としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭科教材研究、なのかどうかは微妙・・・??

<<   作成日時 : 2008/08/25 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

このあいだ,お盆休み中のある日、
神保町をブラブラしながら、
1日でこんなに本(古本含む)を買ってしまいました・・・。

画像


「煉瓦亭の洋食」というレシピ集は、
よく見たら30年近く前のものでした。
ハーブの本(これも30年近く前のもの)も、お得でした。

しかし、この日のブラブラの課題は、

「中学生が作りたくなる、布を使ったモノを探る」

だったのに、なかなかいいものが見つかりませんでした。

手芸専門の本屋さんも、ふつうの本屋さんの手芸コーナーも、
結構混雑していることが多いので、
お裁縫って実は人気あるよな〜と感じます。

(でも、お店の中で、熱心に手芸本を見ているお客さんたちが、
みんな家庭科の先生にも見えてしまう・・・。)


よく晴れた真夏の休日、ほぼ一日歩きまわり、

そして、気がついたら、
当初の目的とは、関係ないものばかり買ってきていました・・・

仕事のためなのか、自分の趣味なのか、
もう何だかわからないです。


コーヒー休憩をとり(神田 伯剌西爾<ぶらじる>)、
http://brazil.nobody.jp/index.html
あきらめて帰りました・・・。

画像



(しかし家庭科って,やっぱり,幅広いよな〜。)


気を取り直して、この次の日、汐留で行われていた
「Tokyo Art 汐留派」というイベントに行ってみることにしました。

Tシャツに絵を書いている作家の方や、フェルトで動物を作っている方、
磁器をデザインしている方や、製本専門の作家さんなど、
いろんなジャンルの方がいて、おもしろかったです。

3月にボクが参加したクロスステッチのワークショップの先生、
大図まことさんも参加していました。

これは、大図さんのバッジ作品です。
もちろんこのかわいらしい絵は、
クロスステッチの刺繍なのです。

画像


キャップにクロスステッチというアイディアも
すばらしいと思います。

画像


ひらがなも、かわいくて好きですね〜。

画像


運よく大図さんとお話もでき、
帰り際には、太っ腹にも新刊をプレゼントしてくださいました!
セクシー図案まで載っている、おもしろ図案集でした。

画像


「オレのステッチ・ブック」680円
詳しくは大図まことさんのHPへ

ボクは、大図さんのワークショップに参加して、
実際に自分で刺繍をしてみてから、
クロスステッチ他、いろいろな刺繍作品を見る目が変わりました。
うまく表現できませんが、
実感を伴う理解っていうんですかね、、、??

時間はかかりそうですが、
これからもいろいろとやってみながら、
感じながら、教科書を作っていこうと思っています。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
[実感を伴う理解]!!!

まさにポンと膝を打つ表現ですね!
自分でいろいろやってみることによって、実感を伴って理解できることの幅がうんとひろがるんですよね!



yurimama
2008/08/25 11:22
yurimamaさん こんにちは。
学校のHPが更新されてましたね。お疲れさまです!
実習って,やっぱり大切ですよね〜!!
いやー,しかしほんと,何がいいのでしょうか,布を使ったコモノ・・・・。
ただ作るだけじゃ意味がないし,簡単すぎるものは小学生の実習とかぶってしまう・・・。よい案が浮かびましたらこっそり教えてください。
としょぞう
2008/08/25 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭科教材研究、なのかどうかは微妙・・・?? としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる