としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休終わり・・・

<<   作成日時 : 2017/03/21 11:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

土・日・月と,東京は暖かい3連休でした〜。


としょぞうは,このごろ休みの日になると,
近所をぶらぶらしながらおいしいものを食べ歩いています。


きのうは,秋葉原から徒歩数分のところで,
台湾スイーツを食べました。

画像


ほんのり甘い,あたたかい豆腐のデザートです。
「豆花(トーファー)」というそうです。
豆やさつまいもなどをのせてもらいました。

台湾に行ったことはないので,本場の味は知らないのですが,,,
とてもおいしかったです!




そうそう,おいしいものといえば,

この本が話題だと,うちの社長が言っていたので
買ってみて,連休中に煮卵をつくってみました。

画像


半熟卵をつくって,めんつゆに漬けるだけなので,
煮卵というか,「漬け卵」ですな。

黄身がトロッとして,おいしかったです。

小学校家庭科の教科書では,
ゆで卵は水からゆでて沸騰後の時間をはかるやり方ですが,
この本のゆで卵の作り方は,
先に水を沸騰させてから卵を入れて時間をはかるやり方です。


「漬け卵」は漬けおき時間が少々必要ですし,
卵アレルギーの子どもがいるということもありますし,
学校での調理実習には向かないかもしれないメニューですが,
簡単で,お金もかからないし,おいしいし,
何度もつくりたくなるいい料理だな〜と思いました。

本は1人分のレシピ集だったので,ほかにもいろいろ作ってみたいです。


「何度もつくりたくなる」っていうのを,
教科書の調理実習のページでも目指したいな〜。


としょぞう


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お豆腐にシロップをかけた温かいスイーツなんですか。
豆花そのものも甘いのですか。
台湾のスイーツと言えば「愛玉子(オーギョーチー)」が思い浮かびますが、あれも初めて知った時は衝撃的でした。
豆花、どんな味かな〜。あと、トッピングは「全部盛り」とかもできるのかな〜。
yurimama
2017/03/21 19:02
としょぞうさん、こんばんは。
私は週末に、名古屋の味仙というお店で台湾料理を食べてきました。どれも辛くて辛くてたまりませんでした。大学の時に先生が作ってくださった台湾料理は辛くありませんでした。台湾料理と言っても色んな味があることを知った週末でした。
よっしー
2017/03/21 21:48
yurimamaさん こんにちは!
豆腐の部分はたぶん甘くなかったと思うのですが,甘い汁に漬かっているので正確にはわかりませんでした。トッピングは,ありとなしが選べて,今回は「全部のせ」というやつにしてもらいました。
オーギョーチーも台湾でしたっけ。谷中に専門店がありましたよね,たしか。
台湾に詳しい友達によると,台湾スイーツ類は,現地だと,日本で食べる1/3くらいの価格でもっと大量に提供されるそうです。いつか現地で食べてみたいです〜。
としょぞう
2017/03/22 09:26
よっしーさん,こんにちは!偶然にも,よっしーさんも台湾料理を食べていたんですね〜。名古屋といえば「台湾ラーメン」でしたっけ!?
あれ,「台湾まぜそば」でしたっけ?? 食べましたか?? 

台湾料理といえば,ショーロンポーがまず思い浮かびます。辛くないですね。
このあいだ,東京駅の近くのショーロンポーの店に,スーツケースを持った外国人観光客(ヨーロッパ系??)が行列をつくっているのをみて,日本で行列に並んでまで台湾の味を!?と思ったりしたことを思い出しました。台湾の味は人気があるんですね。
としょぞうも,いろんな台湾料理を食べてみたいです〜。
としょぞう
2017/03/22 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休終わり・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる