としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 産業教育フェア 続編

<<   作成日時 : 2016/11/09 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

先日行って参りました,産業教育フェア石川大会の続編です。

展示や体験などのことを書こうと思っていたのですが,

「はっしーさん」が,

としょぞうの食べられなかった,
あこがれの「さんフェア弁当」の写真を送ってくださったので,

ここで紹介したいと思います〜。

とっても素敵でした〜〜〜〜〜!!!


これは,石川県内の高校生たちが
家庭科の授業で学習した地域の食材をつかって,
メニューの考案をし,地元起業の協力のもとにつくったものだそうです。

包装紙のデザインも,もちろん高校生です。


1日目は,加賀野菜たっぷり秋弁当

画像


画像


メニューの紹介は,こういうふうに,中に入っているんですね〜。
画像


右上の「えびす」というお料理は,金沢市の郷土料理で,行事の時などに食べるものだそうです。
生姜がきいただし汁に卵を流し込んで,寒天で固めたものだそうです。

へーー。知らなかった〜!

ほかに,加賀野菜の金時草が使われていたり,郷土料理の治部煮が入っていたりします。

おはぎには金箔が! 石川県らしさが出てますね〜〜〜。




2日目は,能登じわもん秋弁当

画像


画像



地元食材の,能登豚,中島菜,小木のイカなどが使われているとのことです。

としょぞうが,「金沢おでん」で食べた「車麩」の卵とじも入っています(下の中央)。

カニのお寿司もおいしそう〜。


いろとりどりで,うつくしいお弁当〜!!! 食べたかったな〜〜〜!

高校生たちが,一生懸命考えて,何度も試作したりしながら,
つくりあげたのでしょうねえ。

考えただけでも,感動します〜〜〜〜。



ところで,この,おべんとうの名前の「じわもん」ってなんだろう???

あとで調べてみようと思います。


次回,産業教育フェアに行くときには,
お弁当を予約してみたいです。

はっしーさん,写真を送ってくださってありがとうございました!!!


またまた次回に続きます!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそー☆彡
私の目は、金箔が乗ったおはぎ☆彡
お弁当に甘いものがちょこっとあると、いいですよね。
おはぎ大好き。
お肉があんまりなさそうなのも、ヘルシーですね。
魚と豆料理でたんぱく質は取れていそうですね。
手の込んだお弁当。
目の保養になりました☆
はっしーさん、ありがとうございます。
yurimama
2016/11/09 21:20
お弁当の写真、手に入ったんですね。2日目は見ていなかったんですが、おいしそうですね。
ちなみに、「じわもん」は「地物(地元でとれる食材)」という意味だと思います。金沢弁だと思うのですが、おかずの事を指したりもするようです。
見れば見るほど食べられなかったことに、悔しさが・・・
学校で注文した極々一般的なお弁当を食べたんですが、自分でお金を出していいから食べたかった・・・
といっても、ゆっくり食べるヒマも無かったのですが。
次の報告も楽しみにしています。
みかん
2016/11/10 10:27
なんか照れますね。
私が「おー!!!!!」と思ったのは、「えびす」でしたよ。
としょぞうさんの紹介の通り、ショウガがきいただし汁は美味しかったです。
私と一緒に食べた人も「おー!!!!!」と叫んでおりました。
そして、美味しいの連発でした。
こんなすばらしい弁当が800円。
作ってくださったのは、あの「芝寿司」さん。
石川県やりますね。
次回も楽しみに待っております。
はっしー
2016/11/10 17:32
yurimamaさん、みかんさん、はっしーさん、コメントありがとうございます!
ほんとにおいしそうなお弁当ですよね。石川大会すばらしかったです!!今日かえりますー。

次回はぜひたべたいです。

としょぞうは、昨日今日でまた出張で遠方ににきてます、、、。
ぞう
2016/11/11 08:41
すごーい!
恐るべし高校生。
ちょっと緑が少ないのは気になるけど、今野菜も高いし
こうやって子供たちが食に関心をもっているという姿を見ると、本当にうれしいですよね。
りくっち
2016/11/12 22:35
りくっちさん,産業教育フェアをつくりあげている高校生たちの知識や技術にはびっくりでした〜! 小学校や中学校の先生方がこのイベントで活躍する高校生を見たら,涙がとまらなくなるかも・・・!!??? 金沢おでんや,金沢カレーを売る高校生たちも,地元の料理をたくさんの人に食べてもらおうと,がんばって紹介していました。すごく良いイベントで,高校生たちを見ていたら,「日本の未来は明るい!」と思いました。

そうそう,野菜はまだまだ高いですね。たしか,野菜の値段の高騰を理由に,給食がお休みになった地域もありました・・・。冷凍野菜や,スプラウトなどが売れているみたいです。知恵や工夫で乗り切りたいですね〜。
としょぞう
2016/11/14 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
産業教育フェア 続編 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる