としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 無洗米,使ってますか?

<<   作成日時 : 2017/12/13 10:52   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

ちょっと前の話ですが,

ある県の担当の,うちの営業部員が,
学校の先生とお話したことを教えてくれました。


「クラスで,家で無洗米を使っているか聞いたら,
使っていると答えた生徒が1人もいなかった」

と,先生が話していたそうです。


はー,なるほど。


生徒が自分の家ではどんな米を使っているか
正確に把握していないかもしれないですが・・・

でも,そういう地域もあるんですね。



としょぞうの家のそばのスーパーでは,

洗わずに炊ける無洗米どころか,

チンするだけで食べられるパックのご飯の売場面積が
どんどん拡大中なんですけど,

それは都会のスーパーであって,

米をたくさん生産している地域などの米事情は
違うのでしょうね。



みなさまの学校では,無洗米は使っていますか〜??



先日,ペットボトル入りの無洗米が売っていて,

いろんな銘柄の米が少量ずつ買えておもしろかったので,
買ってみました。

2合分ずつ入っているようです。


おもにギフト用ってかんじで,ちょっと割高なんですけどね・・・

画像


キレイなので,ちょっとしたインテリアにもなりますね。


いまの生徒たちが大人になるころのお米事情は,
どうなっているんでしょうか・・・。


教科書に載せることを考えるのは,
教科書が発行になるずいぶん前なので
とっても難しいです!

ああ,でも,炊飯って,おもに小学校家庭科ですよね。

中学校や高校の教科書では,どう扱うか・・・・・・

むずかしいな〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんにちは。
こちらは今日は雪が積もっています(少しだけですが)。
先週末は県内のさんフェアだったのですが、終わった安心感からかとうとう胃腸が悲鳴を上げてしまいました。
大好きなお菓子も食べられないし、金曜日の忘年会欠席の危機です。

さて、無洗米ですが我が家では使っていません。何回か試しに買ってみたことはありますが、洗わなくていいと言われてもなんとなく抵抗があって洗いたいということがわかったので、我が家向けではないと判断しました。

炊飯と言えば、何年かに一度本気で米を洗剤で洗うという子がいます。
高校生なのに・・・と思いますが、それだけ家で家事を手伝う機会がないんだろうなと。
自分の子どもにはそんな風になって欲しくないですが、忙しくて放置してあるのでちょっと行く末が心配です。
小学校も学級崩壊的なクラスがちらほら見受けられて、そんな子は習ったこと覚えてないよなと思います。
小学校の先生方には頭が下がります。授業参観でもひどいから普段はどれだけひどいか・・・

家庭科に限らず未来が心配になる小学生の母です。
みかん
2017/12/13 11:41
みかんさん,こんにちは!
胃腸,お大事にしてくださいね。としょぞうも週末にお腹をこわしていました・・・。寒いから冷えもありますよね・・・。

洗剤でお米を洗うと,すごく泡切れが悪そうで,においも吸っちゃいそうで,おいしくなさそうですね・・・。
いろいろ心配ですが,明るい未来になるように,できることをコツコツやっていきましょう〜!!
としょぞう
2017/12/13 17:27
こんにちは。ご無沙汰しています。成績処理が落ち着いてほっと一息・・・というか集中力が切れて、また仕事が溜まってきています(^^;)
うちの学校では、無洗米を使っています。環境に配慮するため、と生徒には説明しています。もちろん環境のことを考えた行動にはいろいろあるので、強制はしていませんが、毎日の生活の中から環境のことを考えるひとつのきっかけにしてほしいと思っています。
生徒に「無洗米、食べたことのない人!」と聞くと、半分くらい手をあげますが、実は外食産業ではかなりの確率で無洗米を使っているはずだよ〜とコメントすると、なあるほど、と言っています。
私は工場見学までしたので、安心して自宅でも無洗米は洗わずに炊いています。
むべさん
2017/12/20 12:22
むべさん、ごふさたしてまーす。成績つけおつかれさまです。今年もあと少しですね。


無洗米の工場見学って、おもしろそうですね! さすがむべさん、いろんなところに行っていらっしゃる。

たしかに、外食やお弁当などでは、無洗米かそうでないか、知らずに食べていることが多いんですね。高校生が、はっとしますねー!この展開、何かに使わせてください(笑)
としょぞう
2017/12/20 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
無洗米,使ってますか? としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる