としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの更新・・・

<<   作成日時 : 2016/10/11 11:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

はっと気付いたら,前回の更新から,20日ほど経過しておりました・・・。
いつも通り,慌ただしく働いていただけです・・・。
例年,としょぞうは社内では一匹狼的(一匹ゾウか)に働いていましたが
今年は後輩ちゃん達の話を聞きながら一歩一歩です・・・。



平日の夕飯は立ち食い系の蕎麦店ばかり・・・。
(遅くまであいていて利用しやすいんですよ〜)

画像


画像



夜中に食べるカツ丼がおいしすぎる〜。

でも,野菜不足・魚不足を感じる今日この頃・・・・。




先日は,帰るのが遅くなり,入社以来はじめて,
スミムシと駅前でそばを食べて帰ったりもしました・・・。



ムシは後輩ちゃんたちの面倒をよくみてくれています。

夜中にカツ丼を食べてしまったりするとしょぞうとは違って,ムシは少食でした。

サナギからチョウになるためにも,
たくさん食べないとだめなんだよ〜〜〜〜!スミムシ!




あ,スミムシといえば・・・

先日,社内で「スミムシが●ィーンフジオカに似ている!」
という話が持ち上がりました。

う,うーん。そうかな〜・・・。

確かめたい方は,ぜひ教育図書まで(笑)。





さて。

家庭科のお話を少しだけ。



先日,ある先生から本をいただいてしまいました。
画像


2011年の震災後に企画が持ち上がり,今年の夏に発刊となったそうです。

「家庭科放射線授業づくり研究会」って,なかなかすごいネーミング・・・ですね。

執筆陣は,某社の家庭科教科書監修者が入っているなど,豪華なメンバーです。

読書の秋です。ご興味のある先生は,ぜひ読んでみて下さい!



そうそう,中学校の研究大会(ブロック大会)が各地で始まっています。

今週は,関ブロ・埼玉大会です。

としょぞうも行けたらいいな〜〜と思うのですが,
最近全然行けていません・・・。

ご参加の先生方は,ぜひ教育図書ブースにお立ち寄りくださいね〜〜〜〜。



季節の変わり目ですので,体調管理にはくれぐれもお気をつけて!!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
全国産業教育フェアが石川県金沢市で来月開催されます。
家庭科はもちろん、
工業、農業、商業、水産、福祉、総合など、
発表や展示がありますよ。
楽しみです。
私も少しだけ参加します。
はっしー
2016/10/12 08:04
はっしーさん,こんにちは!
先日,文部科学省に行ったときに,産業教育フェアのチラシが置いてあり,気になっていたのでもらってきました〜。
いつも行きたいな〜と思いつつ,この季節,なかなか行けずにおります・・・。
仕組みがよくわかっていないのですが,二日目の日曜日だけでも楽しめますかね??
新幹線ができて,行きやすくなりましたしね。ひきつづき検討します!!!
産業教育フェア,生徒たちのたくさんの人が集まるといいですよね!!
書き込みありがとうございました〜〜。
としょぞう
2016/10/12 09:56
放射線・・・・。
諸行無常な気持ちになるのは、個人的な事情ですねえ。
yurimama
2016/10/12 10:31
放射線。少し前まで原発問題で騒がれていましたが,ほとんど聞かなくなりました。
飛行機に乗っても被ばくするとか,●●県は放射線量がほかの地域よりも多いとか少ないとか・・・。レントゲンとか,骨密度の測定??などにも関係するんですよね。せっかく本をいただいたので,としょぞうも本を読んで勉強しないと!と思っています。
としょぞう
2016/10/12 13:42
としょぞうさん、産業教育フェア、日曜日だけでも十分楽しめますよ!!
わたしは2日間とも現地にいますので、いらっしゃるなら是非是非お会いしたいです。
スミムシさんにも会いたいです。
教育図書には行けないし・・・二人で来て下さい!なんて。

放射線、気にはなるけれど授業で扱うには知識がなさ過ぎる私です。
時間ができたら本も読んでみたいです。
みかん
2016/10/14 19:38
みかんさん コメントありがとうございます〜。
以前にメールで,産業教育フェアのご案内をいただいてましたよね!
今年ははっしーさんからもご案内いただきまして,おふたりから誘われたら,これはもう行くしかない!??? スミムシにも宣伝しておきます。

でも,「家庭科の妖精」の姿で会いに行くのが恥ずかしいので,こっそりウロウロするかもです(笑)。
としょぞう
2016/10/15 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの更新・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる