としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 本の話・・・

<<   作成日時 : 2016/11/01 16:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

最近,ポケモンGOのやりすぎなのか,
体重が少し減りました・・・。

歩行って,けっこういい運動になるようです。


しかし,食生活が乱れていたせいか
(栄養バランスと,食べる時間に問題が・・・),

ひさしぶりに顔に吹き出物ができ,

としのせいか,治りが悪い・・・

ぐおおおおおおおおお



ちょっと,気をつけようと思います・・・。


さて,会社以外の時間でポケモンばかりしているのもなんだかな〜と思いまして,
昨日は書店に本を買いに行きました。


画像



新書を三冊買いました。

おもしろそー。

「毎日同じ服を着るのがおしゃれな時代」というのは,
タイトルのつけ方がうまいな〜って思いました。
自分のまわりでも,ほんとにそういう人,増えている気がします〜。


「賞味期限のウソ」は,オビに,
「卵は57日間,生で食べられる」と書いてありました。

そういえば,昔,青年海外協力隊で外国に住んでいた友達が,
「店で売られている卵の賞味期限が2か月くらいあってびっくりした」
と言っていたのを思い出しました。
その島では,2か月前の卵を,加熱してふつうに食べていたそうです。




本といえば・・・・


先日,衝撃的なことがありました・・・・


編集部のカワイヌが買ってきた,

国民生活センター刊「くらしの豆知識2017」を見てビックリ・・・・!!!!

画像



なんと,くらしの豆知識が,
大きくなっていました!!!


画像


(右側が従来の大きさ)

そして,中身にも変化が!!!!


いままでずっとタテ組みだったのに,

ヨコ組みになっていました!!!!!

そして,オールカラー!!!!



しょ,衝撃。


前のサイズ,気に入っていたんだけどな〜。

まあ,すぐに慣れるでしょうけれど,
衝撃的な出来事でした。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
くらしの豆知識も、教科書、みたいですね。
小→大
小さめな辞書サイズがよかったのにねえ。
まー、すぐ慣れるでしょう(笑)
yurimama
2016/11/01 17:58
yurimamaさん,こんにちは!
そうそう,としょぞうも「教科書みたいだな〜」と思いました・・・
そう,そして,すぐに慣れるっていうことも,それを思い浮かべながら書きました・・・。

くらしの豆知識は,小さな家庭科教科書のようだなって,いつも思っています!
としょぞう
2016/11/01 18:59
むべです。こんにちは。
三浦さんってその昔若い女の子のルーズな服装を「かまやつ」とかなんとか呼んだ人じゃないでしょうか??それなりにおもしろかったけれど、その後すっかり忘れていたような・・・
卵の賞味期限も確かに、と思います。久しぶりに読書意欲が湧いていきました。ありがとうございます!(休憩時間中ということで)
むべさん
2016/11/02 10:07
むべさん,お疲れさまです! 今日は寒いですね。
三浦さんは「かまやつ女」の三浦さんですねー! ときどき新書を買います!

神保町は,先週末から神田古本祭りを開催中です。昼間はたくさんのおじさんたちが集まっています。この時期,本好きのおじさんって本当に多いな〜と感動します。
としょぞう
2016/11/02 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
本の話・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる