としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS セレブ気分で家庭科教材研究

<<   作成日時 : 2008/10/31 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

こんにちは。としょぞうです。

いつもボクは,だいたい自分の家(←東京の下町地区の6畳ひと間アパート)で
教材研究をしていますが,今回はちょっと違います。

仲良くしていただいている先生(都内某高級住宅地在住)のご自宅におじゃまして
いろいろと教材研究をしてきました!!

いつもと違って,ちょっとセレブ気分(?)で教材研究をしてきましたよ。



まず,6月に生まれた赤ちゃんにご対面!!
とってもかわいかったです。


「としょぞうに,そのボールを貸してくださ〜い」

画像


・・・貸してもらえませんでした・・・
3か月の赤ちゃんでも,言葉がちゃんとわかるようでした・・・。
(顔出しの許可は得ています)


いろいろと見せていただいたもの

・スタイ
(最近は「よだれかけ」と言わない。・・・いつから??)

・抱っこヒモ(ヒモって感じではないです・・・正式名称忘れました。)
(海外デザイン。むれにくく,洗濯しやすく,しっかり固定,イイらしい)

・動くベビーラック
(電動で,ゆりかごのように揺れる。音楽も流れる。大きくなったらイスのように使える)

・メリー
(ついている動物の縫いぐるみは,下を向いて,赤ちゃんを見ながらくるくる回る・・・)

・紙おむつ
(ぬれると色が変化する部分があり,脱がさずに外からわかる)

・飛行機に乗るともらえるおもちゃ
(JALでは,とーってもかわいいガラガラなどがもらえるらしい)

赤ちゃん回りのモノは,日々進化をしているそうです。
数年で,ずいぶん変わるようですよ〜〜。
子育てを経験している先生も,
最新子育て事情をチェックしてみる必要がありそうですね〜。



それから,絵本と布絵本をいろいろと見せてもらいました。

これは赤ちゃんに大人気の絵本シリーズだそうです。
まついのりこ「じゃあじゃあびりびり」 (偕成社)ほか

画像


いろいろな布絵本。海外のものからゲームセンターの景品まで。

画像


この靴ひものアイディアはすばらしいですね〜。

画像


たまたまかもしれませんが,
赤ちゃんの本は,なぜ,みんな正方形なのでしょうかね??



それから,卵白泡立てのコツを教えていただきつつ,
シフォンケーキを作りました。

泡立てがうまくいったようで,こんなに膨らみましたよ〜。

(↓ 逆さにしたまま切ってしまいました・・・。)

画像


うーん。いつものボクの部屋とちがって,テーブルクロスも食器もイイ感じです。

画像

(としょぞうカフェ ケーキセット 980円・・・)

お菓子作りって楽しくて,おいしい〜。


この他にも,ポルチーニ茸と舞茸を使ったリゾットを教えていただきました。

おお〜。「リゾット」「ポルチーニ茸」!! 
6畳ひと間には,ない響きです!

米をオリーブオイルでしっかり炒めて,ポルチーニ茸の戻し汁を加えていきました。

画像


乾燥したポルチーニ茸は,日本で言うと,干し椎茸みたいな感じかな?と思いました。
ボクは初めて調理しました。

画像


とーってもおいしかったです。


このほか,いろいろと家庭科的なことを教えていただくことができ,
新鮮で充実した一日になりました〜(先生には大変お世話になりました)。



今週末は,某大学の学園祭に出かけて,家庭科的な教材を発掘してくる予定です。


それではみなさん,よい連休を〜〜!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですねえ☆
セレブな一日だったんですね!羨ましい☆
確かに数年で赤ちゃん用品って激変しますよね。そんな中、私の注目を集めているのは、ご紹介にもあった「だっこひも」。セレブな先生のは舶来ものみたいですが、日本産のだっこひもも最近のは昔のと全然違って、斜めがけですよね。ただの布みたいなやつ。。。。。あたしは関心大です☆今度産むときは使うぞ!って感じ。(無理(>_<))
あと、紙おむつについては、うちの長女(高一)の時は、「布おむつじゃないなんて、信じられない」感じの親が多くて私も布おむつを大量に縫いましたけど、次女(小六)の時は、紙おむつ派が優勢で、三女(小3)の時はほとんど全ての赤ちゃんが紙おむつでした。あたしは高校生達を見るにつけ、「あー、この子達くらいで布おむつが廃れていったんだ〜」とおもいまする。
yurimama
2008/11/01 00:12
シフォンケーキ、美味しそうですね!上手に出来てさすがです。あとポルチーニ茸は、こないだ大丸ピーコックに売っていて、買おうかどうしようか凄い悩みました。美味しかったですか?乾し椎茸とかでも代用できそうでしたか?(興味津々)
yurimama
2008/11/01 00:16
yurimamaさん こんばんは。としょぞうは「セレブ教な1日♪」などといって楽しんできましたが、赤ちゃんのお世話をしながら、ケーキとリゾットの調理実習+調理道具の使い方+赤ちゃんまわりのものの説明をしてくださった先生ってものすごく大変だったかも。しかも後片付けとかさせまくり・・ひどすぎるとしょぞう。
ところで今日、近所にあるイタリア料理屋の看板に、「イタリア人にとっての松茸、ポルチーニ茸入荷!旬の味!」と書いてあるのを見ました。「日本でいうと干し椎茸」とか書いてしまいましたが「松茸」だそうです・・・。価値がわかってませんでした・・・。料理しながら教えていただいたのですが、乾燥ポルチーニ茸の品質は商品によってピンキリなのだそうです。やっぱり上質なものは香りも味も濃厚なのですって。それから、フライパンでから炒りした舞茸を最後の方で加えたので、とっても香りがよく仕上がったんですよ。そうそう、エシャロットも入れたんですよ。やっぱりセレブな感じでしょう???yurimamaさん、ぜひピーコックのポルチーニを試してみてください!おいしかったら、ボクも上池袋店で買いますから(笑)。
としょぞう
2008/11/01 22:55
やだわー セレブセレブって、みなさん私のこと知らないくせにー ま、実態は全然違うので、ここでだけそうなってるのはいっか。 で、お話に出てきている「抱っこ紐」ですが、これ、ほんっとうに色々あります。値段も機能も様々。主流は4通りに使えるやつなんですけど、留め具の位置などが使いにくかったりして、結局はsimple is bestという気がします。また首すわりしてから、腰すわりしてから、と、だんだん簡単装着になるので、きっとyurimamaさんのは腰すわりをしてから、のやつだと思います(たまにそれを、首すわってないのに使っている人を見ますが、怖いですよね〜)  それからですね、エシャロット!今回使ったのは国産エシャロットで、らっきょうの親戚なんですが、本物はベルギーエシャロットと呼ばれ、玉葱みたいな別物です。そっちの方が香りもよくていいんですけど、なかなか売ってません。だかららっきょうの親戚でいいんです。ね!偽セレブでしょ(笑)  最後にとしょぞうさん、あの日、全然大変じゃなかったですよー。また是非いらして下さい。今度は何を作りましょうか?? 今から楽しみでーす。
偽セレブ
2008/11/02 23:23
偽(!?)セレブさん,こんにちは。先日はお世話になりました〜。
次の実習題材は,,,,
調理実習だったら,パンもいいな〜(教材研究というより,自分の趣味)。おのっちゃまがもう少し大きくなったら,幼児向けおやつもいいですね。
しかし実はミシンの実習もいいかも! 自宅にミシンが無いのですけど,ちょっとわからないことが・・・。
ということで,引き続き,よろしくお願いいたします。
としょぞう
2008/11/03 09:52
あ,「おぼっちゃま」と書いたつもりが「おのっちゃま」になっている・・・。
失礼しました。
としょぞう
2008/11/03 10:52
偽セレブさん、こんにちは☆
だっこひもの件、私は「首座り」も気になっていますが、
『あんな斜めがけの体勢では、「股関節脱臼」になりはしないだろうか?』
とそっちのほうが心配なんです。。。。。
足を閉じたまんまの体勢のような気がして。。。。。
さて、としょぞう様、ミシンのことなら私にも聞いて☆
私は何を隠そう、被服が専門なんで〜す☆
yurimama
2008/11/04 08:46
yurimamaさん
おはよございます! ななめがけ抱っこひもって,スリングとか呼ばれているやつですかね?
友達の子どもが使おうとして,お医者に「あまりオススメはできません」と言われたと話していました。でも,よく見かけますよね〜。見た目で月齢とかは,としょぞうにはわかりませんが・・・。

ところで,被服がご専門でしたか〜〜!! なんか,前にお聞きしたような気も・・・。でも,「食」のイメージが強くて勘違いして覚えていました。便りにしてますよ〜〜〜!!


としょぞう
2008/11/04 09:21
おはよーございまーす。今日は爽やかですねぇ。風強すぎるけど。
yurmamaさん 斜めがけ・・・というのは、としょぞうさんがおっしゃるように、おそらく【スリング】のことですね。あれは確かに、股関節脱臼になる可能性が高いので、反対している小児科医が沢山いるそうです。赤ちゃんは、いわゆる【コアラ抱っこ】をするように脚を開くことが大切ですものね。ただ、一部のスリングの中には、内側にクッションのようなものが入っていて、中で脚を広げているような形にしているのもあるそうです。  前回私がコメントさせて頂いたのは、商品名で言うと、tongaのようなもののことでした。
そしてとしょぞうさん。パン、いつでもやりましょう! かくいう私、そろそろパンを焼きたい!と思っているところなのです。ま、子供が泣いていても無視すればいいんですけどね。パン作りで手を話すとヤバイ!という時間は意外と短時間ですから。幼児向けおやつは、相当先ですよー。
偽セレブ
2008/11/04 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
セレブ気分で家庭科教材研究 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる