としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ギョウザは,焼くかゆでるか!?

<<   作成日時 : 2017/04/26 10:49   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

また,カゼをひきました・・・。
今年は休みの日に,よく調子がわるくなります・・・。
油断できない感じです・・・。トシかなあ・・・。




最近,気づくと日にちがダダーーーーっと過ぎていて,
ブログの更新が滞りがちです・・・。

ブログネタも,とぼしいな・・・。



こ,こんなときは,「食レポ」だ!!!


というわけで,思いつくままに,ギョウザのことを書こうと思います・・・。




先日,久しぶりに,横浜の中華街に行き,
友達Mオススメの,水餃子を食べました。


どーん!!!

画像



お店は有名店のようで,行列ができていました。

皮がもちもちで,おいしかった!!

何個でもいける! ぐおおおおおお。

Mは,「餃子は水餃子派だ!」と言っています。

(余談ですが,,,,そのお店では,「豆苗炒め」が,なんと1500円!!!
餃子はたしか700円くらいだったのですが,豆苗が,なぜかおたかい!
豆苗といえば,スーパーで100円前後で売っていて,
根っこの部分を水につけておけばまた生えてきて,2度おいしいという・・・。
そして,えびのチリソース炒めも1500円・・・。
価格設定が,よくわからない・・・。中国料理って一体・・・!?
どどどどうしても,1500円の豆苗炒めには手を出せなかったとしょぞうです。)



餃子のふるさと,中国では,
餃子といえば,ゆでて食べる水餃子が主流だそうですよね。

餃子は「おかず」というよりは,「主食」なのだそうで。

(友達Mは日本人ですが,東南アジアで暮らしていたことがあり,
中国料理のおいしいものをよく知っています。)


としょぞうは,1:9くらいの割合で,「焼き」を多く食べるのですけど・・・。

みなさんは,どんな餃子が好きですか?

↓としょぞうの好きな餃子定食です・・・。

画像


画像



としょぞうは,
関西の人が,「お好み焼き定食」や「焼きそば定食」を食べるのを見て,

「主食プラス主食だな〜!」なんて思っていましたが,

餃子定食も,「主食プラス主食」ですよね。

考えてみると,,,,けっこう,よく,食べてます。主食プラス主食・・・。


「ラーメン餃子セット」や「ワンタンメン」も,主食プラス主食のグループかな。

画像



あ,そういえば,「餃子」と「ワンタン」の違いって,何なのでしょうか・・・・?



とっておきの餃子情報がありましたら,
ぜひ教えてください。

ゴールデンウィークまでもうちょっと! がんばりましょう!!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔は断然焼き餃子派でしたが、今ではすっかり水餃子派でございます。
つるんとした食感が堪りません。

餃子とワンタンの違いは、
私の個人的な感覚のみを頼りに答えれば、
@餃子の皮は肉厚で、ワンタンの皮はシウマイよりも薄い
A餃子の餡は肉+香味野菜で、ワンタンの餡は肉オンリーもOK
B餃子は焼くこともあるが、ワンタンは焼くことはない。
です。あくまでも私の感覚ですよ。
yurimama
2017/04/26 14:08
yurimamaさん,ありがとうございます!
水餃子,つるんとしていて,食べやすいですよね〜。思わず食べ過ぎました。

そういえば,焼きワンタンは見たことがない・・・。
あ,でも,揚げワンタンはありますね。
揚げワンタンのスープは昔,
学校給食で出てました。なつかし〜!!

ワンタンの皮は,買ったことがない・・・。つまり,作ったことがない・・・!!
ワンタンの皮は,シウマイの皮よりも薄いのか!! スーパーで,見てみます。
としょぞう
2017/04/26 17:54
としょぞうさん、こんにちは。私はどちらかといえば、水餃子が好きです(^^♪

ワンタンの皮には「かんすい」を使うはずです。だから餃子の皮より薄くても大丈夫・・・なのだと昔理解したような気が。ちなみに春巻きの皮と餃子の皮の違いは大きさだけです!

ワンタンは皮のつるりんとした感覚を楽しむので、中のあんはほんの少ししか入れないのだと思います。確認しないまま、送信します。すみませんが、あとはよろしく!
むべさん
2017/05/01 09:47
おおおおおお!!
かんすい。そうなんですか!!!

実は先日,「餃子の皮はマル,ワンタン・シウマイ・ハルマキの皮は四角」ということを改めて発見し,ちょっと感動したところでした。
それぞれ知ってはいたけれど,ぜんぜん意識していませんでした。

原材料の確認もしてみますね。
としょぞう
2017/05/01 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギョウザは,焼くかゆでるか!? としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる