としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪がなおった!

<<   作成日時 : 2017/05/26 20:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

今週も,あっと言う間に週末になりました・・・。

今週は,文部科学省による,
小中学校の新しい学習指導要領についての教科書会社向けの説明会が
行われておりまして,としょぞうもいくつか参加してきました。


あ,新学習指導要領といえば,

「小学校学習指導要領、中学校学習指導要領の改訂に伴う移行措置案に対する
意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について」


というのが,本日出たようです。

6月25日までだそうです。




学校は中間テストの時期だそうですが,
みなさまどんな週末をお過ごしでしょうか。

としょぞうは,ながくながくひいていた風邪がようやく治り,
ふだんの生活リズムに,戻りました・・・。



週末の気ままなぶらり旅(?)もできるようになりまして,
先週の土曜日は,
市ヶ谷にあるJICA地球ひろばというところに行ってきました。

画像


「私たちがつくる未来SDGs」という企画展を見てみたかったのです。


SDGs(エス・ディージーズ)とは,
2015年9月に国連総会で採択された
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に盛り込まれている
「持続可能な開発目標」のことです。

「世界を変えるための17の目標」が,
見やすくわかりやすいアイコンで紹介されているのを
見たことがありますか?

2016年1月から実施が始まっているので,
すでにご存知の方もいると思います。

この17の目標の中身が,
家庭科の学習内容とものすごく関連しているなーと思ったので,
勉強のために,この展示を見に行きました。


JICA地球ひろばというところは,ずっと前からあり,
ずっと興味があったものの,なかなか行く機会がなく,
今回,はじめて行ってみました。

見学は無料です!




JR市ヶ谷駅などから歩いて行けます。

防衛省のすぐ近くにありまして,
なんだかちょっと,ドキドキしてしまいました・・・
(あやしいことはしていません・・・)。

画像





で,,,

見学してみて, どうだったかといいますと,,,,



とっても,おもしろかったです!!


ひとりで行かずに,編集部の誰かと行けばよかったな〜。

展示がものすごく工夫されていて,すごくわかりやすい。面白い!!


中学生などが,団体で見学に来ることも多いようですので,
行ったことがある先生もいらっしゃるかもしれないですね。



としょぞうは,とくに,
常設展のところの水の入ったバケツと同じ重さのバケツを持ってみる体験が
衝撃的でした。

水道が無い地域に住んでいる子どもが,
何キロもあるいて水を運んでいる映像や写真を見たことがありますが,

見た目と違って,水の入ったバケツというものは,
ものすっごく重いってことが実感できました・・・

画像


きれいな水を,世界に!!!  とっても重要!!!!



館内の写真撮影はOKでしたが,
行ってみる楽しみが減ってしまう方もいると思いますし,
ちらっとだけ・・・

画像

↑これは施設の入り口のところにあった展示です〜。





食堂も利用できまして,これがまた面白い!!

フェアトレードの商品を購入できたり,
各国の大使館のお墨付きのエスニック料理が食べられたりするんです。
(月によって,国が変わるようです!)

としょぞうは,お昼の遅い時間に行ったので,
限定の料理が食べられませんでした。

画像


キューバの料理,食べてみたかったな〜。


でも,ふつうの定食も,とってもおいしかったです!!

画像


食と世界とのつながりを考えながら,残さずいただきました!!

食堂だけ利用してもいいぐらい魅力的なところでした。



民族衣装を着てみれるコーナーや,
図書資料などもありました。


ちなみに企画展は3月9日から9月16日までとのことです。

自分の生活と,世界の人々の生活のつながりを考えた週末でした。



今週末もブラブラして,
なにか面白いものをみつけたら,
またここでご紹介させていただこうと思います。

また来週お会いしましょう〜〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさんは、いつも、さすがにアンテナが高いですね!!
市ヶ谷にそういう施設があるのですね。
行ってみたいと思います。
教えていただき、ありがとうございます。
そして、風邪が治って本当に良かったですね!!
yurimama
2017/05/26 21:11
yurimamaさん、ありがとうございます!
地球ひろば、おもしろかったので、是非行ってみてください。
風邪が治ったので、yurimamaさんをみならってアクティブにがんばります!!!
トショゾウ
2017/05/27 12:00
としょぞうさん、ようやく復活ですね!
おいしいもの、たくさん食べてください!!

地球ひろば、おもしろそうです。企画展中はいけそうもありませんが・・・
今、来年度の修学旅行で関東方面を企画していて何かおもしろいところはないかなぁと物色中です。
以前紹介されていたそなエリア東京をコースに入れたらどうかと提案してみました。
また、役に立ちそうなところがあったらぜひ教えてください。
みかん
2017/05/29 09:24
みかんさん,こんにちは!
地球ひろば,機会がありましたらぜひ!! 学校単位での見学者も多いみたいでした。

そなエリア東京は,お台場観光とも組み合わせができていいかもしれません!
参考にしていただきうれしいです!!
としょぞう
2017/05/29 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪がなおった! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる