としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 代休とった

<<   作成日時 : 2016/10/24 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

またまたお久しぶりになってしまいました。

なんだかスキマなく仕事があり,左から右へと流す日々です・・・。





ええと,

毎年そうなのですが,

休日出勤をしても,代休がなかなかとれず,
代休をとれる日数が蓄積していっています。

今年も順調に,代休がとれていません・・・。



昨年,社長が変わって,
「休みをなるべくとるように」と前から言われていたこともあり,

先日,休みを取り,旅に出ることにしました。



あ,でも,土曜は会議があり,旅は日曜からの一泊二日でございました。


どこに行ったのかといいますと,香川県です。

9月に出張のついでに1日だけ見た「瀬戸内国際芸術祭2016」が
ものすごく気に入ってしまったので
また行ってしまったんですよ・・・・・・・



どこを見るか,ものすごく迷ったのですが,
今回は,高松と,直島(なおしま)を見ました。


直島は,月曜日が休島日となっていて,
ほとんどの施設がお休みでした。

食堂なども,ほとんどお休み〜〜。

ふだんは観光客がいっぱいなのに,
休島日なので,人がほとんどいませんでしたよ。


としょぞうは,徒歩で島を半周くらいしました。


海も,森も,池も,
ところどころに配置された芸術作品も,
ひとりじめできる時間がけっこうあり,

疲れた都会のサラリーマンの心は癒されました〜。


1つだけ開館していた美術館のカフェでは,
朝からゆっくりケーキとお茶をいただきました。

画像

画像

画像

画像




今度は,休島日じゃない日にも行ってみたいです。




港のそばで,うどんを食べました。

画像


さすがうどん県です。おいしかった〜。

温たまぶっかけうどん,げそ天,おでん(牛すじ)添え。

欲望のままに選択・・・

味のある顔の招き猫と一緒にいただきました。




そうそう,うどんといえば・・・・・


高松の空港には,

ひねるとうどんのだしが出る蛇口があるんですよ・・・。
ご存知でしたでしょうか・・・?

画像

画像

画像


コンビニの横の,目立たないところに配置されています・・・。

おもしろいので,ぜひお試しを・・・。



それから,

高松のパン屋さんには,

「焼きそばパン」ではなく,
うどんのはさまった,「焼きうどんパン」が置いてありました・・・。

画像

うどん愛が強すぎる・・・・



あ,うどんといえば,

先日,友達に聞いたのですが,
広島でお好み焼き屋さんに入ると,
「そばにしますか,うどんにしますか」と聞かれるそうです。

お好み焼きに入れる麺を選べるということだそうです。

東京人としては,「う,うどん!?」と驚きますが,
広島では普通なのだとか。
(むしろ,うどんの方がスタンダードだと聞いたらしい。
としょぞうの隣の席の広島出身の若者に聞いたところ,
うどんもあるけれど,自分はそば派だとのことでした。)

ところ変われば・・・・って感じですね〜〜〜。




高松のスーパーで見つけたおもしろい食材といえば,

桜でんぶの,緑色バージョン・・・。

画像


これは,香川県の会社のものではなくて,岡山県の商品でしたが,
東京では見かけません。緑色のでんぶ。

思わず買ってしまいました。

西側では普通なのでしょうか・・・??




あー,そうだ,高松のめずらしい食材といえば,

以前,どこかで,

「高松の人は,木綿豆腐,絹ごし豆腐,ソフト豆腐を使い分けている」

という話を聞いたことがあったので,

スーパーに行ったときに,豆腐売場を見てみました。

本当にありました。「ソフト豆腐」!!!

画像


木綿豆腐と絹ごし豆腐の中間くらいの硬さだそうです。

東京では,あまり見たことがない気がしますが,

「日本食品標準成分表」には出ているんですよね〜,ソフト豆腐・・・。


ご当地食材を見ては,家庭科のことを思い出したりもしましたが,
いい休日が過ごせました。

休みをとったはいいけれど,帰ってきた週にさっそく休日出勤してしまい,
消化すべき代休は,ぜんぜん減っていかないトショゾウでした・・・。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
むべです。こんにちは。お忙しそうですね。
私は昔広島に住んでいたことがあり、お好み焼きの記憶もあります。幼稚園と小学校の1年生までだったので、すごい記憶かも・・・うどんにするか、そばにするか聞かれますけど、その「そば」って中華麺だった気がします。どなたかご存知でしたら教えてください。
むべさん
2016/10/25 10:00
むべさん こんにちは〜。 忙しいといっても,学校の先生の忙しさに比べたら,まだまだ全然でございますよ・・・。

そうそう,中華麺です!
うどんですか,そばですか?って,駅蕎麦での会話みたいでしたね・・・ははは。

それにしても,広島に住んでいたことがあったとは!!!
今度またお話を聞かせてくださいね。
としょぞう
2016/10/25 12:39
としょぞうさん、写真撮るの、うまっ!!
まるで絵葉書のようですね。さすがです。
うちの近所にお好み焼き屋さん(広島タイプの)があるのですが、「うどん」と「そば(中華麺)」と選べますよ。やはり、こだわりがあるようです☆
yurimama
2016/10/28 00:16
yurimamaさん 最近のスマホは性能がいいので,キレイにとれますよね〜。
それと,うまく撮れたものだけここに載せているので,よけいそう見えるんですよ・・・(笑)

東京のお好み焼き屋さんでも,うどん・そばを選べるところがあるのですね。
としょぞうは,うどん入りお好み焼きのことは,先日友達に聞くまでは全然知りませんでした。うどん入りをぜひ食べてみたいものです。小麦粉プラス小麦粉!!!
としょぞう
2016/10/28 09:18
やきそばパンも焼きうどんパンも小麦粉プラス小麦粉ですね☆
炭水化物×炭水化物ともいい、糖質×糖質ともいう。
って感じですね(笑)。
yurimama
2016/10/29 01:26
yurimamaさん,こちらにもコメントを書いてくださっていたことを,すっかり見落としておりました。焼きそばパンや,焼きうどんパンがあるならば,チャーハンパンやおにぎりパンなどもあるのかもしれないなと思いました・・・。
炭水化物,大好きです!!!
としょぞう
2016/10/31 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
代休とった としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる