としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃え尽き症候群,その後

<<   作成日時 : 2017/02/24 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。としょぞうです。


先日ぶらぶらと行った有明の「そなエリア東京」には,

防災に関連したさまざまなカードゲーム等も展示されていまして,

としょぞうは,その中で,「クロスロード」というゲームに興味をもって,
立ち止まって,じーっと見ていました。


「クロスロード」とは分かれ道のことで,

まず,

「あなたは○○○です」という立場の設定があり,

「□□□□のとき,あなたは××と△△,どちらを選ぶ?」

というような,さまざまな選択をしていくゲームでした。


正解があるわけではなくて,人によって,選択が分かれる。

立場によって,選択が,分かれる。

災害対応は,決断の連続で,

ゲームをしながら,

人によって,いろんな価値観,意見があることに気づく

というもののようです。


おもしろそーだなーと思って見ていたら,


たまたま通りかかった係員の方が,

「京大の先生が考案したゲームで,
すごく考えさせられる,おもしろいゲームなんですよ!
けっこう,キツイ選択が多いので,
子供向けというよりは,大人向けなんですが,
すごく,おすすめです。

全国民にやってほしい!って,いう方もいます。

有名なゲームですよ!」

と,教えてくださいました。




家に帰ってきてから,「クロスロード」で検索してみたら,

ゲームだけでなく,関連の書籍がいろいろと販売されていたので,
読みやすそうなものを,購入して読んでみました。


で,

購入したのは,「被災地デイズ」(弘文堂)という本だったのですが,

画像


一気に読みました。


こ,これは,すごい本だ〜! と思いました。


まさに,文科省がいう,

「主体的・対話的で,深い学び」にはぴったりだと思いました。

そして,被災地デイズを思い,涙が出てきました・・・。


もうすぐ,東京も大混乱した「東日本大震災」から6年。
3月11日がやってきます。



2014年発刊の本なので,としょぞうが今更言うのも何ですが・・・・

防災を授業で取り上げる家庭科の先生方に,

ぜひお勧めしたい本だな〜と思いました。



教育図書の,社内の人たちにも,読んでほしいな〜。





あ,本と言えば,

「住まい」関連の新書を2冊買いました。

「マンション編」「一戸建て編」って,

うちのシール教材にもあったな〜・・・なんて考えたりもしながら。

画像


で,,,,

両方買ってみました。

中身は,2冊で内容がかぶっているページがあり,
一度に両方買った人からすると,
ちょっと残念な部分もあったのですが・・・


「nLDKっていう言い方って,日本固有のものだったの!?」

とか,

「海外では集合住宅のことをマンションって言わないの!?」

などと,

またまた今更ながらのことですが,

「ガーン」とか「そうなの〜!?」とショックを受けたりして,


「じゃあ,海外では,どうなってるの!?」などと,

住まいについての興味がいろいろと広がり,

大変勉強になりました・・・・。

(あー,はずかしいけど,書いちゃったよ・・・。)



いや〜,としょぞうの家庭科力を,もっと上げなくてはいけません・・・。

ポケモンGOばかりやってないで,
春からは,もっと視野を広げて,勉強するゾ〜・・・


でも,今週末も,ポケ活してしまうんだな〜・・・



上記の本は編集部に「としょぞう文庫」として置いておくので,
社内の人で,興味がある人はぜひお声がけください。

ではではまた来週〜〜〜〜!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クロスロード、初めて聞きました。
これのことですか。http://www.bousai.go.jp/kyoiku/keigen/torikumi/kth19005.html
yurimama
2017/02/26 21:55
yurimamaさん,そうですそうです,これですよ!!

内閣府のページでも紹介されていたとは,知りませんでした〜!
内閣府の防災の情報ページはちゃんとみたことがなかったので,新たな発見でした。ありがとうございます!!

クロスロードを使ったワークショップなどがあったら,一度参加してみたいです。
としょぞう
2017/02/27 10:25
としょぞうさんのブログ復活、とてもうれしいです!今回も興味深い教材や本の紹介ありがとうございます!さっそく調べてみます!
りぃ
2017/02/27 12:17
りぃさん こんにちは。ご無沙汰しております。またぼちぼち更新していきますので,どうぞよろしくお願いいたします〜。りぃさんもぜひいろいろ教えてください〜。
としょぞう
2017/02/27 12:49
クロスロード、おもしろそうですね。やってみます。

そうそう。
先週、金曜日、教育図書の営業の方が本校に来られました。
名前を名乗ると、「いつもとしょぞうがお世話になっております。」と。
こちらこそ、いつもいろいろな情報を教えてもらっているのに。
これからもよろしくお願いします。
はっしー
2017/02/27 13:12
はっしーさん,こんにちは! おおお,そうですか。それは,うちの営業のIですね。
そういえば,以前に,はっしーさんのお話をしておいたのでした!!

貴重なお時間をいただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜。
としょぞう
2017/02/27 13:34
クロスロード検索させてもらいました。
災害の授業を最近やったばかりですが、どーもピンとこないようなので、子供たちにこのカード作らせてみようかと授業案が!
それにしてもとしょぞうさんポケモンGOあきないですね〜(笑)
りくっち
2017/02/28 07:28
りくっちさん,こんにちは〜!
災害の授業って,どんなふうにやってるんですか〜〜!? 住生活のところですか?
なんとなく「自分は大丈夫だろう」って,生徒は思っていると思いますので,生徒の心に残り,生活に生かす授業って,すごく難しい・・・。

ポケモンGO,飽きそうだったところに,つい先日,追加で80種類以上,きちゃったんですよ〜。しばらくまた楽しめそうです。
このゲーム,若い人たちはとっくに飽きてしまって,ずっとはまっているのは中高年のようです・・・。ポケモンの名前を覚えるだけでも,いい脳トレになっています(無理矢理正当化・・・)。
としょぞう
2017/02/28 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
燃え尽き症候群,その後 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる