかん
2016/09/16 17:45
みかんさん,こんにちは〜!

産業教育フェア,毎年「すごい!!!」「すばらしい!!!」の連続だそうですよね。としょぞうは,いつも行きたいと思いつつ,なかなか行けずにおります・・・。
今年は石川県なのですね! みかんさんも会場でお仕事とは・・・。お疲れさまです!!

21世紀美術館がまだ無かったころの金沢には一度行ったことがあるのですが,
(お寿司がおいしかった〜)ぜひまた石川県に行きたいです〜!!!
今後も石川からのコメント,おまちしていま〜す。
としょぞう
2016/09/16 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
でたーーーーーー!!! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる