としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育図書の教材が!

<<   作成日時 : 2017/07/13 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

更新が滞っていました・・・・・・・が
元気です!

画像


この夏もガンバルゾ〜〜〜・・・・





さて,,,,,

今年,NHK(Eテレ)の「家庭総合」
新しくなっているんですけど,
家庭科の先生方はチェックしていますか?

前のシリーズではパパイヤ鈴木さんなどが出ていましたが,
今回は森三中の黒沢さんなどが出ていますね〜。

教育図書の教科書などでお世話になっている先生も
出ていたりするんですよ。

それで,先日,「高齢者」のところの撮影に,

教育図書の「高齢者疑似体験教材」が使われたんですよ〜。

NHKなので,社名などは出ないのですが,

実は教育図書の教材だったんですよ〜〜〜〜〜!!



テレビ映りがいいので(笑),とってもいい感じです〜〜〜〜!!!

立派な姿を見てやってください〜〜〜〜〜〜〜!!!




あ,もちろん,テレビ映りだけでなくて,
教材としてもしっかりしているので,たくさんの学校さんに使っていただいています。

ぜひ授業に取り入れてみてくださーい!!



「家庭総合」は,ネットでも見れますので,
としょぞうは夏休みにでもまとめてみようと思っています。


学校はそろそろ夏休みでしょうか。
授業が無い期間に,先生方はちょっと一息つけるといいですね。


それではまた!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こちらは毎日お天気が不安定ですが東京はどうですか?
久しぶりにチェックしました!
最近ますます家庭科が微妙に遠くなっていて、戻れるか不安です。
Eテレも、見たいなぁと思いつつ全く余裕がなく・・・

高齢者疑似体験は実際に接する機会のない学校では大事ですよね。
うちは今絶賛実習中なので毎日直に感じてくれているはず・・・
実習を重ねる毎に少しずつ成長する様子がわかるのが福祉のよいところです。

これからまだまだ暑い日が続きますが、身体に気をつけて元気でお過ごし下さい。
みかん
2017/07/25 15:41
みかんさん,こんにちは!
学校は夏休みに入りましたか??

本当は,高校生と高齢者が,実際にふれ合えるといいんですけどね。家庭基礎だとなかなか時間がとれないようですね。
そういえば,次の学習指導要領では,中学校家庭科にも「介護など高齢者との関わり方」というような内容が入りまして,高齢者の基本的な心身の特徴なども扱うことになりそうなんですよ〜。

締め切りに追われていて,ブログの更新が滞っております・・・。
みかんさんも,生徒さんたちも,熱中症などに気をつけてください。元気に夏を乗り越えましょう!!!
としょぞう
2017/07/26 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育図書の教材が! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる