としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月最終週・・・

<<   作成日時 : 2017/03/27 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは。としょぞうです。

この週末の東京は,気温が低く,雨もふり,
とても寒かったです〜。

今週末は,もう4月だというのに,今日も冬のように寒い〜。

久しぶりに風邪をひいたということもあり,
このお休みは,ブラブラ散歩はお休みし,
こたつでぼんやりと過ごしました・・・・・・。


画像



こたつでは,
NHKの海外向けのインターネットラジオ番組の9回目の放送分を聞きました。

RADIO JAPAN /react-text Broadcasts in 18 Languages
Japanese Life through Keywords


このラジオ放送のことは,
昨年の春にブログに書かせていただいておりました。

1か月に一度更新されていってますが,
最近,すっかり聞くのを忘れていました・・・。

時が過ぎるのははやいもので・・・
秋冬はすっかり聞き逃しており・・・・・・・



9回目のテーマは,「ジェンダー」です。

高校で男女がともに家庭科を学び始めてから20年以上経ちました。

高校で男子が家庭科を学んでいなかった時代は,
いまの高校生が生まれる前なんですね〜・・・

9回目の放送が聞けるのは,3月23日から1週間だけだそうですので
あと数日ですが,リンク貼っときます・・・。


Episode 9: 'Gender' - Is Home Economics Just for Girls?


相変わらず英語力が全然なくて,
耳では日本語ばかり追って聞いてしまうとしょぞうですが,

今回は,としょぞうが仕事でお世話になっている先生の声が流れたこともあり,
15分間,最後まで,楽しく聞くことができました。


世界に向けて,日本の家庭科が紹介されている!!

いやー,すごいことです。



小学校でもどんどん英語の学習が進んでいくことになりますし,
「英語ができない」とか言っている場合ではなくなってきました・・・・。

春になったら英語の教科書を買おう! そうしよう!!



あ,そういえば,週末に,今年度の教科書検定のことが新聞に出てましたね。

「道徳」の検定教科書が,ついに発刊になるのですね〜。
ゼロからの教科書立ち上げは,苦労が多かったことでしょう・・・。

中を見るのが楽しみです。

それではまた!!

としょぞう


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、英語〜_| ̄|○ ←懐かしいガックリマーク
英語アレルギーが・・・。

ジェンダーのことですね。
むかーし、うちの学校にアメリカの大学の先生が視察に来て、
「家庭科」にあたる言葉が英語にはない、って言っていたなあ。
ホームエコノミクスは家庭経済だし、ニードルワークは裁縫だし、調理はクッキングだけど、それらを包括する「家庭科」っていう言葉は無いですよー、
って言っていたなあ。
女子しか習わない家庭科(於高校)でしたよ。私のときは。男子は武道をやっていたな、その時間。女子はそのとき調理実習をやっていたな〜、たくさん。
・・・ってことをこの放送を聞きながら思いました☆
yurimama
2017/03/29 08:39
こんにちは。私も早速放送を聞きました。ジェンダーは私の家庭科の原点・・・なんです。それにしてもこの番組、すごく興味深い!実は仲良しの英語の先生に、聞いてみてって紹介してしまいました。
むべさん
2017/03/30 11:31
yurimamaさん,むべさん,ここ数日ばたばたしており,返信遅れまして失礼いたしました。英語,日常に使う機会がないと,なかなか身に付きませんね・・・。
としょぞうは全然ダメです・・・orz←こちらも懐かしいがっかりマーク。

いまどきの子どもは,昔高校では女子のみが家庭科を学んでいる間に,男子が何をやっていたのか,想像がつかないのだそうです!!

としょぞうの知っている家庭科の先生は,この放送を生徒に聞かせているそうです!とてもよい勉強材料になりますね〜。
としょぞう
2017/03/31 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月最終週・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる