としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ぶたやまライス」でワンプレートご飯にはまる・・・・

<<   作成日時 : 2018/02/15 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

受験シーズン真っ只中ですが,
先生方は,いかがおすごしでしょうか・・・。

おつかれさまです!!!!



としょぞうは,今週,

会社で使っているパソコンのメーラーが突然にぶっ壊れまして,
メールの送信はできるのに,受信できなくなり,
いままで受信してきたメールが真っ白に消え,
半日かけて社長に復旧してもらいました・・・・。
社長の半日をつぶしてしまった・・・ぐおおおお・・・!!

という事件がありましたが,
インフルエンザにもかからず,元気に働いております・・・。


話は変わりまして・・・

としょぞうは,最近,ワンプレートご飯にはまっています。

今週の晩御飯は,ずっとワンプレートにして食べています・・・。



なぜワンプレートご飯にはまったのかというと,
それは,「ぶたやまかあさんのお料理箱」というイベントで,
「ぶたやまライス」を食べたからなんです。


ぶたやまさんは,昨年,
女子栄養大出版部発行の「栄養と料理」で連載を持っていた方ですから,
もしかすると,家庭科の先生にはおなじみなのかもしれません。


としょぞうは,「栄養と料理」で記事を読んだこともあったのですが,

ぶたやまさんが,ツイッターでものすごくおいしそうなご飯を作る様子を
毎日のように紹介しておられるのがすごく気になっていて,

先日,このイベントの情報を発見して,飛びついてしまったのでした。



ぶたやまさんって,どんな方なのかな〜?

ぶたやまライスは,どんな味なのかな〜?

参加するのは,どんな方たちなのかな〜?

自分たちも,ちょっと作ったりするのかな〜?

などと,疑問だらけで参加したのですが,
とってもおもしろくて,おいしくて,楽しいイベントでした。



ぶたやまさんが,お話をしながらお料理を作ってくれて,
それをみんなで,お話をしながらいただく,というスタイルでした。

お料理ショーのような感じです。

こういうのに参加したことがなかったので,
とてもおもしろかったです。



ブログへの掲載許可をいただいたので,紹介しますと・・・。




ひき肉を,フライパンに,パックからドーンとのせ,

画像


そのまま,焼いている間に,

しめじとピーマンを,グリルやオーブンで焼いたり,

画像


赤玉ねぎのスライスをマリネにしたり,

もやしやミニトマトを調理したり,

ぱぱぱっと,たくさんのお料理を作って,器へ・・・。

画像



あとは,お皿にご飯をよそってもらって,
おかずは参加者が自分で盛り付けて行くのです。

これが,ぶたやまライスと,スープです!!

どーーーん!!!

画像



ナンプラーとか,すだち酢,ごま油,酢などが上手に使われていて,

とってもおいしーーーー!!!!

ピーマンは,タネもヘタも取らなかったけど,
美味しく食べられるーーーー!!! そうだったのかーーーー!



この,ご飯の上に,いろんなおかずを自分で盛り付けていくというやり方,
とってもいいなーと思いました。

中学校や高校の調理実習でやったら楽しそう!?


ワンプレートで,栄養のバランスも,
味のバランスも,いろどりもすばらしくて,

すっかりぶたやまライスのとりこになってしまいました。



ご飯のあとは,

デザートもいただきました。

画像


画像


おかわりもたくさんしたので,

おなかいっぱいになって帰りました。


このガトーショコラは,

バター・小麦粉・ココアパウダーを使っていないそうで,
かるーい,さっくりした味わい。

ヨーグルトケーキは,なつみかんのジャムをかけていただきました。

おみやげのクッキーもおいしかったなーーーー!!!

画像



ぶたやまかあさん,ほんとにありがとうございました!!!


ぶたやまライス・ぶたやまさんにご興味を持たれたかたは,
ぜひ今後のイベントに注目してみてください。

●ぶたやまさんのツイッター → ココ


そうそう,ぶたやまさんは,このイラストにそっくりでした。

画像


(この日の記念に,ぶたやまさんのマグカップを購入しました。
イラストは,金沢詩乃さんというイラストレーターの方が描いているそうです)





「ぶたやまライス」は,レシピをいただいたので,さっそく実習しました。


その後,としょぞうが作った,
「ぶたやまライス風ワンプレート」はこちら↓↓

画像


(欲望のままに,アレンジしてしまいました。
豚の薄切り肉が賞味期限ギリギリだったので,
ひき肉のかわりに利用しているし,
しめじじゃなくて,しいたけを使ったりしています)



ああ,ぶたやまかあさんが作ってくれた方がおいしかった・・・(笑)。



でも,,,,ま,まあ,おいしかったよ! うん!



いきおいで,紫玉ねぎは4つ入りの袋で買ってしまったよ・・・。

ナンプラーも,すだち酢も買っちゃった・・・。

ははは。



料理は人と人をつなぐっていうことや,

料理の楽しさ,

みんなで食べる楽しさ,おいしさ,

自分でつくる楽しさなどなど・・・


このイベントに参加したことで,

久しぶりに,あらためて,実感しました。




そういえば,この間,オサレなカフェーでいただいたご飯が,
ぶたやまライスにちょっと似ていると思ってしまいました・・・・。

これです↓↓(上野のパルコヤのディーンアンドデルーカにて)

画像



ご飯の上に,デリを4品のせて,飲み物をつけて,1250円くらいだったかな。



ワンプレートって,いいな!!


みなさまのおすすめのワンプレートご飯がありましたら
ぜひご紹介ください。

今回のブログは久しぶりに長くなっちゃいました。
ではでは,また!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ぶたやまライス」でワンプレートご飯にはまる・・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる