としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事のマナー

<<   作成日時 : 2017/10/30 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

先日,福島に遊びに行ってきました。


いろいろとおいしいものを食べてきたのですが,

前から行ってみたかったフラミンゴのいるレストランに行けたのが
とてもうれしかったです。



カニピラフが有名なお店だそうなので,

としょぞうもカニピラフをいただきました。

画像



なぜ,フラミンゴなのか??

細かいことはよくわかりませんが,

フラミンゴを間近で見ることはなかなかないので
非日常的で楽しかったです。

画像



それから,
カニピラフと一緒に運ばれたフィンガーボウルが新鮮でした。

食事にフィンガーボウルがついてくるというのを体験したのは
何年ぶりだろうか・・・。

画像


このお店のフィンガーボウルの水には色がついており,
においをかいでみたら,ジャスミン茶のようなにおいがしました。

使ってみたら,
指についたカニのにおいやピラフの油をさっぱりさせてくれて,
すばらしかったです。



あとでネットで調べてみたら,
フィンガーボウルの中の水は,
ただの水だったり,レモン入りだったり,
ハーブ入りだったり,お茶だったり,

と,いろいろあるそうですね。


よく,飲み物だと思って飲んでしまうという「事件」が発生するんですよね・・・。


ふだんあまり気にしていなかったのですが,
いろいろなパターンを体験したくなってしまいました。



そうそう,フィンガーボウルをはじめ,
「食事のマナー」を取り上げた楽しいクイズがこの資料集に出ています。

画像


あ,それから,「食事のマナー」をはじめ,
さまざまなマナーを取り上げているのが
こちらの本です。

画像



高校家庭科の新刊教材ですので,
お手元にとどきましたらぜひご覧いただき,ご検討くださいね。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんにちは。
メヒコですね。
大学時代を過ごした福島ですが、車のない大学生だったからか噂には聞いていたものの、一度も行かないままだったのが心残り。
いつか行ってみたいなぁと思っています。

子どもが小さいうちは遠くてなかなか行けない・・・なんて言っていたらずっと行けないですよね。

大学時代の友人たちにも会いたいなぁとは思うのですが。
大学時代は家庭科の先生になるんだからと言う理由でテーブルマナーを学ぶためにいろんなお店に行く機会がありましたが、最近は全くです。

学校でも以前はテーブルマナー講習会を開いていましたが今はなくなってしまったし。

でも、大切なことなので、何かの機会に学んで欲しいなぁと思います。
新刊、見本が届いたら見てみますね。
どの学校にも届くのでしょうか?
みかん
2017/10/31 16:14
みかんさん,こんにちは! そうそう,メヒコです。
カニ料理もエビ料理もお肉料理も豪華でした。いつかぜひご家族で!!

新刊の見本は,全校にお送りしているはずで,今週末〜来週はじめに届く予定ですよ。ぜひご覧くださいね。
としょぞう
2017/10/31 16:26
フラミンゴのそのお店、テレビで見たことがあります!各地の地元の有名店を取り上げた番組でした。ちなみに山口県では「山賊」という岩国市のレストランが取り上げられていました。
よっしー
2017/10/31 19:40
よっしーさん,こんにちは! 
としょぞうが行ったのはフラミンゴ館でしたが,お猿や魚がいるところもあるそうです。

山口県の山賊もあこがれのお店の1つです! よっしーさんは行ったことがありますか? 鶏の料理が有名なところですよね??

地域の有名なお店は車がないと行けないところが多いので,運転のできないとしょぞうは一人旅で行けないことが多いのですが,今回は運転してもらって行くことができました〜〜!山賊にもいつか行ってみたいな〜!!
としょぞう
2017/11/01 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
食事のマナー としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる