としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 産業教育フェア石川大会 つづき

<<   作成日時 : 2016/11/14 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

産業教育フェア石川大会レポートの続きです。


画像


↑↑ 石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」


一回で終わらせようと思ったら,かなり大量になってしまったので
またまた分けることにします〜。


産業教育フェアは,「農業」「工業」「商業」「水産」「家庭」
「看護」「情報」「福祉」「総合」「特別支援」というように部門が分かれていまして,
広い会場に,たくさんの展示や体験コーナーがありました。


としょぞうは,「家庭」の展示や発表を中心に見て回りましたが,
ふだんなかなか見ることができない分野の展示・発表・体験はとても新鮮でした。



まず,会場に入って体験したのは,

看護科の生徒さんたちによる,健康チェックでした。
(石川県立田鶴浜高校さん)

画像



「健康」・・・気になりますね〜・・・・・



血圧や肺活量,握力などをはかってくれました。

骨密度など,人気があって行列ができていたので断念したものもあります。

認知症予防の脳トレなども体験してみました。


血圧計測のときに,担当の生徒さんと,こんな会話をしました。

生徒さん 「なにか,運動はしていますか?」

としょぞう 「うーん,ほとんどしていないのですが,歩くくらいですかね〜・・・」

生徒さん 「ああ,でも,歩いていらっしゃるんですね。」

としょぞう 「ポ,ポケモンGOをやりながら・・・笑」

生徒さん 「あ,ポケモン,楽しいですよね〜」(笑顔)

いい大人がポケモンをしながらブラブラしていることを
なんだかものすごくいいことのように受け入れてくれて・・・!

きっとこの子は優しい看護師さんになるのでしょうねえ・・・。

もう,すっかり病院でプロの看護師さんと話す,
患者のような気持ちになってしまったとしょぞうです。



そうそう,「脳トレ」コーナーで,
魚介類などの漢字と写真を組み合わせるクイズがありました。


↓↓ としょぞうは,この漢字が読めませんでした・・・

「鯆」 読めますか??






それから,石川県の家庭部会の体験コーナーにて,
「加賀水引」の体験をさせてもらいました。

完成見本は,こんな感じ・・・。 とても美しい〜。

ストラップか,ポチ袋にできるとのこと。



画像


画像


高校生の男子生徒に教えてもらいながら,進めていきました。

好きな色を2色選び,

途中,失敗し・・・・

画像


やっとできあがりましたが,

いびつすぎる・・・

画像


いや,でもこれ,ほんとに難しいんですってば!!!


マンツーマンで教えてくれた男子生徒に,
「家庭科部なのですか?」と聞いたら,
「書道部です」とのこと。

この日のために,ものすごーく練習したそうで,
教えるのがとても上手でした。

書道といえば,物販コーナーに,
大きな作品が飾られていましたっけ。

画像



自分でポチ袋や祝儀袋を作って,美しい文字を書いてお渡しできるなんて
素敵なオトナだな〜〜〜〜。



帰りに金沢駅のお土産屋さんで見たら,
このような水引細工のお土産もの(ストラップや,ピアスなど)が
けっこういいお値段で売られていましたよ・・・。

あ,そうそう,としょぞうが見ると「ものすごくキレイ」にできているものが,
「失敗作」としてゴミ箱に入れられていたので,
思わずもらってきてしまいました・・・。

画像


「成功」と「失敗」の基準は,人によって違うんですね・・・

結び方の名前を聞くのを忘れてしまいました。


また,作ってみたいな〜。



隣のテーブルで行われていた和菓子作りも魅力的でしたが,
時間が合わず,断念しました。



石川県の家庭部会さんの展示コーナーには,

加賀指ぬきや,手鞠など,美しい作品がたくさん飾ってありました。

画像


↑↑着物の折り紙がカワイイですね。

指ぬきはとても難しそう・・・たくさん飾ってありました。

画像


画像


画像



帰りに乗ったタクシーの運転手さんによると,

こういった美しい伝統工芸品等の体験・製作は,
ヨーロッパの方々などに人気があるそうです。

観光コースにこのような体験が盛り込まれていることもあるようです。

今度またゆっくりと鑑賞や体験などをしてみたいです。



つづく

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、出張お疲れ様です。
私はようやく先週末の疲労から抜け出した気がします。
でも、普段ヒールで歩くことがないため、足の親指の爪が内出血で真っ黒に・・・運動不足が恥ずかしいです。元の爪に戻るまで半年くらいかかるのでしょうか・・・

鯆、調べてしまいました。
でも、クイズだから答えは書きませんね。

私自身、ほぼ何も見られなかったので、としょぞうさんの更新を楽しみにしています。ひゃくまんさんフワフワは、うちの子どもたちが楽しみにやってきたのに、日曜日の昼前には終わっていました・・・・がっかり。

加賀指ぬきは各学校でたくさん作っていたそうです。たくさん並ぶときれいですね。としょぞうさん、写真お上手です!!
次の更新も楽しみにしています。
みかん
2016/11/14 16:01
みかんさん,おつかれさまです〜。あの大会後の興奮と疲労は,しばらく抜けなくても仕方ないですね・・・。内出血は,爪が伸びるのをじっと待ちましょうか・・・。体調をくずさないように,気をつけてくださいね!!

加賀指ぬきはとてもキレイでした〜。みかんさんは,作ったことがありますか?? 写真はもっとたくさん撮ったのですが,ピンぼけになってしまったものもたくさんありました・・・。手鞠もキレイで,じーっと見てしまいました(とても自分ではつくれるとは思えませんが,作っているところを見てみたいです)。

会場の入り口に,石川県のキャラクターのひゃくまんさんが登場していて豪華だな〜と思いましたが,遊べる時間には制限があったのですね。たしかに,としょぞうが見たときにも中に人はいませんでした。でも,イベントの参加者は,小さな子から高齢者まで,いろんな方々で楽しく盛り上がっていましたね〜〜!! 
としょぞう
2016/11/14 17:08
水引、可愛いですね。
書道部の男子が上手に教えてくれたんですね☆
手毬も指ぬきも美しいですねえ。

さて、鯆、私も調べてしまいました。
最初、
「捕鯨」
を思い浮かべましたが違いましたね。
惜しい!!って感じですね。(ヒント)

鯆の他にも




とも書くみたいですねえ。(ほんとかなあ)
としょぞうさん、石川県、満喫できましたね☆
レアポケモンも見つかりましたか?
yurimama
2016/11/20 12:42
yurimamaさん こんにちは!
水引は難しくて,途中で挫折しそうになりました・・・。

さかなへんの漢字は,種類が多いですね!
一度おぼえたつもりでも,使わないと忘れてしまうので,なかなか覚えられません。

出張ポケモン活動はなかなかうまくいかず,種類が増えません(笑)がまだ続けています!
としょぞう
2016/11/21 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
産業教育フェア石川大会 つづき としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる