としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期!

<<   作成日時 : 2017/04/13 18:34  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

4月になり,バタバタしておりました・・・。

新学期が始まり,先生方はお忙しい毎日をお過ごしですよね。

東京の桜は,終わりに近付いています・・・。

これは,先週末の,護国寺の桜ですよ。
(写真暗い〜)
画像


とてもきれいでした〜。



そういえば,ここ数日,はちみつのボツリヌス菌や,
一晩寝かせたカレーのウエルシュ菌など,
食中毒のニュースが続きました。


家庭科の出番ですね。

ぜひ,生徒さんたちにお話ししてあげてくださーい。


●厚生労働省 「ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから。」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161461.html
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000161404.pdf

●厚生労働省 細菌による食中毒
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/saikin.html
 ウエルシュ菌の食中毒について
http://www.fsc.go.jp/sonota/clostridium_perfringens_e1.pdf

●消費者庁 「1歳未満の乳児には、蜂蜜を与えないでください!」
http://www.caa.go.jp/kodomo/mail/past/vol/20170330.php




煮物のつくり置きなどは,としょぞうも,よくします。
保存時の温度が重要ですね。

今度実家に帰ったら,話題にしようっと!!


今年度もがんばっていきましょう〜。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんばんは。
今年度は、希望していた高学年になることができませんでした。それで、家庭科を教えることができません(T_T)
でも、社会科でごみの処理について学習したり、総合で何かしたるすることができるかもしれません。それに、いったん離れて外から見ることで、見えるようになることもあるかもしれません。だから、教科として教えることは無理でも、頑張りたいと思います。
よっしー
2017/04/14 19:54
よっしーさん、おはようございます!
そうですか。今年は高学年ではなく家庭科の授業がないのは残念ですね。
でも、他教科でもよっしーさんの力を発揮して、たくさんの楽しい授業を、今年もつくっていってくださいね!!またいろいろおしえてくださーい。
としょぞう
2017/04/15 08:10
護国寺の桜、きれいですねー☆

私もよっしーさんとは違った意味ですが、
いったん離れて、外から見ることで、見えてきたものがあります・・・。
はちみつのボツリヌス菌とか、1歳未満は厳禁とかは、@小さいころ、A妊娠時の母親学級、B出産後の乳児健康診断時、の3回ぐらい、しつこく指導されたような気がします。私が運がよかったのかな。。。
私はこの報道で驚いたのは、1980年代から数えて、死亡例がこの1件、ってことでした。逆に。・・・つまり、結構浸透しているんじゃないかなー、と思ったのです。家庭科頑張っているな、と。
yurimama
2017/04/16 11:57
yurimamaさん,こんにちは〜。
しだれ桜って,すぐ触れるところに花が咲いていて,無防備な木だな〜って思いました〜。

そうそう,死亡例1件なんですよね。この間新聞を見ながら,社内の人とも話していました。ということは,「みんな知ってる」と言えるレベルですよね。yurimamaさんがおっしゃるように,複数回,情報にふれる機会があるのでしょう。
自分の親も「はちみつは与えてはいけないのだ」ということで,与えずに育ててくれたんだな〜と思ったら,なんだかとても感動しました。しかし,はちみつは砂糖に比べると高価だよね,などという話も出ました(それでうちでは出なかったのかも・・・?!)。今度実家に帰ったら,母親に蜂蜜の件は知っていたか,どこで教えてもらったのかなど,聞いてみようと思います。

それにしても・・・,大事に育てられていた赤ちゃんが亡くなってしまった・・・。とても悲しいことですね・・・。
としょぞう
2017/04/17 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる