としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS くいだおれ金沢

<<   作成日時 : 2016/11/07 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

こんにちは。としょぞうです。

きのうは日帰りで,専門高校等に通う高校生たちの祭典である,
「全国産業教育フェア」に行ってきました。

今年は石川大会で,金沢で行われましたよ。

金沢といえば,北陸新幹線が開通し,
東京駅から約2時間半で着いてしまうということもあり,
日帰りで,行くことにしましたよ〜〜。


なぜ今回このイベントに行くことにしたかというと,
ブログにコメントをくださっている,「はっしー」さんと,「みかん」さんが,
それぞれ,熱烈に(笑),声をかけてくださったからです。

ブログのコメントや,メールをくださり,
同時にお二人から「いいものが見れる!」とお声がけいただいたので,

これは今年,行くしかないなと思いまして・・・。

産業教育フェアの大会には,今までもずっと興味があったのですが,
なかなか行く機会が持てませんでした。
去年の三重大会の時も,すごく行きたかったのですが,行けませんでした。


ひさしぶりに4時半に起きて,
6時16分の新幹線に乗って,行ってきましたよ〜。

(↓はりきりすぎて,ちょっと早くつきすぎた・・・)

画像



そうそう,北陸新幹線のゴージャスさには,びっくりしました。

電源が席ごとに確保されているし,
椅子も,なんだかゴージャス。

まくらの位置を自由に動かせて快適。

トイレもキレイ!!!(シャワートイレだった)


ゆれないし,静かだし・・・・・とてもとても快適でした。

「かがやき」という名にふさわしい新幹線でした。


金沢駅についたらペッパーくんがお出迎えしてくれたのもうれしかったです。

日本の技術力の高さや進歩を,ものすごーく感じました。

画像



さて,,,,,ここから無料シャトルバスに乗ってイベントを見に行ったわけですが,

金沢に滞在した時間は約10時間だったのに,

東京に帰ってきて,振り返ってみると,
かなりの量の食べ物を食べてきていたので,

今日は食べてきたものだけご報告します!

(ええ!? そこからじゃないって?? 笑  
次回,見てきたものを報告しますね)


今回の金沢行きは,仕事の出張じゃなくて,
としょぞうのプライベート旅でしたので,

おいしかったものから,振り返りたいんです〜。






イベント会場につき,「販売スペース」とはどんなものかと入ってみたら,
朝からものすごい熱気でした!!!

まるで市場のようでした。


ここでは,「全国高校デパート」といって,
高校生が開発にかかわった商品が,高校生たちによって売られていました。

また,石川県立金沢商業高等学校による,
「金商デパート」という40店もの販売コーナーがあって,
地元企業のいろいろな物が,高校生たちによって売られていました。

農産物や,魚介類や,お花などもあり,
いろいろと欲しいものだらけでした。

時間があわなくて,見る事ができませんでしがた,
水産高校の生徒の魚の三枚おろしは,とっても見たかったです。

画像




まず目に飛び込んできたのは,

としょぞうの大好きなホタテ!!!!

画像


運命だと思って,食べました。

おいしかったです〜〜〜〜。

画像



ホタテを食べたあとは,精力的に,展示や発表を聞いたりしました!!!



その後,ちょっと疲れたので,
特別支援学校の生徒さんたちによるカフェで休憩をしました。

画像


レモンティーと,焼き菓子のセットにしました。
丁寧に注文を聞いてくれて,
お茶を運んでくださって,うれしかったです。

そして,ショウガ入りのケーキが,とてもおいしく,
としょぞうの心がいやされました。



午後になり,お昼の時間をちょっとはずして,遅めのお昼ごはんを食べました。

いろいろ食べたいものはあったのですが,

金沢カレーを食べました。

画像


金沢って,実は洋食の名店が多いんですってね。知りませんでした。


その後,金沢おでんも食べてしまいました。

画像


金沢のおでんには,車麩が入っていました。
ぐるぐるうずまきのカマボコもおいしかったです。

体が温まりました。金沢の寒い冬には,おでんがぴったりですね〜〜〜。


ほかにもいろいろと食べたいものがあったのですが,

人気のあるものは行列がすごくて,

また,午後になると売り切れも続出しており,

このくらいで,食べるのをやめて帰りました(← 十分食べた)。



産業教育フェアの会場をあとにして,

行ってみたかった21世紀美術館に寄り,
ざざーっと,かけあしで見て回り,
(丸い建物なので,途中で何度かどこを歩いているかわからなくなりました・・・)

美術館のカフェでお茶を飲みました。
(美術館のカフェに寄るのが好きなんです)

お茶とお菓子のセットを頼みました。

画像


日本茶か,ハーブティーか,などとお茶の種類を聞かれたので,

「日本茶でお願いします」と言ったら,出てきたのはほうじ茶でした。

そういえば,加賀ほうじ茶って有名ですよねえ。

おいしかったです!!!




金沢にきておきながら,魚を食べずに帰るのはさびしいので,

新幹線に乗る前に,駅ビルのお寿司屋さんで食べることにしました!!!

地魚握りと,のど黒のあら汁・・・

画像


のど黒のにぎりは,塩でいただきました。
目の前で岩塩をガリガリけずってくれました。

シロエビには金箔がのり,金沢らしさを演出していました。


ぐおおおおおー,おいしい!!!

お寿司2000円と,あら汁400円でした。

これ,東京で食べたらこのお値段じゃ絶対むりだよな〜・・・

なんて思いながら,満足して帰りました。



そうそう,今朝の朝ごはんは,昨日会場で高校生たちから購入した

かっぱパン。(新潟県立高田商業高等学校さん)

こーんなふうに売られていたけれど,

画像


家でお皿に載せてみたら,想像以上に,ものすごくかわいかった。

つぶさずに持ってかえってこれてよかった〜

画像


抹茶味のクリームが,とてもおいしかったです!!!




ところで,,,
この,産業教育フェアの全国大会は今年で26回目とのことですが,
毎年ちがう場所で開催されているようです。

来年は秋田県とのこと。

一度まわってくると,47年先まで回ってこないということですね??

各都道府県ごとのフェアは個別に毎年行われているようですが,
全国大会が47年に1回って,

それはそれで大変なことだー。


この全国大会を地元で体験できるかできないかって
専門高校の生徒さんたちにとって,結構大きなことなのではないかなと思いました。

開催地域の高校生たちは,終わったあとの達成感,すごいだろうな〜。



これからもこういった熱いイベントが続いていくといいな〜と思いました。

次回につづく

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。「全国産業教育フェア」のことを初めて知りました。調べてみたら、まだ山口県ではやっていないようなので、近いうちにやってくれるといいです。いつ頃になるんでしょう???
写真を見て、授業で扱っているとはいえ、魚介類も売っているということに驚きました。さすが高校!
次の報告を待っていま〜す。
よっしー
2016/11/07 17:10
よっしーさん,こんにちは〜! 寒くなりましたねえ〜。

開催地のスケジュールは,数年先までは決まっていると思うのですが(準備がかなり大変そうですし・・・),ホームページ上で探しても見つかりませんでした・・・。
公表されていないのでしょうかねえ・・・

山口はまだのようですが,場合によっては20年先とかになってしまう(涙)。
よっしーさんの場合は,もしかしたら教え子さんが成長して,こういったイベントに参加することもあるのでしょうねえ。教え子さんが立派に発表していたりしたら,,,,,,想像しただけでも涙が出ますねえ〜〜!!!
としょぞう
2016/11/07 17:38
よっしーさん,ネットで検索してたら,山口県は30年に開催ってブログに書いている人を発見してしまいました!
近いですね。山口大会! 

って,メールでお送りしようとしたら,メールが戻ってきてしまいました。アドレス変えましたか?? よかったら,またメールくださいね〜。
としょぞう
2016/11/07 18:27
としょぞうさん!!日帰り旅とは思えない充実ぶりですね!!
金沢、すごいなー。かっぱパンかわいい☆カレーやおでんも金沢ならではなんですね。のどぐろと言えば錦織圭選手を思い浮かべます。白エビに金箔☆彡
美術館のカフェに立ち寄るの、私も大好きです。美術館に行くと絶対寄ります。
プライぺート旅でも家庭科に浸っていますね。展示レポートも楽しみです☆ありがとうございました。
yurimama
2016/11/07 21:05
としょぞうさん!日曜日はわざわざ金沢へ足を運んで頂きありがとうございました。そして、声をかけてくださってありがとうございます。
お目にかかれるとは思っていなかったため、本当に感激でした!!
それなのにゆっくりお話しもできず、申し訳ありません。
本当に忙しい週末で、いまだに身体がだるいです・・・

私自身、ほとんど会場は見て回れなかったため、としょぞうさんの次のレポートを楽しみにしています。
さんフェア弁当もおいしかったらしいです。見せてもらったら彩りもよく、考えた高校生たちの努力を感じました。

かっぱパン、ちらっとだけみました。おいしそうなものがたくさんありましたよね。苔玉づくりとか、やってみたいことがたくさんの週末でした。
生徒達が本当にがんばってくれていて、準備は大変でしたが充実感もいっぱいです。最後の閉会式は実行委員長さんが涙で声をつまらせていました。
来年は秋田ですね。近々新潟にも来るらしいと聞きました。
今度はじっくり見る側で行きたいなぁと思っています。

本当にありがとうございました。次はゆっくりお話ししたいです。
みかん
2016/11/08 11:01
yurimamaさん! 金沢,行ってよかったです〜。としょぞうも,錦織くんを思い出しながらのど黒を食べました。たぶん,ノドグロは,彼の発言がきっかけになって注目度が高まったのではないかと。「ノドグロ入り」を売りにしたお土産などもたくさん売っていました。
美術館のカフェ,レストランは大好きです。なにか食べたり飲んだりするのが好きだからというのもあるのかもしれませんが・・・(笑)。ブログに書いたかどうか忘れましたが,都内では,根津美術館のカフェがよかったです。今年になって,はじめて行きました。行かれたことありますか??
としょぞう
2016/11/08 11:16
みかんさん,先日はありがとうございました!!おかげさまで,すばらしいイベントに参加でき,会社の人達にも報告して,「ぜひ見た方がいいよ」と宣伝しまくりです。

お仕事中に急に声をかけてしまって申し訳ありませんでした。こちらも,お会いできるとは思っていなかったので,名札を見て,興奮してしまいまして,タイミングも考えずに声をかけてしまいました。お会いできて,うれしかったです!!!!

そうそう,さんフェア弁当は,食べたかったのですが注文をしていなかったので,残念ながら食べられませんでした。箱だけは見ました。中を見たかったです〜。

つれていっていただいた水引きづくりについては,次回書きますのでまたみてください!!

ネットで検索していたら,開催の順番は,秋田,山口,新潟となるようですね。
どの県もおいしいものがたくさんあるので,またぜひ行きたいです!!!
としょぞう
2016/11/08 11:33
産業教育フェアいってきましたよ!!!!!
お弁当も食べてきたので、メールに送らせてもらいますね。
いろいろ体験もしてきましたよ。
家庭科の体験だけでなく、工業や水産も。
楽しかったです。
はっし−
2016/11/08 17:20
はっしーさん! 産業教育フェア,楽しかったですね〜〜〜〜。
こんな素敵なイベントを教えていただきありがとうございました。
お弁当の写真は,可能でしたら送っていただけるとうれしいです!!!
としょぞう
2016/11/08 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
くいだおれ金沢 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる