としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 産業教育フェア石川大会 つづき(最後)

<<   作成日時 : 2016/11/21 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

産業教育フェア・石川大会のレポートのつづきで,
展示など,見てきたもののを(「家庭」中心に)ざざーっと紹介しますね。


「家庭」の展示コーナーで,まず目についたのが,ゴージャスなドレスでした。

画像


まるで,服飾関係の博物館の展示のようでした。

どこの高校かな?と思って見てみたら,
としょぞうの住んでいる東京都の,都立高校(都立忍岡高校さん)の展示で,

実はこの高校とものすごく家が近いので,勝手に親近感・・・(笑)。

「東京からきたんだね〜〜〜」などと思わず駆け寄りました。
展示品には触ってはいけないのに,キケンキケン・・・。


ドレスといえば,地域の布地をうまく使っている作品がありましたね〜。
画像

↑↑これは福岡県立福島高等学校さんの,絣でドレスだそうです。
絣と聞いて思い浮かべるイメージとは全然違っておどろきでした〜。

高校生とのコラボで地域の伝統産業が活性化するって,本当に素敵ですねえ。

地域の布地といえば,新潟県立高田北城高校さんの展示にあった,
↓↓鮭の縫いぐるみ!!!!
画像


家庭クラブの作品で,地元のジーンズ屋さんの布地を使っているそうです。

新潟県の鮭,有名ですよねえ。
よく,天井からぶら下がっているような写真を見ますが,
ジーンズの鮭は,不思議と本物に近い雰囲気でした。

この鮭,なんだか妙に気に入りまして,
「売ってたら,間違いなく買うんだけどな〜」などと
しばらく前をウロウロしてしまいました。




それからそれから,気になったのは,「手鞠」の展示です。

石川県の展示にあった手鞠には光沢のある糸が使われていて,
「豪華だな〜」という印象がありましたが,

画像


↑↑香川県の高松南高校さんの展示にあった手鞠は,
やさしくやわらかい印象でした〜。

「讃岐かがり手まり」というのですね。
同じ手鞠でも,地域によって異なるものが見られておもしろかったです。


香川といえば,

別の学校さんの展示で,香川県の特産品などを布作品にしているものがありました。

画像


作品名が,「わがかがわ」。

上から読んでも下から読んでも同じ回文になっているところがとても良かったです!



あ,そうそう。

↓↓ この学校さんの,着ぐるみの展示は気になりました。

画像


着ぐるみが大好きなもので・・・(笑)。

このほかにも,高校生たちがつくった着ぐるみが各所で活躍していました。
画像


としょぞうの着ぐるみも作ってほしいな〜!!!

着ぐるみといえば,来年度の大会開催地の秋田県からも来ていましたっけ。
画像



「展示」だけでなく,「研究発表」も,いくつか見ることができました。
高校生たちの発表は,わかりやすく,おもしろく,
発表者だけでなく見学している時の態度もすばらしく,いいな〜と思いました。
画像


仕事の時のプレゼンの下手なとしょぞうは,見習いたいところがたくさんありました・・・。




全部は紹介しきれませんが,「家庭」以外の展示も,いろいろと興味深かったです。

「水産」の方の展示にあった,いろいろな「結び方」の紹介は,面白かったです。
宮崎県立宮崎海洋高校さん↓↓

画像

画像


工業系のコーナーでは,ミニチュア新幹線が子どもをのせて走っていました。
画像


小さな子どもに対する言葉づかいも丁寧でやさしくて,
とてもいい感じでした。


高校生が開発に関わった商品や,パッケージデザインをした商品なども購入して,
画像

大満足で帰って参りました。

いやー,初めてでしたが,本当に行ってよかったです。

来年も楽しみですね!!!!




ここからは余談ですが・・・

先週,数年ぶりにひどい風邪をひいてしまいまして,

熱は出なかったのですが,喉が猛烈に痛くなり,
飲み込むのとしゃべるのが辛くて,,,

市販の風邪薬をあれやこれや飲んでみてもきかず・・・。

病院のくすりをもらいに行ってみたら,

「のど,痛いんですよね・・・? 腫れてないみたいなんですけど・・・」

などと言われ,,,

でも,病院でもらった薬はよくきいて,喉痛からは解放されました。

週末はポケモンGOも我慢しておとなしく寝ていたので,
だいぶましになってきましたが,
としのせいか,なかなかスッキリなおらず,困っています・・・。

寒くなりましたので,みなさまも風邪には気をつけてくださいね〜〜〜〜!!!


ではでは,また!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、さんフェア特集とうとう最終回ですね。
いろんな展示があったんですね。じっくり見たかったです。
すぐそばで作っていた苔玉が気になって仕方なかったですが、何も出来ず・・・
いつか単純にお客さんとして行きたいと思いました。

私もさんフェア前から風邪を引いていたのですが、ようやく咳が止まり後は鼻と喉の違和感・・・
と思っていたら、校内でいきなり3人のインフルエンザが!
予防接種の予約は来週なのでちょっとピンチです。

寒さがどんどん増しますが、お互い元気で頑張りましょう!
みかん
2016/11/21 16:41
みかんさん 最後はざっくりしたまとめとなり,失礼しました〜。
体験モノはほとんど出来なかったのですが,いろいろありましたね! 
としょぞうは,和菓子づくりと,唐辛子の縛り方講座(?)のところがものすごく気になりました。それから,マッサージ系の体験もいろいろあって魅力的でしたが,どこも満員であきらめました(みんな癒しを求めていましたね〜笑)。

インフルエンザ,はじまってますか〜。寒くなりましたからね。気をつけてがんばりましょう〜!!
としょぞう
2016/11/21 17:34
全国からとてもたくさんの展示や発表があったのですね。
物凄く広い会場を想像してしまいます。
東京からもロココ調(?)のドレスの出品があったのですね。

私もジーンズのこいのぼり、欲しいな。

としょぞうさん、風邪、お大事にしてくださいね。
素晴らしいレポート、ありがとうございました☆
yurimama
2016/11/21 20:39
yurimamaさん いつもありがとうございます〜。
そうなんです。ものすごく広い会場だったのですよ〜!
展示や発表,物販のほかにも,ロボットやフラワーアレンジメント,介護技術などのコンクールもあったりして,建物もいくつかにわかれていました。

それから,こいのぼりじゃなくて,鮭のぬいぐるみです(笑)
でも,鯉とか,マグロとか,カツオの形にしてもいいかもです。抱き枕にもいいかなと思いました!

風邪は,今朝になってやっと治った感じがしました。
これからが冬本番なので,もう風邪をひかないように気をつけたいです。
としょぞう
2016/11/22 09:32
若者の発想はすばらしい!
本当に生徒の作るものとか発言とか斬新なものがあり、こうやって形になるとよけいにわかりますね〜。
思ったものが形にできる!これって本当にすばらしい。
りくっち
2016/11/25 21:33
りくっちさん,こんにちは〜!
若者の発想はほんとにすばらしいですね〜。
そして,その若者を毎日学校で支えている先生方もすばらしい!!
教科書会社もがんばります〜!
としょぞう
2016/11/26 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
産業教育フェア石川大会 つづき(最後) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる