としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休終了・・・

<<   作成日時 : 2017/05/08 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

連休が終わりました。今週からもがんばりましょう〜!



としょぞうは,2週間ほど前からの風邪がながびき,
治ったかな〜と思うと,治っていない・・・という繰り返しで,
家のまわりで,地味〜〜〜〜な連休をすごしていました。
はやく治りたいな〜・・・・・・・。




昨年度,文科省の検定が行われた高校の教科書が,
この4月から使用開始になりました。

教育図書の家庭科では,この3冊が新刊として使われ始めましたよ。

画像


よろしくお願いします!!



教科書作りの際には,いろいろな方々から写真や資料をお借りして作るわけですが,

途中で検定や採択の年があるので,

「資料を掲載させてください!」とか,

「教科書づくりにご協力ください!!」とご連絡をしてから,

実際に「資料提供にご協力いただいた教科書が,使用開始になりました!」

となるまで,

最低でも2年,

長いと4〜5年くらい,経ってしまっているわけです。




すっかり忘れたころ,って感じですかね〜・・・・。






先日,「家庭基礎 グローバル&サスティナビリティ」のコラムにご協力いただいた

徳島県,上勝町の,
百野(ひゃくの)さんに「教科書ができました〜」とご連絡しました。

↓↓このコラムです。
画像


百野さんは,教科書にご協力いただいた当時は,
上勝町の「地域おこし協力隊」としてがんばる青年だったのですが,

現在は,上勝町で,お茶の栽培をしたり,

特産品をいかした商品の開発や販売をされているとのこと!

地域に根付いて活躍していらっしゃる!!!

すっかり立派になっておられました〜。




それで,ちょうど新商品ができたとのことで,

送っていただいてしまいました!!!

上勝特産の阿波晩茶や柚子を練り込んだお蕎麦です!!

画像


としょぞうは,おそばは大好きです。

連休中に,さっそくいただいてみることにしました。

じゃじゃーん。(写真撮影用に,ちゃんとおかずも作ったぞ〜・・・)

画像


2色盛りにしてみました。
左の,ちょっと色が濃いほうが,「阿波晩茶そば」で,
右側が,「上勝ゆずそば」です。


ちょっと太めのおそばは,もちもちで,つるつるで,
ゆずと晩茶の香りが爽やか〜〜〜〜〜!!!



これからの季節にぴったりです!!!!

お世辞ではなくて,本当においしいです。



いっしょに晩茶も送っていただき,おいしくいただきました。


画像


熱いままでも,冷やしてもおいしいです。

(晩茶は乳酸菌発酵による特有のさわやかな酸味のあるお茶です)




百野さんに,都内・有楽町の交通会館マルシェで,
上勝町の物産の販売が始まるという情報も教えていただいたので,

この休み中,さっそく見に行ってみました。

すると,

百野さんの商品の横に,

なななんと,

同じく教科書にご協力いただいた西蔭さんの梅干しまであるじゃないですか!!

画像



西蔭さんは,「つまもの」用の葉っぱを栽培されている農家さんですが,
梅干しづくりの名人でもあるのです。


梅,紫蘇,塩しか入っていない,昔ながらの,すっぱしょっぱい梅干しです。

今年もお元気に活躍されていて,うれしくなり,
買って帰ってきましたよ!!

画像


(梅干しとおそばを買ったら,風邪をひいているとしょぞうに,
販売の方が,すだちをオマケしてくれました。うれしかった〜。)



上勝町には数年前に一度しか行っていないのですが,
勝手に親近感を持っているとしょぞうです。


上勝町の特産品を各地のマルシェなどで見かけることがありましたら,
ぜひ応援してあげてくださ〜い!

ああ,上勝町,また行きたいな〜!!!!!



今年の夏は,西蔭さんの梅干しと,百野さんのおそばで
元気に過ごしたいな〜と思う今日このごろです。



●百野さんのお茶やおそばは,通販でも購入できます!!
百野さんのショップ kamikatsu-teamate
http://www.kamikatsu-teamate.com


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、ご無沙汰しています。
まだかなぁと思っていたのですが、いただいたメッセージで
ようやくブログを再開していることに気づきました。
またときどきのぞきに来ますね。

教科書、なくなるまで使い続けようか迷っています。
愛着があるのですが、去年は委員会に間違いではないですか?と言われてしまったので・・・

毎年学校で生徒と一緒に梅干しを作っています。
残念ながら干すのは私ですが・・・
できあがった梅干しで作る梅干しづくし献立は塩分過多ですがおいしいです。
みかん
2017/05/11 13:03
みかんさん,ありがとうございます〜! お手紙が届いたのですね! お使いの教科書は,次の指導要領まで発行しつづけますので,これからもお使いいただけますよ。

実は昨日とおとといは,教科書の営業に出ていたのですが,「新刊ではなくて今までの教科書で継続するよ〜」とおっしゃってくださった学校さん,けっこう多いのです。やはり愛着があるからとおっしゃっていただき,うれしくなりました。資料更新もしていきますので,大丈夫ですよ〜。変更するのでしたら,ぜひ教育図書の新刊も御検討の候補に入れてくださいね〜〜〜!!!


梅干し・・・・。いちど作ってみたいとは思いつつ,都会のアパート暮らしではなかなか挑戦できないんです・・・鳥も多いし・・・。ちなみに,西蔭さんの梅干しは,塩分16%とのことでした。梅干しづくし献立,おいしそうですね〜!! 西蔭さんの梅干しで,挑戦してみたいです!
としょぞう
2017/05/11 15:07
西蔭さんの梅干しと,百野さんのおそば、おいしそう☆彡
そして、としょぞうさんの卵焼きもおいしそう☆彡

マルシェって物産展みたいなものなんですか?アンテナショップ的な。。。
飲み屋さんもありますよね。。。マルシェ。
今度病気のマルシェにも参加するんです私。
マルシェが気になる私です☆
yurimama
2017/05/12 01:20
yurimamaさん,こんにちは!
交通会館のマルシェは,屋外の出店で,いろーんな地域の野菜,果物,お米などを売っているんです。「市場」ですかね〜。毎週末に行われているみたいなので,有楽町に行ったときはぜひ見てみてくださいね。

飲み屋さんのマルシェとか,病気のマルシェとか,いろんなマルシェがあるのですね。としょぞうは,風邪がなおらず,ハスキーボイス状態が続いています。
風邪のマルシェです・・・。
としょぞう
2017/05/12 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休終了・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる