としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゃんと表示を・・・

<<   作成日時 : 2008/10/02 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。
はやいもので,もう10月になってしまいました。

昨日は赤い羽根共同募金に募金してみました。

最近は「羽は結構です」と言ってもらっていませんでしたが,
ひさしぶりにもらってみましたら,
今は針がついていなくて,シールで貼るのですね。
衝撃的でした。



ところで,衝撃的といえば,昨日のお昼ご飯のときのこと。



おにぎりだけ持ってきていたので,
会社のそばのスーパー(土曜にオープンしたばかり)まで
おかずを買いに行きました。

先週から気になっていたものがあったのです。

それは,「北島商店のメンチカツ」!!!

金メダルをとった北島選手のご実家の肉屋さんのメンチカツが
なんと会社の近所のスーパーに売っているじゃありませんか!!

「肉のきたじま」は,教育図書のある大塚から
JRの駅で4つはなれたところにある「西日暮里」なのです。
近いんですよ。わりと。


買ってきて,さっそく食べました。

中身は,「肉ぎっしり!」ではなく,
玉ねぎがたっぷりで,わりとゆる〜いかんじ。

「へ〜,なるほど。これが話題のメンチか〜。おいしいな〜」

と完食しました。

そこで何気なく,表示を見てみました。

画像


「添加物などは裏面に記載」

って,お肉屋さんのメンチカツに,
そんなの入ってるわけないでしょ・・・・?

と思いながら,裏を見てみると

画像


ガーン。

なぜ,なぜなの??
なぜ保存料,乳化剤,増粘多糖類・・・・・なんだ!!?

キ,キタジマ〜〜〜! 



モヤモヤしながらも,
1時になったので,午後の仕事をはじめました・・・。


なんだか悲しかったので,真相を確かめるべく,
帰りに,また昼間行ったスーパーの揚げ物売場によりました。

メンチカツ売場の小さな案内POPに,
すすすすごくちいさな字で,

「このメンチカツは北島商店のレシピで作っていますが
北島商店で揚げたものではありません」

というようなことが書いてありました・・・・。

そうか・・・

よく考えてみたら,そうだよね・・・。

近いから肉屋から直接もってきたのだろう! というのは
ボクの思い込み・・・。


でも。
もっとわかりやすく,表示してほしかったな〜・・・。

だって,個別パックには,ひとことも書いてないし。


家庭科編集者として,
「表示はよく見て!」と気をつけていたのに
けっこう見てないものだな〜と痛感・・・。


くやしいので,こんど西日暮里で本物を食べようと思います。
(あ,でもスーパーのメンチカツもおいしかったんです。)


こんなくやしさを中学生・高校生が味わわないように,
家庭科の教科書にもしっかり載せていきたい!!

「なにか買うときは,表示をよくみよう」

「企業はわかりやすい表示をすること!」


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜☆
このところ、自分が中心の学校行事が続いていて、ちょっと疲れています。。。。(>_<)
でも、今日の話題にはヾ(・ω・`)ノ

実は私、男の人が職場から飲み屋に寄ってから家に帰るように、必ず、必ず、ピー○ックストアに寄ってから帰宅するんです。
だって、うまく切り替われないんですもん。職業と主婦と。

で、この「北島商店のメンチカツ」は、揚げ物コーナーに結構前からあるんですよ。でも、他のメンチカツより高いし、帰りに買うのは納豆とかなので、滅多に買わないの。ただ、ここは、結構鮮度にこだわっているらしく、近くの他のスーパーより早い段階で割引してくれるんです。
そんなとき、1回だけ購入しました。としょぞうさんがおっしゃるように、ふんわりして美味しかったです。

でも、裏側まで見ませんでした!(家庭科教員なのに、なんたるこった)
そして、売り場のpopに小さい字でそんなことがかいてあるなんて…!

ちょっとそっちの法がショックです。なんたって、365日中200日はピーコッ○ストアに通ってますから。。。(>_<)
yurimama
2008/10/02 20:15
お久しぶりです。お忙しそうですね…。急に涼しくなりましたから体調には気をつけて下さいね。私も昔住んでいた西船橋の駅前にピー○ストアがあり、北島商店メンチ買ったことあります(笑)西船橋まで出荷してるんだ。すごーいって思ってましたが、そういう理由だったのですね。ビックリ。今週末さつまいもの収穫があります。kewpiechan家のさつまいもコロッケ作ってみるかな。売れないか…。うまく収穫できたらとしょぞうにも送ります(笑)
kewpiechan
2008/10/03 08:17
yurimamaさん
お忙しそうですね! 
仕事帰りにスーパーに毎日よってしまうの,すごくよくわかります。ピーコックはプライベートブランドの商品もあるし,商品は新鮮だし,とってもいいかんじですよね。としょぞうも大好きになりそうです。さっそくカード(Edyもチャージ!)まで作ってしまいました。
メンチカツは,手にとった段階で,ちょっとあたたかかったんですよ(ってことはスーパーで揚げている)。その時点でも気付け!という感じですよね〜。ははは。機会があったらPOPみてみてください!
としょぞう
2008/10/03 09:09
kewpiechanさん
こんにちは。おひさしぶりです。
ついにあの工事現場が,立派なスーパーになりました。kewpiechan家のさつまいもコロッケ,写真とレシピを送ってください。実習しますので!!!
としょぞう
2008/10/03 09:14
今日も行ってきました、大丸ピーコック。
で、見てきましたとも!
あーーーんなにちいちゃい字で書いてあるなんて!
驚愕としちゃいました。
yurimama
2008/10/03 19:58
やっぱり,どこのお店でも,そうなんですか・・・
北海道とか沖縄とかでこのメンチを見つけたら,ちょっと疑いますけど,東京とか千葉あたりだったら,揚げて運んでるんだろうと思い込んでしまいますよね・・・。

ピーコックで,なにかおもしろいことなどを見つけたら,ぜひ教えてくださいね。会社から徒歩2分くらいなんですよ〜。



としょぞう
2008/10/06 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちゃんと表示を・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる