としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 教材研究 異文化編(?) その1

<<   作成日時 : 2008/11/19 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは。としょぞうです。

このあいだ,海外(シンガポール)在住のボクのファンの方が
久しぶりに来日したので,
日本文化を堪能するために温泉に行ってきました。

画像


湯河原温泉です。
温泉や魚料理,湯河原B級グルメ「たんたん焼きそば」など,堪能してきました。


さて,東京から1時間半しかはなれていないというのに,
湯河原(神奈川県)には見たことがないものが売っていました!

巨大な柚子。大柚子というものです。

画像


ファンの方に勧められて,買って帰りました。

ちなみにどれくらいの大きさかというと,直径約18センチ。
横の小さく見える方が,普通のサイズです。

画像



家に帰ってきてから,早速食べてみることにしました。
店のおじさんが「甘いよ〜」と言っていたので,
グレープフルーツのように,半分に切って,食べてみましたよ。

画像



さて,お味は・・・

酸っぱかったです・・・。

だ,だまされた・・・?

柚子紅茶にしたり,柚子ヨーグルトにしたり,
いろいろと楽しんでいただきました。


中学校の新学習指導要領には,
地域の食材を生かした調理実習が出てますよね〜。
教科書にはどんな情報が載っていたら,使いやすいのでしょうか??

高校の新学習指導要領は,最近の教科書協会からの連絡によると,
「年内を目途に改訂案を公表し、
パブリックコメントを経て、その後速やかに改訂する予定。」とのことでした。

高校の方は,どんな内容になるのでしょうか???


柑橘類がおいしい季節になりました。
風邪の予防にもいいですね〜。
元気にがんばりましょう。

としょぞう

注:今日のイラストはマウスで描きました〜。上手だな〜(自画自賛)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
柚子、すっぱかったでしょうねさて、イラスト、マウスで描いたんですか!すごいですねえ!
私、ワコムのペンタブレット、買おうかどうしようか1年くらい迷ってます。。。。
yurimama
2008/11/22 23:01
そうそう、先日北海道の方が生キャラメルお土産にくださいました☆
私、生キャラメル初体験だったのですが、まあなんと、とろけるおいしさでした☆としょぞうさまのレシピで、家で作ってみようかな。
yurimama
2008/11/22 23:03
yurimamaさん こんにちは〜。
ゆず、酸っぱかったですよ〜!!
ところで、生キャラメルは、タイミングを逃すと、すぐにカチカチの飴になってしまいますので、はやいかな〜というところで火をとめるのがよいと思われます・・・。でも、わりと適当な配合でも味はおいしいですから、ぜひやってみてくださーい。高校の先生から教えていただいたおいしいレシピ、会社においてきてしまいました。今度お知らせします!
としょぞう
2008/11/23 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
教材研究 異文化編(?) その1 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる